Podcastの聴き方

以前も書いたけれど最近、車に乗っている時間の半分以上は「Podcast」を聴いている。

いや下手をしたら9割以上はそうなのかも。なので音楽を聴くには新しいPodcastを全て聴いて、次の配信を待つ間だけとなっている。

c0021694_16195297.jpg

今の所、Rebuildbackspace.fmワンボタンの声をローテーションしながり聴いているが、短い通勤時間では未聴の分が溜まってしまい間に合わない時もある。そこでOvercastというアプリで時短しながら、お昼休みに職場で聴いては消化している毎日なのだ。

ところがPodcastはiPhoneからBT接続で聴いているのだが、この音が実に悪い。A250Sから乗り換えた直後は、昔のAMラジオかと思うぐらいなレベル。そもそもA250Sと比べC205のオーディオの音が悪いと感じたのは、この音からだった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-10-31 12:18 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(0)

またまた通勤時に太陽の光が眩しい季節になった。

以前も書いたように信号待ちで2ヶ所、同じ高さに太陽があり眩しくて見えにくい所がある。そこで、とりあえすサンバイザーを引き下ろそうとした時に思った.....。

c0021694_14472755.jpg

.....「あ、あれ、指が引っかからないぞ~」と。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-10-28 12:23 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(4)

初シートヒーター

先々週の金曜日だったかな。

朝晩がめっきり寒くなってきたと感じたら、エアコンの風が暖かかった。温度計は「15.5℃」だったが走り出して気がついたので、最初は何度か分からない。何時ものは24℃に設定していたが、同じ温度設定でも、外気温差が何度で暖房・冷房が切り替わるのだろう。

c0021694_16473718.jpg

初期の頃のオートエアコンは、この辺りの感覚が中途半端で、寒いと感じても冷房だったりする事があった。まあ、これは個人差があるので何とも言えないが少なくとも私的には丁度いい変換点だ。

ただ、翌日にはまた朝から気温が上がり、暖かい風は出なくなったが今週に入ってまた寒くなった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-10-27 12:26 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(8)

.....昨日の続き。

フルデジタルのカーオーディオはクラリオンが最近出したSPまで完全デジタルな方式だ。せっかく来たので、これも試してみようと思い列に並んだ。こちらも人気で3人目だったが、待っている間にカタログ片手に色々説明を受け、視聴する前には大体のことが分かった。

それから10分ぐらい待って、やっと順番が来て乗り込んで聴いてみる。最初はジャズボーカルから......。

c0021694_1550291.jpg

第一印象は「お、これは素晴らしい~」と感じたのは恐らく先のレイヤーサウンドが期待ほどではなかった為と思われる。いや、それでも声の生々しさは半端ない表現力だ。

まあ、完全システムのデモカーなので、このぐらいの音が鳴るのは当たり前か。デジタルという事で想像では、もう少し線が細く硬い音を予想していたが、解像力のある音でバランスよく原音に忠実な再現力は素晴らしいと思った。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-10-26 12:27 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(2)

連続12日勤務を終えた日曜日。本来なら、また自転車で....と考えていたが、どうも先週から足と腰が痛い。

なので休日は、ゆっくり家で静養するつもりでいたら、丁度「カーエキサイトJAM」が地元で開催されているではないか。いや知っていたけれど当初は行く気がなかったものの天気は良くないが家で寝ていても面白くない。で、ちょっと気晴らしに行ってみるか....。

c0021694_1505035.jpg

「カーエキサイトJAM」とは全国的には、めっきり少なくなった「カーオーディオコンテスト」だが地元・四国開催でありながらキャンギャルなんかも来て秋の恒例イベントとなっている。

