NFC & Qi

iPhone 8に「Qi」が採用された事によって、一時の盛り上がりから廃れたQiが再び脚光を浴びることになりそう。

Appleが独自規格のワイヤレス充電を作らなかった事が、携帯の充電の幅を一挙気広がるような気がする。そこで、車内の充電も当然QiにすればアンドロイドでもiPhoneでも使えることになる。そのままCraPlayに接続されれば便利そうだが既にBMWにはあったかな。



国産車にも標準装備やオプション扱いであったけれど、シェアの大きいiPhoneが増えるとなると、これが普通になりそう。但し、後付のシガーソケット やUSB端子から電源を取るQiでも十分な気もするが、出力が弱いと時間が掛かるので直接刺した方が早い。

Sクラスに採用(国内は未対応?)されたNFCはキーの代わりって事だろうか。BT接続は最初が面倒だけど一度接続すると後は何もしなくても良いので、あまりメリットはなさそう。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-09-29 12:29 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)

アナログ車内時計の結末

昨日書いたApple Watch繋がりで思い出したのは「車内にアナログ時計があれば良いのに」と、以前何度か書いたことがある。

後付で、あれこれ探してみたが良いものが見つからず。結局、分かり難いデジタル時計で我慢していたところ、やっとCクラスで、そのアナログ時計が実装されたのだが.....。

c0021694_16241084.jpg

1年経ってみたら正直、時間を確認する為に、この時計を見ることは滅多になかった。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-09-28 12:21 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(8)

Apple Watch 3を買う?

3年前、初代Apple Watchが発表された時は、全く興味が湧かなかった。

第一の理由は、携帯によって、やっと時計から開放され楽になった腕が再び束縛されるのが嫌だったからだ。新し物好きだけど、たぶん買っても着けなくなるのは時間の問題だと悟ったのだ。案の定、私の周りで最初に飛びついた人は半年足らずで着けなくなった。

c0021694_17120605.jpg

恐らく、これを何に使うのかハッキリした目的が見いだせなかったのだと思う。

それがSeriesを重ねる内にCUPの性能は上がりGPS 、Felicaを搭載し、そしてCellularモデルも出て来た。ここまで来ると何だか使えそうな予感がして来たのだ。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-09-27 12:18 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(5)

綿谷リベンジ

前回、せっかく40kmも走って行ったのに閉まっていた、うどん屋「綿谷」が、どーも気になる。

食べられなかったから余計に美味しそうに見えるのだが、また行って閉まっていたら嫌だ。そこで市内にある、もう一軒の「綿谷」へ行ってみる事に....。

c0021694_13185534.jpg

商店街にある店なので、距離は近い。そこへレーパン姿で行くと浮いてしまいそうなので「Tikit」に乗ってラフな格好で行く事にした。

天気は曇り空だったが、雨は降らない予報だし気温は暑くもなく寒くもない丁度良い。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-09-26 12:22 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(3)

次はEVかなと思ったり

久しぶりにFitも給油。

c0021694_17280890.jpg

スタンドマークが出ても、まだまだ走れるが時間が空いていたので早めに給油。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-09-25 12:29 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(3)

9月の燃費

信州から帰ってから初の給油。

c0021694_17151945.jpg

A160や200Tの頃は一回の給油で走れる距離が、せいぜい600kmと信州へ行く片道分しかなかった。なので戻ってきたら即給油だったが、A250Sで700km、C205はタンク容量の多さから頑張れば800km以上は走れるようになったので久しぶりの給油の様な気がする。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-09-22 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)

.......昨日の続き。

さて、どうしょうかと表の通りに出たら、うどん屋の看板を発見。そうそう、ここも以前候補に上げていた店だ。他にもあるが朝から何も食べずに来たので行ってみる事に....。


c0021694_14244137.jpg


この店に興味を持ったのは「うどん店の中華そば特集」で出ていた店だから。

讃岐うどんの店でも、ラーメンと言うより中華そばをメニユーに入れている店もある。そして、それが意外と美味いらしいので、これを新たなシリーズ物としたら面白いかと思ってていたのだ。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-09-21 12:23 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)

台風一過のうどん屋巡り

連休中は台風が直撃。

被害はないものの日曜日は家から一歩も出ずダラダラと。しかし月曜日は台風一過と共にいい天気だ。2日連続で家に篭もっていては体に悪いと思い、やっぱり自転車で....。

c0021694_14065111.jpg

外に出ると風はそこそこに吹いているものの、昨夜の台風が嘘みたいに晴れている。

日陰の路面は所々濡れているが、水たまりはほとんどなく乾いているので走れそう。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-09-20 12:13 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(4)

インストだから歌はない。

きっかけは、誰かが上げた「Tal Wilkenfeld」とのライブ映像。それを見ているうちに関連動画で出会ったのが、この「Spider」って曲だった。


この曲は1976年に出たアルバム「Secrets」の収録曲だが、この頃はジャズ・フュージョン系の音楽に飽き飽きしていた頃で、前年の「Man-child」以降は83年のフューチャー・ショックまでは丁度買っていない。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-09-19 12:19 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(5)

F-CellもNECAR1からW168やW245の頃を経て20年以上掛かったのだろうか。それが、やっと「W205 GLC F-Cell」というカタチで実を結んだ。

その関連動画を見ていたがチラチラ写るインテリを見て気がついた。ひょっとして、これがフェイスリフト後のW205になるのだろうか。

c0021694_12264193.jpg
~ All Photo by NetCarShow.com ~

実際にこれを「2018 C-class facelift interior」と題した動画も出ている。コンセプトモデルでもないと言う事は、やはり可能性は高いのかもしれない。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-09-15 12:11 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)