気がつけば5000km その1

既に2週間前の話だが、タイトル通り気がつけば5000kmを越していた。

納車から半年だから、こんなものか。最初に信州往復をしたものの後は通勤程度の使用なので、もっと少ないと思っていたが、これでも意外と走っている気がする。

c0021694_16524162.jpg

今の所、故障らしい故障は例の「ステアリングシフトの不調」ぐらい。A250Sの時はリアワイパーが最初っから作動せずだったので、これもまた何時もの初期不良だと思っている。

以後は全く調子が良くCクラスクーペの国内仕様が出て、そろそろ1年になるが今の所リコールもない。とは言ったものの、これで「最近の輸入車は壊れない」なんて微塵も思っていない。本当に怖いのはケアが終了してからで、それまでは出るものは全部出て欲しいと思う。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-28 12:26 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(6)

SKINを変更しました

予告通り(PC向けの)スキンを変えてみた(スマホは変わりなし)。

何時もと違う画面を見て「遂にBANされたか!」と思ったカモ? それでもスキンの変更は、これで2回目。最初はシンプルでなるべく沢山書けるようにと本文の横幅のあるタイプを使っていた。

c0021694_08332363.jpg

ところが、何だかジミで写真の映えるバックが黒色のものに変更したのが2009年の4月の事。しかし、それまでの強調文字に濃い「青色」を使っていたものだから、バックが黒だと非常に見えにくくなってしまったのだ。いや私のモニターでは見えていたので、その苦情が出るまで分からなかった(スマン)

それで、せっせと過去の強調文字を黄色に変更して行ったが約4年分の作業は追いつかず途中で放置(逆に白バックだと黄色が見えにくい)。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-27 12:11 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(6)

Close to the Edge

どーも最近、海外の車情報を扱っていた個人サイトが次々と閉鎖されている様子。

海外サイトを一つずつ回るよりは効率よく情報が得られるので重宝していたのだが、色々と大人の事情があるらしい。うちの場合、スクープ写真等を出す時は一応「Photo by ◯◯」と掲載元のリンクを張るようにしているのだが、それでもダメだとか? となると、これらのネタを書く時はYoutubeぐらいしか無くなる。




これもダメって事になると文字だけとか、ここに載ってますみたいな案内所的としてしか扱えないとなると、ちょっと寂しい。

W168の頃は本当に情報が少なくて、ネット環境もチープだったから僅か15秒の小さな動画を見るのに10分近くかけて落とした事もある。それ以前の輸入車情報は、CG等の輸入車向け雑誌か、海外の洋書雑誌を扱っている専門書店や大型店舗でしか手に入れられる事はなかったので、それに比べればニュース性は随分早くなったと思っていた。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-24 12:20 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)

2月の燃費

大してし走ってもいないのに、またガソリンが無くなった。

月一ペースには変わりないが、前回からの走行距離は500kmを越えたぐらいだったので少し早い気がする。

c0021694_11121211.jpg
これで、また長期燃費が落ちたかなと思い、確認すると「10.3→10.1km/L」となっていた。ギリギリ10台はキープしているものの、このまま行くと予想通り来月には10を切ってしまうかも知れない。

当初は「11~12km/L台」だったので、A250Sと変わらないとヌカ喜びしていたが冬場に走らないと、こんなに下がってしまうとは。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-23 12:11 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)

センサークリーニング


先日の物撮りの時に分かった.....ここ。

c0021694_17023855.jpg

最初は机のシミかと思ったら、他の写真でも同じ場所に写っている。つまりセンサーにゴミが混入しているって事かな。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-22 12:18 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(3)

GLCクーペ

最近は、噂のリークから本国での正式発表まで全部Youtube。それを忘れた頃に日本でコッソリ販売開始になるものだから、何が何時出て出ていないのかが分からない程の新車ラッシュ。

そんな中では、これもそう。





GLCクーペも随分前から出ていた様な気がしたが、日本では未だだった。

内見会では撮影禁止だったけど既に拝見できたらしいし、先週辺りからカタログが配られたと聞きディーラーに寄って貰おうかと思ったら、病にせた週末....と言うワケで入手出来ず。でも今週中にはネットで普通に見られるのカモ。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-21 12:15 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)

病み上がり中

週末は体調不良の為、寝たきり。

まる二日間、食欲はなく眠れもせず何もする気になれず。外の天気は良さそうだったけれど、そんな事はどーでも良く......やっと食欲が出たのが日曜日の夕方。

c0021694_08331252.jpg

ベットから這い出して、少しずつ食べて何とか眠れるようになったと思ったら、また仕事が始まる。

流行りのインフルエンザでは無かったけれど、結構しんどかった。でも、ネットやテレビを見なかったお陰なのか妙に視力が上がっている。普段、どれだけ酷使していたのかが良く分かる月曜日。



by pingo21 | 2017-02-20 12:15 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(6)

いよいよ出るのかW177

ボンネットの上の変なコブが無くなって、次期Aクラスの全貌が見えてきた。

ただオールヌードは、まだ先で各社から予想CGが出されているが、W176の印象と大して変わらない。しかし実際に生で見てみると、恐らくその新しさに興味津々になりそうな予感。


と言っても、中身に真の新しさは無いかも知れない。それはお下がり技術に+の新しさぐらいか。

エンジンは現行同様に1.6Lと2.0L。ディーゼルに関しては、そろそろ日本に入ってきても良さそうだと思うが、これは販売戦力的に同時には出ない気がする。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-17 12:10 | Aクラス(W177・MFA2) | Trackback | Comments(1)

期間固定Tポイントの失効まであと3日と迫ったのに、特に買いたい物がない。

それでも放置すると2kぐらい無くなってしまうのも惜しい......そこで以前から買おうかどうしょうかと迷っていた「エアコンリング(レッド)」を買ってみる事にした。ちなみに赤いリングと言えばA250SのこれだったがC205に乗り換えてからはナシだったのだ。

c0021694_15424623.jpg

C205になって別に無くてもいいかと思っていたが、先日のフェアの時に同じC205が入庫しており、その時チラッと車内を覗くと、この赤いリングが目に入った。

これまたMFA車のみならず、Cクラスセダンでも良くあるプチ・ドレスアップ品の一つだったが、実際に見てみるとその雰囲気が純正みたいで、これもアリかと思ったのだ。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-16 12:23 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(2)

アメ車

80年代でも起こったけれど、その時は「せめてハンドルを右側にすれば....」って思ってた。

しかし流石はBBC、分かってる。って言うかマーケティングすれば簡単に答えか出て来るハズだし、アメ車メーカー自身も、それは分かっていると思う。でも、未だに同じ様なイメージのアメ車ばかり売るのは何故なんだろう。つまり、それが精一杯って事かな。





最近のフォードは(ラジカセみたいな内装以外は)中々いい線行ってたのに、何故続かなかったのか。そもそも日本車に寄せてきても売れるわけがないし、それなら日本車を買うって言う人が大多数だと思う。

逆に日本には売り方の上手いヨーロッパ車が増えてきているのも事実。それはブランドも含めて日本車にないものを求める信者(あくまでも趣味の車として領域)が増えているからだと思う。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-15 12:13 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)