<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ここに来て、急に「Cクラス・クーペ」が気になり始めた。

4月の時は試乗車は未だ無、く、一応実車は見ていたが「パッションが足りない」とか「刺さるものがない」とか偉そうに書いていたのにだ。だが、それはたぶんボディ色が同じ白だったしダイヤモンドグリルも同じで、何か新しい車との認識が薄かったからかも知れない。

c0021694_15505676.jpg

それが何かの拍子にセレナイトグレーのCクーペを見て「おや?意外とイイかも?」と思い始めた。しかも内装は「エロい!」と思った「クランベリーレッド(本革)」が選択できる。

A160のボルケーノレッドやA200Tのスプリングソース・ブルーと同じで車に惹かれる時は何時も色から入ってしまうパターンだ。まあ、きっかけは単純で心変わりも早い。A250Sにしたって最初は散々コケ落としていたくせに、現物見たらアッサリと購入決めていたし。何だか揺れるオッサン心で申し訳ないが、まあ車を買う時って何時もそうだ(と開き直る)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-30 12:17 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(2)

1ヶ月半ぶりのポタ

日曜日、今日も雨かと思ったら梅雨の晴れ間の良い天気。

これでは(自転車に乗れない)言い訳ができ無いが朝から体が重い。しかし前回から1ヶ月以上経つのでこれ以上サボると体がナマってしまいそうだ。とりあえずベットから這い出して久しぶりに半袖ジャージに袖を通しタイヤに空気を充填。

c0021694_15371615.jpg

走ってみるか.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-29 12:24 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(5)

いっぱいです

それは先月の話。

通勤途中、ふと「ドライブレコーダー」を見ると何やら見慣れない表示が出ている。ドラレコは助手席側にあるので、職場について「何だろう?」と覗いてみると.....。

c0021694_12284119.jpg

「メモリーがいっぱい」と出ている。いやいや、これ「いっぱいならないように設定しているハズなのだが?」たぶん何かのタイミングでおかしな表示が出てしまったのだろうと思う。以前も何か表示が出たがアラートだけだったので、一度エンジンを再始動してみた......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-28 12:23 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(3)

W177動画?

次期Aクラスの動画が、早くも登場。

....って言われてもね。最初に出てくる前方カバーが取れた車と、その次とはちょっと違う様にも見える。でも、カメラは2つでドアミラーが現行Cクラスと同じは前回通りで変わらない。



サイズアップは乗降性の向上のため、とか何とか書かれていたけれど確かにドアが縦方向に大きくなっている様な気がする。ただこれをSUVチックと言われてもカモフラージュの為ゴテゴテだし。チラッと見えるダッシュボードは前回では写真の通りモニターパネルが飛び出していない様に見える。って事は、やはりその方向なのかな。

しかし今はYoutubeがあるから情報がリアルで早い。雑誌に投稿するよりはYoutubeでアクセス数稼いだほうが利益は上がりそうだ。これも、もうそういう組織で出来上がっているのカモ。とりあえずチャンネル登録はしとおこう。
by pingo21 | 2016-06-27 12:16 | Aクラス(W177・MFA2) | Trackback | Comments(0)

.....またまたMacBook復活話の続き。

モニターを狭いサイドテーブルの上に置いて一週間使っていたが、手狭で不便。そこで「ディスプレイ・アーム」を買った。

c0021694_11324077.jpg

売れ筋の4軸タイプだと「水平アームの GH-AMC03」「サンコー 4軸式くねくねモニターアーム」が安くて良いらしいのだが、固定で使うことは無く何時もベットサイドからニョキッと出しては仕舞うを繰り返して使うような気がして上下動が簡単な物が良いと思った。

理想は「エルゴトロン」だったが、これまた価格の関係で「グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム クランプ式 4軸 GH-AMCA02」に決定。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-24 11:44 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(0)

