あれは1ヶ月ぐらい前だったかな。

そろそろ寝ようとベットに潜り込んでいると、カミさんが「パソコンが壊れた~!」と言ってきた。もう、眠いから電源切って明日にしてくれと思ったら、その電源が切れない状態なのだとか。それでリビングにあるVAIOを見てみてるとピーピーとケタタマシイ警告音が鳴っていたのだ.....。




よく見ると「Windowsセキュリティ重要な警告....カスタマサポートへ電話」と出ている。

普段windows10を使わないので良くわからないが、少なくとも正規の警告とは思えず。怪しさ爆発だったので、そのまま閉じようとすると印刷のプレビュー画面に切り替わり、また警告が鳴り続けた。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-31 12:17 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(4)

少し前の話だけどmb-passion blogの記事によるとCクラス(W/S/C)及びGLC(X/C)にも「CarPlay・Android Auto」が利用可能なシステムが搭載されるらしい。

開始時期は第三四半期からとあるが、向こうが9月スタートだと来月の4月からとなるのか。


c0021694_17093936.jpg

対応機種は「オーディオ20 USBとオーディオ20 CD」とある。ん? 何それ? 向こうのオプションにある安いやつなら日本仕様のナビは当然対象か?


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-30 12:09 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(2)

ライカQ用にハンドストラップを使ってみたら、意外と便利。

短いストラップを換えただけで以前より使用頻度が上がり、今では毎日の通勤にも持ち歩いている。ただ、これ1台だと心もとないので、やはりGM5も持参。これで28mm(クロップ:35mm、50mm)、85mmをカバーできるのは良いが昨年から使っている「ひらPミニ」だと全開しない限り奥が深くて2台を取っ替え引っ替えで使うには、ちょっと面倒になった。


c0021694_10312709.jpg


ただカバンとしては良く出来ているので、これはこれで使い続けるつもりだが、最初から「今日は写真撮るぞ!」の前提で出かけるならば、もう少し使い勝手の良いカメラバックが欲しいと思い始めたのだ。

既に幾つか持っているが、カメラ2台が入る丁度よいサイズが候補。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-29 12:17 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

洗車できない車

......昨日の続き。

車を洗車機に入れる際「洗車できない車」の注意事項が書いてあった。しかし項目が沢山ありすぎて細かくは読まず。ざっと見た感じでは、特殊な外装の車以外は行けそうだったので、そのまま進んだ。


c0021694_12061593.jpg

しかし、後でこの写真を見返すと洗車できない車の注意事項に見落としていた項目を発見!?

そこを拡大してみると.....?



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-28 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)

先日書いたように洗車難民になって以来、決まった洗車場が見つからず。

しかし黄砂なのかアッという間に車はドロドロに。こうなったら洗車機に入れようと思うが、何時も行くスタンドの洗車機は「外車お断り(何が遭っても責任持てないよ~)」状態だ。そこで斜め向かいにある別のスタンドへ行ってみた....。

c0021694_16574602.jpg


ここは比較的新しい洗車機なので、輸入車にも、それなりに対応しているだろう。

しかし土曜日の夕暮れ時に行くと、ここも順番待ち状態。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-27 12:02 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(5)

製麺所系

連休最終日の話。

天気は下り坂の予報だったが、日中は晴れのマーク。今日こそ東へと走り出すが、ちょっと寒い。しかも向かい風で萎える。

c0021694_10153590.jpg

ところが5kmも走らない内に暑くなってきた。

冬用のグローブの中では汗をかきそうなぐらいモアッとしている。グローブは冬用と夏用しか持っていないので、指切り夏用は指先が冷たくなるので、この季節は難しい。次は冬用のジャケットを止めて年に2回ぐらいしか着ない長袖ジャージにしょう。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-24 12:23 | うどんポタ | Trackback | Comments(0)

関取花は、ずいぶん昔に「めんどくさいうた」を聴いて面白い切り口で歌う人が出てきたな~と思ってた。それが最近では、CMソングも歌っているし、ちょくょくテレビに出てるらしく「僻みの女王」なんて言われている。

確かに、その面もあるがそればかりでもない。ここ最近、頭の中をグルグル回っているのが、この曲のサビの部分。最初は、その聞き覚えのある声に誰だろうと思ったら関取花だった。


先月発売されたアルバムに収録されている「もしも僕に」という曲。経験もない、こんな若造に人生語られてもなと思う反面、重い歌詞ながら定番のコード進行で軽快なリズムと彼女の透き通った声で謳われると心が軽くなる。

ただ、これを聴いて「私も頑張ります」という声も聞こえそうだが、大抵はすぐに忘れてしまう。



by pingo21 | 2017-03-23 12:04 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(0)

3月の燃費

ガソリンの警告灯が点滅したのが先週の火曜日。

そろそろ無くなりかけていたので「走れる距離表示」にしていたが75km辺りで点灯。確か50kmになったら点灯するのかと思っていたが、残りの走れる距離とは関係なかった。そして50kmを切ると今度はガソリンと車の絵に変わるかと思ったら、47km辺りという微妙な所で変わったので、これまた距離とは関係なかったのだ。

c0021694_17304608.jpg

この表示の切り替えは、やはりガソリンタンクのアナログ的センサーの信号で切り替わるのかな?



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-22 12:09 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)

写真展 その2

連休中、遊びまくって今朝まで何もする気にならず。なので先週の没ネタを上げてみる。

これまたFaceBook繋がりで、地元の写真愛好家による展示会を見に行った。場所は、クリムゾンのライブをやった会場の向かいの建物なので地下の駐車場に車を止めてエレベーターで上まで。


c0021694_16570237.jpg

ところが場所をうろ覚えで来たので良く分からない....。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-21 12:19 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

冬と春の間に

3月に入って気温も上がり天気もいい。

多少風があって寒いが晴れたとなると、やはり自転車に乗らないと勿体無い気がする。

c0021694_16224242.jpg

ここの所、立て続けに西の方ばかり走っていたので今日こそ東へ...と思ったものの行ってみたい店もなく、やっぱり西へ。

凝りもせず毎度の「うどんポタ」だが、県内に600店舗以上ある、うどん屋も東の方は、そろそろコンプリートされつつある。いや、今数えたら半分ぐらいか。それに比べ西の方は無限大。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-17 12:11 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(2)