Citroen C5 Aircross

GW直前、没ネタ蔵出し第二弾。

Aクラス セダンの影で忘れそうになったが、日本では一部変態にしか受け入れられそうもない、噂の「シトロエンC5 Aircross」が同じ上海ショーで発表となっていた。



ボディサイズは、全長4.5m、全幅1.84m、全高1.67mと、やはり中国向けかとというサイズ。GLCより若干小さいが高さがあるので実車を目の前にすると想像より大きいと思う。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-04-28 12:35 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)

岡山ラーメン紀行

ネタ切れに付き、GW前の没ネタ蔵出し。

毎回「うどん」ばかりじゃアレなので、久々に「岡山ラーメン」の話。既に1ヶ月ぐらい前の話だが「岡山ラーメン学会」で話題だったらしい、この店に行ってみた.....。

c0021694_12211724.jpg

場所は井原市(倉敷と尾道の真ん中あたり)で、この「笠北」という店名の由来は、恐らく笠岡市の北側にある店という事なんだと思う。

岡山ラーメンも細分化されつつあり、所謂ご当地ラーメンである「笠岡ラーメン」の系統なんだとか。そもそも笠岡ラーメンをよく知らなかったのだが、ありがちな地域興しよる企画されたラーメンではなく、養鶏の盛んな地域発祥であるらしい。つまり鶏肉って事かな?


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-04-27 12:15 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(0)

また季節の良い5月が近づいてきたので、今年も懲りずに「関西オフ」をやろうかと思います。

実は昨年で3回目を終え、ここで一旦閉めようかと思っていましたが、その後車を乗り換えてしまったのもありリスタートと言う事で、4回目のオフ会を開催予定です。

c0021694_08431365.jpg


日時:5月21日(日曜日) 午前10時から午後3時頃まで。昼食は過去3回ともオアシス館のレストランでしたが、午前だけとか午後だけ参加も結構、人が居なくなれば適当に解散です。

場所:昨年までと同じ淡路ハイウェイオアシス(淡路SA上り:下りSAからも侵入出来ます)。

雨天決行:台風が来ない限り多少の雨でも行う予定ですが当日まで天候が怪しい時は、ここで逐次連絡します。

参加車:車種は問いません。国産車だろうが輸入車だろうが、どノーマルだろうがカスタマイズ車であろうが自由です。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-04-26 12:12 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(19)

Mastdon10日目

「mastdon」を使い始めて今日で10日目。

最初にアスキーの記事を読んだ時はTwitterに対抗する何か新しいものの一つが出てきただけ、と気にも止めなかった。ところが爆発的に注目を集めると、新しもの好きとしては試してみたくなる。とりあえずアカウントだけ取ろうと「mstdn.jp」にユーザー登録しょうとしたら「現在新規登録は受け付けてません」と...。

c0021694_08562994.jpg


それが先々週の金曜日か土曜日だったかな。サーバー移転中だった様子で、一度リセットされ、やっと参加で出来たのはC3を見に行った日曜日。そこでタイムラインを覗いてみたら、そこは情報の滝のように凄まじい早さで流れていたのだ。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-04-25 12:09 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(0)

窓枠モールの白いシミ

前回見つけた、新しい洗車場。

その後、色々探してみたが、やはりここが近くて良い。と言う訳で、そろそろ車が汚れてきたので仕事帰りに行ってみた。

c0021694_15071659.jpg

機械は全く同じなので300円の水→洗剤→水のコースを選択。

水の勢いは以前の洗車場の1.5倍ぐらいの勢いで出て来る。ところがホースが上から来ないので反対側がやりにくい状態だったが、何とかコース時間内で終了。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-04-24 12:08 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)

毎度、頭の中で何度も流れてくる今月の歌を「Charisma.comのサブリミナル・ダイエット」にしょうか「ジョー・サンプルのIn All My Wiidest Dreams」にしょうかと考えている内に、何故かこれに決めてしまった。

まずは昭和のオジサン達には見た事がある思われる、このCM。


時代的に画像が荒くアスペクト比も異なるが、思い出した人が何人いるだろうか。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-04-21 12:13 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(6)

昨年の7月だったか、シトロエンの新しいC3が本国で発表となった。

それで日本への導入はどうなるのかと思っていたら、やっと発売になるらしい。その前に、ちょっとお披露目というワケで、全国の11店舗のみ持ち回り展示するとDMが届いた。但し、地元のディーラーは既に撤退。隣の徳島も同様サービスポイントに成り下がってる現状だ。しかし日程を見ると初回のCitroën 中央(東京)の次が、何故か「Citroën 岡山」ではないか....。

c0021694_10435290.jpg

何故かランダムな開催地が謎だが、これを逃すと当分来ない。いや地元輸入車ショーでも見られないと思い、先日の日曜日に新しいC3を見に行った....。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-04-20 12:18 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)

Aクラスセダン

そんな訳で、やっと発表会。

Sクラスはライブで見られたけれど、これもライブでやっていたのかな。

c0021694_07510034.jpg

何だか唐突に出てきたか印象だが、昨年末頃に噂だけはあった。ただそれは現行Aクラスの後ろだけストレッチしたセダンタイプの車で、中国向けに作られるのかと思っていたのだ。

ところが、これが次期プラットフォームであるMFA2ベースらしい。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-04-19 12:04 | Aクラス(W177・MFA2) | Trackback | Comments(8)

先週の火曜日。

いつものペースより少し早いが、給油マークが点灯。

c0021694_14392981.jpg

週末に岡山まで予定があったので、早めにスタンドまで行ってみた。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-04-18 12:18 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)

クランベリーレッド

ここの所、日中の気温も上がり、そろそろビールの美味しい季節となってきた。

というワケで、このCM。


ま、ビールの事は置いといて(←置いとくのかい!)、懸命な皆様は、もうお気づきでしょう...。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-04-17 12:07 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)