<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さて一夜明けて翌朝。山に雲はかかっているが雨は降っておらず。

いや意外と良い天気だ。とりあえずホテルを出て下道を走り、オフ会のある「やまびこ公園」を目指す.....。

c0021694_1055503.jpg

だが途中で、職場用にお見上げを買っていない事に気が付き、伊北から高速に乗り辰野PAまで。そこからは走り慣れた道を、やまびこ公園まで。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-08-31 12:23 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(10)

.....昨日の続き。

予定通りと言うか予定より早く着いてしまったので、これまた予定通りに夕食を食べにホテルを出た。ホテル内にも居酒屋があって良さそうなのだが、ここまで来たらあの店まで歩いて....。

c0021694_14492958.jpg

あれはもう6年前の事になるんだな。

何故この店になったのかと思うが、たぶんSAで食べた「ソースかつ丼」のB級グルメっぷりが忘れられず元祖というべき、ここへ来た様な気がする。まあ、たまたま泊まったホテルから歩いていける距離にあったのもある。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-08-30 12:20 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(7)

夏の終わりに 2016

一年前の今頃は、まさかAで無くなるなんて思ってもみなかった事だが、アッという間にC205に代わり今年も信州を目指すことになった。

12日連続勤務のうえ出発の土曜日がこれまた激務で、職場を出られるのはお昼すぎかと思ったいたら午前中で終了。急いで車に乗り込みナビをセットするとHUDには宿までの距離「503km」と到着時刻「19:46」が表示されてた。

c0021694_8395672.jpg

今回は仕事が遅くなると諏訪まで行けないかと思い、以前泊まった事のある伊那まで。この時間で出られたので余裕だが天気予報は台風がやって来るので微妙。あと渋滞も。

果たして無事に信州まで行けるのか....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-08-29 12:16 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(7)

C205の初洗車

週末の信州オフ行きに備えて洗車しておいた。

c0021694_8495282.jpg

ガラスコーティングしているし遠目で見て綺麗だったが、納車以来小雨が降ったり高速走って虫が着いたりしていたので、一応だ。しかし、これから高速走るとまた汚れそうだが、気分的にもここで一度洗車しておこうと思った。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-08-26 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)

思ったより値引きが渋く、見積もり検討時に外したのが純正のマットだった。

AMGフロアマットプレミアムは「86,400円」するが、それ以外にも優先して購入したい物が沢山あり、ここは市販の安いもので我慢する事にした。で、買ったのは皆さんご存知のFJ CRAFTが提供する激安フロアマット。

c0021694_1632441.jpg

スタンダードタイプもあったが、安いのでちょっと高級そうなプレミアムにしてみた(笑

これで「価格15,980円(税込)」はメッチャ安い。しかもポイントが溜まっていたので、1万円チョイだった。フロアマットのメーカーは他にもあるがC205クーペ用は未だ発売されていないメーカーも多く、圧倒的な安さで決めてしまったのだ。ただ、あまりの安さに少々不安ではあったが....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-08-25 12:27 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(4)

真夏の自転車

車の事ばかり書いていると没ネタになりそうなので、先日のポタリングの話を書いてみる。

前回、夏を制する者は何とか言いながら新しい車が来ると、やっぱり車を使うことが多くなり夏も半分終わってしまった。休日の自転車は忘れてはないが今月はイベントが多くてなかなか乗るタイミングがない。それでも休み中に、やっと半日だけ空いたので乗ってみた。

c0021694_10332999.jpg

「高温注意報」が出ていたが、早朝なら大丈夫だろうと思ったら午前7時で既に31℃(汗

こんな季節は日の出と共に出発したかったのだが、やはり朝は眠いのだ。でも仕事へ行く時より朝早く目が覚めてしまったのは何となく損をした気分。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-08-24 12:18 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(2)

C205 8月の初燃費

例によって納車時のガソリンは半分だけ。

そのまま2週間ぐらい走っていたら早くも給油ランプ点灯....と言っても何だかジミな表示だった。

c0021694_17285113.jpg

歴代のAクラスはスタンドマークとかの絵が大きく出たのに、カラー化しただけでマークは小さく以下余白...みたいな。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-08-23 12:15 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(7)

C205 オーディオ問題

それは納車前から分かっていた事だが、一般的なCクラスはMFA車よりオーディオの音が悪い。

詳しく調べてみると、ブルメスターを選択できない車種には「トゥイーター」が無いのだ。試乗時はおろか代車で借りた時にも気が付かなかったが、ドアの三角コーナーにあると思ったツィターの穴は単なる飾りだった。つまり中身が無い。そこでオプションには「ソニックデザイン サウンドスウィートアコースティックコントロールパッケージ」が用意されている。

c0021694_15115321.jpg

しかしこれはAクラスにも設定されているパッケージと同等のものだった。つまり、ちょっと残念仕様だ。

工賃を含めると価格は10万円近くするのに、既存のドアスピーカーは安っぽい純正のままで、バッフルが付かない代わりに周りをスポンジで防振した物。それでもトゥイーターは増設し新たなネットワークで分離は良くなるがコスパはイマイチだと思う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-08-22 12:12 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(11)

ファースト・インプレッションとして、走りの次に感じたのは「意外と乗り心地が悪いな~」だった。

これまた試乗時では「A250Sよりイイ!」と思ったのだが、比較的平坦な幹線道路を走ってもゴツゴツした印象。毎日渡る橋の継ぎ目では明らかにC205の方が良いが、やはり「19インチのランフラットタイヤ」と言う感じ。しかもフラットな路面でも音はゴウゴウとウルサイ。
c0021694_16565855.jpg
思い切ってコンフォートなラジアルタイヤに交換したいが、今換えるのは勿体無い。いや、そうやってA250Sの時も擦り減るまで使ったが、交換した時は「もっと早く換えるべきだった~」なんて言ってた。

とりあえずの候補としては「ミシュランのPilot Suoer Sport」だが前後のサイズが異なり225/40R19と255/35/R19となっている。セダンではC250やC450やC43と同じサイズなので事例もある。ただC180は走る車ではないしスポーツ寄りのタイヤなので、もっとコンフォートでサイズがあれば、それでも良いかも知れない。ただA250Sから乗り換えたばかり。ボディも馴染んでいないしタイヤも一皮剥けていない。ここは、もう少し様子を見てからが良いかもしれない。


.


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-08-19 12:17 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(5)

.......と言うワケでC205にA250Sで使っていたスロコン(Sprint Booster)を載せ替えてみょうかと。

昨日も書いたように、C205には使えないものとして外したスロコンは視聴者ブレゼントにしょうと考えていた。ところが新しい適合表(2015/11月)を発見。品番を確認すると同じことが判明した。当初はサブコン着けて不満ならPPTを試そうかと思っていたが使えるものなら使った方が良い。
c0021694_16110058.jpg
って事で、お盆休みの最終日。涼しくなった夕暮れ時から取り付け作業開始。取り付け方法はA250Sの時と同じ事だと思うが、オルガンペダルやソケットがどうなっているかは不明。しかし、これまた幸いな事にW205での取り付け例があったので、恐らくC205でも同じだろうと思い、やってみた。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-08-18 12:10 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(2)