冬場のダダダ

「寒くなると、タイヤからの振動と異音が気になる」と、以前A250Sの時に書いた事がある。

あれはA250Sの一部の車種(タイヤ)で発生した不具合だったが、結局タイヤを交換したら出なくなったと思う。しかし、どんな状態だったのか表現しにくかったのだが、それが最近「GLC」でも起こっていると言う....。



あー、そうそう、これこれ。

このダダダって音と振動だ。これもまた発進時にステアリングをいっばいに切った時に発生している。同じことが最近の日本仕様のGLCでも起こっているらしく中にはタイヤの交換にまで至った例があるとか?


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-16 12:12 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(12)

今年も「確定申告」の季節がやって来た...と書こうかと思ったら、個人としては今日が締め切りだった。

2月早々に確定されているデータの入力だけは済ませておいたが、全部が揃わずそのままに。ところが、おおよその予測した数字を入れてみたら、えらい税金が高い(汗。前年までと条件が異なるのは承知の事だったが、こんなに取られるとは.....(泣

c0021694_16250808.jpg

以後、やる気が起こらず放置状態だったが、気がつけば締め切り間近と言う事で慌てて再開。保存データを呼び出し穴埋めをしたら.......あれ? 取られる税金は例年より、ちょっと高いだけで済んだぞ。

どうも入力する所を間違っていた様子で、これなら安心....でもないが、覚悟してヘソクリを貯めていたが、少しは楽ができそう......(以下、個人的なタワゴトなので読み飛ばして下さい)。


それでも続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-15 12:13 | MONEY | Trackback | Comments(3)

光りモノ 

これまたネットで話題のアレをやってみた。

C205の「アンビエントライト」はセダンと同じ3色のみ。Bクラスは12色、Eクラスは64色と、そのうち1677万色まで選べるようになるんじゃないかと思ってしまうが、3色あっても実際には色々変える事はなし。結局今は、この水色に落ち着いている。


c0021694_16372615.jpg

と言っても、これは真横から見て、かつデジカメの画像処理をしての光り方で、実際は、こんなに光っていない。それに比べEクラスは日中でも認識できるぐらいド派手に光っている。なのにCクラスは日中はおろか夜間でも、あまり目立って光ってくれないのだ。

いや、そこが奥ゆかしくて下品にならない程度の光り方なのだが、Eクラスを見てしまうともう少し光っても良いのではと思ってしまうし輝度調整ぐらいは出来ても良いと思う。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-14 12:16 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(6)

はい、タイトル通りです。

バックカメラのカバーを開けたままの状態に出来た。「それは出来ません」とディーラーに言われたのを鵜呑みにしていました。スミマセン。

c0021694_13304595.jpg

もちろん自分でも探したのだが、何をどう探しきれていなかったのか、見つけてしまえば「な~んだ」と言う話。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-13 12:08 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(4)

グループ写真展

FaceBook繋がりで、日曜日に徳島まで.....。

地元の写真愛好家達によるグループ写真展が開かれていたので見に行きたいと思っていた。確か半年に1回のペースで開かれており、以前も一度行こうと思ったが用事で行けず。今回は2週間の会期もあり、今週が最後のチャンスとはばかりに行ってみた。

c0021694_17230922.jpg

行く気になったのは、会場となっているの所が地元でも「ちょっと人気の喫茶店」の2階で行われるという事。

以前から行きたいと思いつつ、なかなかチャンスが無かったし、ここの所クルマに乗るのは通勤ばかりで久しぶりにドライブもしてみたいと思ったのもある。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-10 12:11 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

GLC Coupéを見てみるの巻

先日のフェアでは試乗車はおろか展示車も無さそうだったので行かなかったのだが、昨日仕事でディーラーの前を通った時、ショールームを覗いたらGLCクーペらしき車がチラッと見えた。

ひょっとして、そうかもと思いながら後でFaceBookを見るとタイミングよく「展示中!」の文字を発見。それで仕事終わりに、ちょっと寄ってみた....。

c0021694_08371023.jpg

ショールームを入った所にドカッと鎮座。

車の周りを一周りして見ると、予想通り車高が高いので結構なボリュームを感じる。同じクーペながら「デカイな~」が第一印象。でも、この斜め後ろから見たヒップアップ感は普通のクーペよりカッコイイ!!


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-09 12:11 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)

洗車難民

何時も行っている洗車場が突然、閉鎖となった。

今までも水不足で一時的に閉鎖になってた事はあったが、リニューアルする事もなく今度は完全閉鎖らしい。

c0021694_12034662.jpg

これは困ったな。

この辺りは住宅街だがマンションやアパートも多く、休日の昼間は結構混み合って繁盛していたのに何故止めてしまっただろうか。4機あった内の1台が壊れて撤去になったままだったので、もしやと思っていたが、やはり無くなってしまったのだ。長い間利用していただけに、とても残念。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-08 12:16 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)

ライカQを買った時、調子に乗って「シルクロードストラップ」と呼ばれる組紐タイプのストラップを買ってしまった。

以後、ずっと使ってきたが首からぶら下げると円形の組紐は、どーも安定しない。やはり首に当たる所は平たい形状の方が、しっくり来るしカメラの重さが首に乗り、ちょっと疲れる。

c0021694_17324964.jpg

強度的にはしっかりとして良いと思うが、何でこんなものが流行っているのか。しかもネックストラップとしては少し短めなのに、カメラバックから取り出す時は逆に長くカメラ自体が取り出しにくい。

結局、こり状態で首からぶら下げて歩くことも肩からぶら下げることもないので、ここは短いハンドストラップで良いかと思ってきた。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-07 12:17 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

先週の火曜日だったか、娘の使っているパソコンが壊れた。

これは学校指定で買わされた東芝のノートパソコンで既に5年以上は経っている。「CPUはCore i5、画面は15.6インチで1TのHDDとメモリは4GB」だった。主に画像系を扱うので当時としては、まあまあのスペックだったが本体は確か20万円ぐらいしたと思う。他にもイラレやフォトショップ等も必要で結構な出費だったのを覚えている。

c0021694_12394520.jpg

以前より調子が悪く、所々キーのタッチも悪いので、今更直すより新しい物が欲しいらしい。ただ今回は自分でお金を出すと言うが「予算は10万円ぐらい...」とか。

10万円か....これまた微妙だ。ノートパソコンなんて4~5万円位からあるが、今のパソコンのスペックと同等かそれ以上となると、ちょっとキビシイかな。キビシイ理由は価格以外に今月中に仕上げないと行けない題材があり、1日でも早く欲しいらしい事だ。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-06 12:06 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(3)

アンケート2

先週の金曜日の夜だったか、MB店の担当から電話が来た。

特に要件もなかったので何事かと思って出たら「アンケートの返信をお願いします」だった。そう、少し前に「メルセデス・ベンツ正規販売店に関するアンケート」と称してハガキが届いていたのだ


c0021694_14191285.jpg

既にネットで回答を終えていた事を告げたら「あ~そうですか、どうもどうも」と。何でも回収率が悪いらしく再度顧客に催促するように連絡が来たらしい。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-03 12:22 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(12)