1ヶ月ぶりのポタ

久しぶりにRNC7に乗った。

今年になって初めてだが既に1月が終わろうとしている。と言うのも日曜日毎に雨が降っているので、なかなか乗れるタイミンクが無かったのだ。寒くて億劫になっていた訳ではない、と言い訳するが、それでも最初の一歩にはヨイショがいる。

c0021694_12154193.jpg
しかも天気は下り坂で午後からは雨が降る予報。

ただ風は無く午前中は何とか持ちそうだったので、空港近くのうどん屋まで行ってみる事にした。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-31 12:21 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(7)

寒い朝の日課

雪は降らないものの、朝は寒い日が続く。

と言っても外気温が0℃を切る日は少なく、フロントガラスが凍るまでには至らず。先週の一番寒い日で職場に着くと-2℃を表示した程度で雪国の人からは笑われそう。

c0021694_15382953.jpg
でも、寒いことには変わりない。

特に、朝出かける時はシートが冷く感じるようになった。それで乗り込むと直ぐにエンジン始動しシートヒーターのスイッチをオンにする。それから内循環スイッチを入れシートベルトをして走り出すも、すぐにシートは温まらず。最初の信号待ちで、ほんわか暖かくなる程度。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-30 12:14 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(16)

昨年末のボツねたから。

新しいフィットの商談の際、一度は見積もりに入れたものの、後からフロアマットと共に外したのが「サイドステップガーニッシュ」。昔は単なる見た目重視のカッコつけ商品かと思っていたが、最初のGD1に着けなかったら手放す頃にはガリガリのキズが着いていた。特にボディ色が濃いと目立ちやすいので次のGP1には迷いなく着けたモノだ。


c0021694_17303595.jpg

本来の目的は乗降時のキズ防止なので、透明な「プロテクションフィルム」みたいな物でも良かったが、それだけでは寂しい。

やっぱり見た目も大切だろう(←w)と思い、最初はLEDのイルミネーション付きにしょうかと思った。ところが工賃入れるとかなり高くなる事が判明。値引きも厳しかったのでネットで買ってDIYしょうかと取説PDFをDLしたら、ちょっと面倒だったのだ。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-27 12:28 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(0)

1月の燃費

今週は、天気予報で「雪だ雪だ」と言っていた割には全く降らない。

でも、風は冷たいく外に出るのが億劫になるが、こんなタイミングでガソリンが無くなってしまった。仕方ない、またセルフの店に行くか......。

c0021694_09140336.jpg

前回がクリスマス前頃だったので少し早い気がする。年末年始は大して遠出もしていないし、走行距離は500kmを越えたぐらいなので、これは相当燃費が悪いかも....?



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-26 12:12 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)

ドアエッジモール

A250Sで高知まで鰻を食べに行った時だっかな。

幅の狭い駐車場に車を止めて出ようとしたら、隣にミニバンが入ってきた。それが止まったのを見計らってドアを開けようとしたら駐車場が斜めになっているのか重さで開かず。そこで力を入れてドアを開けた時「ゴン!」と隣の車に当たってしまったのだ(汗

c0021694_17363834.jpg
慌てて下りて相手の車を見たが、幸いキズは入っておらず。

ホッとしていた所、助手席に乗っていたオジサンが、えらい剣幕で降りてきた。状況を説明したが悪いのはこっちなので平謝りに謝っていると、運転していた奥さんが降りて来て.....「大した事はない気をつけて」と、許してもらえたのだった。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-25 12:18 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(5)

しっぽく蕎麦 2017

この季節になると、またあの「しっぽく蕎麦」が食べたくなった。

しかし地元の「うどんブロガー」達の書き込みがないので、今年はやっていないのかと思ったら予定通り昨年末からやっている様子。ならば日曜日に自転車で~と考えていたら雨の予報だった。結局、車で行くことにしたのだが....。

c0021694_14045509.jpg

ナビをセットして走り出すと到着時間は午前9時前と出た。

開店は9時からなので丁度良い時間かと思ったが、開店の30分前から行列が出来るし、狭い駐車場が一杯になる事を思い出した。小雨もパラついているし並ぶには酷かな......。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-24 12:21 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(3)

自己満小物

年末の大掃除をしていたら小さな黒箱が出てきた。

何だろうと開けてみると「バブルキャップ」が入っている。自分で買った記憶は無く、確か信州オフの時のビンゴゲームで貰った様な記憶がある。すっかり忘れていたが、このままにしておくには勿体無い。

c0021694_12255654.jpg

スリーポインテッドスターの入った物で、今まで交換したバブルキャップの中では一番高そうに見える。ただアマゾン辺りで売ってそうな中華製だと思われるが、それでも2Kぐらいはするのかな。





続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-23 12:20 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(4)

1ヶ月点検

フィットの納車から早くも1ヶ月経った......と年末に書こうかと思ったら案内状が来ない。

何時もなら早々にハガキか電話が来るのだがソレもなし。メルセデスなんて1ヶ月点検はおろか半年点検もないので別に無くても良いと思っているのだが、ひょっとしてホンダも「1ヶ月点検自体が無くなったのカモ?」と思って同じ所で買った同僚に聞いてみると、よく覚えていないがナビに出て来たと言う....。

c0021694_16463719.jpg
......あ、確かに。いや、これ純正ナビ以外は出ないだろう。

まあ、こっちから電話すれば済む話だが、ネットで調べてみると連絡が無いという話も散見出来る。ただ1ヶ月点検自体が廃止されたワケではなさそうだ。年末年始で遅れているだけかもと思い待ってみたがナシのつぶて。

調べてみると「一ヶ月点検の有効期間は50日以内」と書いているを見つけ、カレンダーを見るとギリだった。これは連絡するより持って行った方が早いかと思い、小雪舞う日曜日にディーラーまで....。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-20 12:11 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(11)

先週の木曜日だったか、何時も使っている「マウス(m545)」のホイール(スクロール)が効かなくなった。

正確には上方向へは行くが下方向はスムーズに動いたり動かなかったりという状態。「これ何時買ったっけ?」と思って調べてみると未だ1年半しか使っていなかった。

c0021694_14542154.jpg
確かロジクールのマウスは3年間保証」だった事を思い出し調べてみると、保証書or納品書をデジカメしてメールに添付すればOKだとか。しかも修理ではなく新品交換してくれるらしい。ただ肝心の保証書が見つからないのだ(泣

既にロゴの印刷は消え、下方向のスクロールも死ぬほど回しているので壊れてもおかしくないか。その前の「M705r」も左クリックの押し過ぎなのかドラッグ保持が出来なくなって買い替えたのだった。それでもホイールでスクロール出来ないジレンマと戦いなが使ってみたが2日が限界。私的にマウスは消耗品なので、これは潔く買い換えるしかないと思いボチッとな......。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-19 12:08 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(0)

......昨日の続きから。

まずはカメラの話。昨年は買ったばかりのGM5がシャッターの接点不良と予期せぬフリッカー現象で失敗。15mm(換算30mm)の画角に慣れずボケも期待するほど出なかった。そこで今回持参したのはGM5用に昨年末買った「42.4mm/F1.7」「ライカQ」の二台体制。これなら、どんな画角でもイケるかな?

c0021694_16391349.jpg

と思ってみたものの、GM5を開放で撮ると露出オーバー気味になるので少し抑えるが電源OFFでリセットされてしまう。逆にQの露出は保持されているが、前回使った-1.0まままだった事に途中まで気が付かなかった。

露出オーバーの警告は出るものの抑えると逆に暗くなる。スポッライトが多く照明が均一でないと、なかなか上手くいかない。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-18 12:09 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)