....昨日の続き。

試乗を終える頃には、この車の素性が段々と分かってきた。いわゆる「ゴーカートフィーリング」という表現は確かに合っているが、想像より安っぽいものでは無かったのだ。

c0021694_17435189.jpg

アクセルもハンドルも重めでブレーキは良く効く。いわゆるドイツ車の重厚感とギュッと凝縮された塊感のある車だった。

この二週間の間、ミニに関して色々と予習してきたが、所々で書かれていた「カックンブレーキ」では無かった。これはA250Sと同じフィーリングだからだと思う。ただブレーキ以外は自分の車との比較になるだけで、慣れれば普通に感じてくると思う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-23 12:44 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(6)

しかし梅雨だな~、こう日曜日ごとに雨が降ると自転車に乗れない。

となると、やっぱり気になる「MINI」に乗ってみるかと思い、再びディーラーまで。お客の車は何台か止まっていたが前回ほどでもない。入り口に一番近い所にバックで車を止めていると、早速傘を差して店長のお出迎えを受けてしまった。

c0021694_17353336.jpg

あれから二週間経つので、もう忘れられているかと思ったが、しっかり覚えられており挨拶を交わした後は「試乗しますか?」と話が早い。

希望の車種を聞かれたが、とりあえず「3ドアのCooperS」に乗りたい事を告げるとガソリン仕様車は無い様子。それで「ディーゼルなら」と言わたが、それは願ってもないことだ.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-22 12:17 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)

....昨日の続き。

液晶モニターは手に入れたので、後は繋ぐだけ~で終わらないのが「MacBook12」。残念ながら外部端子はイヤホンとUSC-C端子1本しかない。そのUSB-Cも電源入力として使っているので塞がったままだ。となると、ここは純正品の「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」が必要となる。

c0021694_1658571.jpg

これがあれば給電しつつHDMIでモニターが繋げられUSB端子もあるので外部DVDやHDDも繋ぐ事か出来る。但しお値段「9,500円(税別)」と、ちょっとお高い。

今はサードパーティー製の物が半額ぐらいで売られているが、新しいMacbook(2016)では使えないとか、長時間はダメとか耐久性に難ありとか色々問題もあるらしい。その中で一番マシかなと思って購入したのが、これ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-21 12:27 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(2)

液晶が割れた「MacBook 12」を再び現役に戻そうと、あれこれ考えてみた。

やっぱり「Retina ディスプレイ」の交換修理が、本体価格の半分以上となると躊躇してしまう。何時か安く交換できる日が来たら考えると言う事で、修理は当分お預け。これでは外で使えない事になるが、その役目は「iPad Pro」を買ったので私的には必要十分となった。結果、MacBookはデスクトップ機として余生を過ごさせようと思い外部ディスプレィを買う事にしたのだ。

c0021694_1054462.jpg

イキナリですが「フィリップス」です。とは言っても名前貸しの台湾製ですが。型番は「227E7QDSB/11」という21.5インチのもの。

12インチの代打だから安ければ何でも良かったが、イマドキのモニターだからIPSバネルとLEDバックライトは当たり前か。モニターアームで使う事を前提に「VESAマウント」も必須となる。入力はHDMIも今や常識。スピーカー付きのモニターに音質は求められないし見た目もイマイチになるので無くてもいい。ゲームはしないので応答速度も気にしない....ぐらいな条件だった。あ、あとフレームレス的なカッコイイやつが良いかな。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-20 12:21 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(3)

ライカユーザーの、ごく一部の間で話題のアレが「ダイソー」で売っていると言う。

ただ、なかなか見つからず何店舗か回って見つけられた例もあるらしい。とりあえず市内のダイソーを検索すると意外に沢山ある。仕事終わりで、ぐるっと回れば3店舗はあるので何処かにあるだろう。で、まずは最初のモセからだが、お目当てのライカははあるのだろうか.....と期待と不安で店内へ。

c0021694_14451519.jpg

するとイキナリ「あった」しかも店に入って一直線。そのまま目線の高に沢山並んでいた。

誰だよ「レア物」だって言ってた奴は。売るほど並んでいるぞ。しかし、こんなに簡単に見つかってしまうと何だか楽しくない。こういう物は何店舗か回りに回って、それでも見つからず、フラッと入った店で残り1つを買うのがblog的には理想的だろう。まあ、でもそれも面倒か。で、買ったのはこれなんですが.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-17 12:26 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(4)