一陽来復 2017

今年も、また「あっという間の1年だったな~」と思う。

これは「ジャーネの法則」って話は、もういいか.....なんて書いたのも、つい先日の様な気がするぐらい1年は早い。

c0021694_14264187.jpg


blogには書かなかったけれど、9月に同僚が急性心筋梗塞で心停止となりICUへと運ばれた。そしてレイア姫のように数日間戦った末、他界してしまったのだ。

仕事終わりに駐車場で会って「じゃまた明日」と挨拶を交わしたのが最後。長い付き合だっただけに、それは肉親が亡くなるのと同じぐらい心がポッカリと開いた感じ。しかも私より年下だっただけにショックが大きかったのだ....。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-28 12:11 | ご挨拶・本日休業 | Trackback | Comments(7)

日曜日、朝起きたのが8時前。

前日に自転車に乗る事は決めていたが、どーも気が進まない。それで二度寝して起きたら既に10時過ぎ。さーて、どうしょうか思って外を見てみると良い天気だ。時間は全く遅いが、やっぱり走ろうかと思い「Tikit」で出掛けたのが10時半。

c0021694_10214081.jpg

天気は良いものの、気温は10℃で風も吹いて体感気温はもっと低い。

Tikitなんでカジュアルな服装で出たが、下にはガッチリ冬用のビブとジャケットを着込んで来たので寒くはない。それよりもメッセンジャーバックにカメラを入れていたので、写真を撮る度に手袋を外してカメラを取り出すのが面倒だ。指先だけ出るカメラ用のグローブが欲しいのだが、ちょっと高いんだよな。





続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-27 12:35 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(0)

ETCカードを認識しない?

金曜日の夜。

連日の睡眠不足で早めにベットに潜り込んでいたら、車で娘を迎えに行ったカミさんが戻ってくるなり「ETCカードを認識しない!」と言ってきた。せっかくウトウトしかけていたのに、翌日は実家へ帰るので何とかして欲しいと......。

c0021694_12330259.jpg
え~と思いながらも寝ぼけた頭で原因を考えてみた。カードが読み取れない場合は色々考えられるが、GP5になって一度も使った事のないETCなので初期不良の可能性もある。

だが原因が本体なのかカード側なのか分からない。そこでC205で使っているカードを取り出して検証してみる事に....。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-26 12:14 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(7)

サッチモ

クリスマスのイルミネーションの写真を撮る時間が無かったので、2ヶ月前の没ネタから......。

彼らの音楽を最初に聴いたのは、今年の春頃だった。

曲は忘れたが、最初はチャラいラッパーのバンドかと思っていた。それからあちこちで聴くようになって、意外とイイ曲があると気づいて、とりあえずツタヤでレンタルしたのが夏頃。そして通勤中にヘビロテしていた「MINT」のPVが今年の「最優秀邦楽新人アーティストビデオ賞」を取ったらしい。


確かにこのPVは、なかなかカッコイイと思っていたしカメラやレンズは何を使っているのだろうかと興味はあった。

それよりも彼らの楽曲は何故か懐かしいと言うか昔の何かに似ている。90年代に流行ったACID JAZZとか...そうだ「ジャミロクワイ」かと思ったら、メンバーの母親がファンでリスペクトされている曲は多いと書かれていた。親の聴く音楽は子供への影響が大きいと思うが、後部座席で70年、80年代の洋楽ばかり聴かされていた子供達もすっかり洗脳されている。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-22 12:20 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(2)

2ヶ月ぶりのポタ

久しぶりにRNC7に乗った。

10月に痛めた足は未だ完治はしていないものの、普段の生活では気にならなくなった。それでも捻る方向で痛みは残っているが歩くには問題ない。自転車ならどうかと不安はあったがTikitに乗っても大丈夫だったので、一度ロードバイクで試してみようと思った。
c0021694_12021190.jpg
もし痛みが出たら、そこからUターンするつもりで走り出したが特に問題はない。それよりも天気が良くて久しぶりの自転車は気持ちいいのだ。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-21 12:18 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(2)

どーもガソリン価格が上がっているらしい。

減産とか円安とか色々原因がありそうだが、燃費が悪い車には辛いトレンドだ。しかもハイオクだし。
c0021694_16573820.jpg


カミさんのフィットHVも冬場はバッテリィの効率が悪いのか燃費はイマイチらしい。それでもC205よりは、ずっとマシだろうと思うが納車以来一度も乗っていないので分からない。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-20 12:18 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)

Perfumeです!

「パフュームアトマイザー 」なんて過剰装備だと思った。

革シートとサンルーフ欲しさで「レザーエクスクルーシブパッケージ」を選んだら、最初っから備わっていたので拒めなかったのだ。こんな「車にポピー」的はものは使わないと思ったものの、サンプルが入っていたのとエアコンの初期設定で自然と臭ってくる。

c0021694_1072168.jpg

標準で備わっているのは「freeside mood」と呼ばれるベルガモットとレモンに紅茶を加えた爽やかな香り、らしい。当初は少し刺激の強い臭いと感じたものの何度か乗っている内に何となくスッキリする臭いに感じてきた。

ただ何時も臭っているワケではなく時々エアコンの風に乗って漂ってくる感じだ。従来の車の芳香剤ならばドアを開けただけで臭ってくるが、これは常時でもない。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-19 12:20 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(4)

....昨日の続き。

まずは「乗り心地」に関して。前車がA250Sであった為、どんな車に乗っても乗り心地は良いと思ったが、やはりランフラットタイヤ特有の堅さは感じた。ただ、それも走行距離が伸びて行く内に段々と体が慣れてきたのか、角が取れてきたのか当初よりも気にならなくなって来た。

c0021694_176148.jpg

A250Sも最初と5000km走った後では少し印象が違って来たので、輸入車特有の変化なのかも。ある程度乗ってからが、この車の本性だと思うので、このままタイヤの寿命が来るまで乗っていても良いと思っている。

ただ次のタイヤはノーマルのラジアルタイヤにする事は決めているが早くても3年後辺りかな。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-16 12:14 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(8)

納車から3ヶ月

.....とタイトルだけ書いたまま放置していたら4ヶ月が過ぎてしまった。

その間の走行距離は4000km以上と意外と走っていると思ったが、これには夏の信州往復分が含まれている。月に換算すると実際は800kmも満たないが、それでも走っている方なのだ。しかし最近は、ほとんど通勤オンリーとなってしまった。

c0021694_15335064.jpg

歴代の車は買った当初は楽しくて、用事もないのに出掛けたりしていた。しかし、この車は走りを楽しむというよりは楽に移動できる車の部類に入るので、嗜好的な楽しみは少ない車だと思う。

反対に所有する喜び、なんて言われるがステータスを持てるほどの車でもないし、ちょっと中途半端な存在。これがC300だったなら、また違った印象を受けると思うが、それでもセダンと違って希少性と言うか普通は選ばれなくい車なので、今の所路上でスレ違った事がないし信号待ちで、じーっと見られた事もある。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-15 12:26 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(4)

洗車とコーティング

久々に洗車した。

前回、自分で洗車したのは納車して1ヶ月足らずの8月末、信州オフへ行く前だった。その後は2回ほどディーラーへ修理に出す度に洗車されて帰ってきたので全く洗わなかったのだ。

c0021694_16201279.jpg

何時もの様に、手抜きで洗車しようと思ったら、ボディ面積が広いので苦戦。普通のシャンプー洗車の時間でギリギリセーフだった。本当は事前に水洗いして...と洗車作法を教わった事はあるのだが、それも面倒で何時も自己流だ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-14 12:18 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)