コンテストには興味ないが同時に各ショップやメーカーのデモカーが一度に試聴可能なので、普段はなかなか行き辛いお店のシステムを聴かせてもらうには丁度いいのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-10-25 12:28 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(3)

iPhone7

コジポ使って機種変するって書いた日から3日目。

納期を聞くと「3~4週間ぐらいですかね~」と言われていたけれど「ご予約のiPhoneが届きました~」と電話が来た。

c0021694_1763894.jpg

3日で届くと言って3~4週間も待たせる方が罪だが、他店の入荷状況を知っていたのでJB以外だと2〜3日で届くと思っていた。いや既に量販店ではJB含めて在庫ありとなっている店も多い。

取り置きは3日間で以後手続きがなければ次のお客に回すらしい。急ぐことも無いが来たなら早く替えたいと思い入荷の連絡が来た、その日の内に仕事帰りにショップまで...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-10-24 12:24 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(10)

バックしま~す

C205を購入する際に一番危惧したのは、大きくなった車の車庫入れだった。

以前、代車で借りたC180AVの時にバックで手こずった事があるからだ。A250Sと比べ全長、全幅は拡張。特に後ろはトランク部分が長くなったのでバックは注意しないと支柱にぶつけてしまいそうだった。で、やっと止めたと思ったら頭が少し出てしまい、もう一度後ろギリギリに止めたのを覚えている。

c0021694_13433262.jpg

なのでC205も同じかと思ったが、最初っから意外とスンナリ入った。

最小回転半径は5.1mから5.2mと大きくなったのだが、その差は微塵も感じなかった。いや、A250Sよりも駐車しやすかったのは何故だろう。ひょっとしたらクリーブが強くハンドルが軽いため取り回しが良く感じたのかも。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-10-21 12:12 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(6)

Spotify

ここ一週間、通勤中はコレばかりリピートで聴いている。

仕事終わって帰宅中、車で聴きながら走ると何となく癒される感じ。

c0021694_10484389.jpg

今更ながらラリー・カールトンの「Room 335」だが、きっかけは、やっと日本でも始まった「Spotify」からだった。

CM入りと15時間/月の期限付きだが「Apple Music」に比べメニューが分かりやすく無料で利用できるのが良い。早々に招待コードを入手し、どんな楽曲が揃っているのか関連アーティストを辿っいる内に懐かしい楽曲が色々出てきた。邦楽が少ないのは、どのストリーミングも同じだが、逆に音楽が一番面白かった70、80年代の洋楽が目白押しでオッサンホィホイ状態になっている。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-10-20 12:22 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(0)

新しいiPhoneが出ても大して買い換え意欲が沸かなかった。

昔みたいにワクワクしないしレア色をドヤる気持ちもない。いっそ「Pixel」に乗り換えた方が楽しそうだと思ったものの、初物にチャレンジする勇気もなし。昔みたいに予約開始日にいち早く店頭に行って予約しても、やっと届く頃にはフリー在庫が出回ったりするので急ぐことは無いだろうと思っていた。

c0021694_1054473.jpg

ただ2年目の更新月でもあり、このまま使い続けても毎月の携帯代が増えるだけだ。「実質0円販売規制」とやらで、昔ほど乗り換えも旨味はないが下取りが良い内に機種変した方が多少でも月々のランニングコストは安くなる。

そろそろ店頭在庫もあるようだしJB以外は待っても2~3日と聞いていたので買い換えようかと思ったのが先週末。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-10-19 12:18 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(8)

10月の燃費

給油も、これで4回目か?

初回は半分給油で、その次は信州の往復の長距離であった為「通勤+普段の生活」のみの使用では、これが初めての給油となる。

c0021694_1771485.jpg

長距離では一回の給油で800kmとか900kmぐらいは走行可能だったが、通勤が主な短距離がメインだと最初に警告灯が点灯したのは「577km」走った所だった。

という事は、これからは1回の給油で大体600kmぐらい走れると考えた方が良さそうだ。A250Sでは500km未満で入れる事が多かったので、それに比べればタンク容量が増えた分約100kmぐらいは余分走れる事になる。これは私の生活だと丁度月に1回のペースかな。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-10-18 12:09 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)