C205 1年点検

C205の1年点検の日は朝から雨。

午後には上がりそうだったけど、洗車しょうかどうしょうか迷っていたので丁度いい。

c0021694_12503494.jpg

1年点検に際して、取り立てて不具合はない。

厳密には思いつかないだけかも知れないが、先日バックカメラをリニューアルしたばかりだったので、たぶんなし。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-07-31 12:21 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(2)

ここの所、こんなのばかり聞いている。

基本は、日本では無名に近いが海外では高く評価されている日本のバンド。そこで紹介されたベスト20から、まず気に入ったのは「BARAKA」。音を聴くくよりも、まず最初にロン毛にパンタロンという「何時の時代かよ!」と思ってしまう、その出で立ちに目が行ってしまった。



しかし音の方は、あらゆる時代の要素を上手く取り入れ洗練された曲ばかり。

古いが新しい。しかもカッコイイので、その容姿は関係なくなってきた。いや、これこそ彼らの売りの一つ。もし70年代初頭だったら日本でも一世を風靡していたかな。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-07-28 12:23 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(0)

XVに乗ってみる

.....昨日の続き。

車内インテリアは、他のスバル車と似たようなもの。XVはAに対するGLAと同様で、基本インプレッサと同じなんだろうと思う。

c0021694_17154150.jpg


車内は程よい広さだが、インテリアは高級というより質実剛健。でもプラスチッキー感はなく悪くはない。

ただ質感アップしましたと言われても体育会系の雰囲気で、どちらかと言えば地味。2Lにはアルミパーツやオレンジのステッチが着くらしいが1.6Lにも、もう少し遊びがほしいかな。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-07-27 12:16 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)

スバルXVを見てみる

Q2に乗った後は、もう一つ気になっていたXVを見にスバル店まで。

国産車の小型SUVとしては、スバルXVのスタイルも先代から好みだったが、某有名ブロガーに「これだけの完成度、楽しさがあれば高いお金を出して輸入車を購入する意味はない?」なんて書かれていたので期待は高鳴る。

c0021694_13541897.jpg

そこで、家から一番近いスバル店に行ってみたが、丁度お昼時であったからなのか駐車場に入って行っても閑散としている。

何処へ止めても良いかなと迷いながらバックで止めていると、中から営業マンがやって来た。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-07-26 12:07 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)

3ヶ月ぶりのRNC7

先々週の話だが4月以来、約3ヶ月ぶりに自転車に乗った。

厳密には通勤でTikitには乗ってたりしたが、休日に朝からガッツリ乗るのは久しぶりの事。

c0021694_12240516.jpg

と、言うのも5月にギックリ腰をやって、2週間後に少し良くなったかと思って、自転車に乗ろうとした当日の朝に再びギックリ腰。しかも飲んだ薬の副作用が強くて翌日はゲロゲロ、以来マックスベルトを外せない生活を送っていたのだ。

外も暑そうだし、このままズルズル秋まで休みにするかな~と思っていたのだが、そうなると、もう乗らない気がしていた。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-07-25 12:15 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)

Audi Q2で走ってみる

.....前回からの続き。1回で終わらせようと思っていたのに、これで3回目。

さて、車内に乗り込み最初に感じたのは静かだということ。既にエンジンが始動している状態なのに、ほとんど聞こえてこない。

c0021694_17275741.jpg

これはちよつと期待できそうだが、走ってみないと分からない。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-07-24 12:16 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)

Audi Q2に乗ってみる

.....昨日の続き。

試乗車が用意されたので、表に出てみると白いQ2(1.0 TFSI sport)があった。

c0021694_16550265.jpg

後で聞いた話だが、売れ筋は、やはりこの色(アイビスホワイト)らしい。それ以外は有償色となり6万円。ひょっとしてイエローだけバカ高いのかと思ったら同じで、ブルーだけが11万円だった。

売れているのも、この真ん中のグレード(1.0 TFSI sport)らしいく1.4Lの方はあまり出ないのだとか。と言う事は1.0Lでも走りに満足という事なのかなと想像するが、このクラスに走りを求めている人は少ないだろう。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-07-21 12:05 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)

Audi Q2を見に行く

本国で発表以来、ちょっと気になっていたQ2に乗ってみたい。

「次は小型のSUVが良いかな~」と思っているが、サイズ的にはQ2辺りがピッタリ。GLAも悪くはないが、ここまで来たらMFA2まで待ちたい。で、Q2が日本での発売となって直ぐにでも乗りに行こうかと思っていたら.....意外と評価が低い?

c0021694_12340896.jpg


恐らく1L(or1.4L)エンジンなのに高額な価格設定が壁なんだと思うが、ここは実際に乗って体感してみないと分からないのだ....と、意を決して日曜日に市内のAudi店まで行ってみた。

ここへ来るのはTTを試乗して以来かな。まだ開店して間もないからか駐車場は閑散としていたが車を止めようとすると、早くも営業マンが飛び出してきた。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-07-20 12:13 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)

日曜日の日経(→これ)に出ていた記事を読んでビックリ。喜んだと共に今までやっていた事は一体何んだったんだと思う。

いや、それが出来るなら「最初から、やれよ!」と言う話。

c0021694_08293128.jpg
by nikkei.com

そもそも、この記事にもツッコミどころ満載。恐らく、この記者はe-TAXを使った事が無いのだと思う。まずはタイトルにある「電子納税」って書いてあるけど確定申告には還付もある。それを書くなら「電子申告」でしょう。

確信は「読み込み機器(ICカードリーダー)は1千~4千円程度かかるため普及の妨げになっていた」とあるが、問題はそこじゃない事は、実際にやった事がある人なら誰でも分かること。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-07-19 12:15 | MONEY | Trackback | Comments(0)

システムメンテナンス

休日明けにブログを更新しょうと思ったら毎度、エキサイトblogメンテナンスに当たってしまった。

当初の予定では火曜日の午前10時に終了だったので、その後にアップすれば良いかと考えていたが、その時間になっても終わらず。今度は午後2時までに変更。それでもメンテナンスは終わることなく午後6時まで再度の延長された。


c0021694_19423916.jpg

しかし、それでもログイン出来ず。結局7時過ぎになってアクセスするとメンテナンスは終わっていたのだ。

エキサイトのメンテは毎回時間延長され、しかも不具合が出ることも多い。もっと、マトモに出来ないのかと思うが、只だから仕方ない。いや広告と容量無制限の有料コースに入っているので,このぐらい文句を言っても良いかな。嫌なら他に移れば良いのだが、それも面倒で。そもそも、ここに慣れてしまうと使いやすくて他に移りたくないのだ。


by pingo21 | 2017-07-18 19:42 | Trackback | Comments(0)