久々の「京都」行き。

と言っても仕事がらみの日帰りなので「京都への小旅行」なんて風情のかけらもない。しかも車で行こうと思ったら、自家用車だと事故った時に労災が降りにくいとか何とか総務が言うので止め。結局、朝の5時に家を出て駅前に車を置き、電車に乗る事にした。

c0021694_15434661.jpg

ホームのすぐ横にある駐車場は「パーク・アンド・ライド」なので24時間以内なら1000円ポッキリだが、ここを利用するのは初めて。運悪くカミさんが実家に戻っていて送ってもらえなかったが、早朝や深夜の電車利用なら、ここを使うのもイイかも。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-31 12:19 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(4)

あみだくじ

それは先週の火曜日の事だった。

マンションの管理会社から突然の電話......「来月中に駐車場を1台分明け渡してもらいたいのですが~」と?

c0021694_1332516.jpg

うちのマンションは基本的に1世帯に1台分の駐車場しか確保されていない。しかし車を利用しない世帯もあり、余った所を2台目の駐車場として利用すべく、入居時にクジ引きでそれを決めた。当初は2台分あり確率は1/32だったが、それを見事に当てたのだった。ところが規約では必要としする人が出てきた場合、上記のごとく明け渡さなければイケナイらしい......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-30 12:20 | 我が家の恥さらし | Trackback | Comments(5)

先日亡くなられた冨田勲氏の追悼番組が目白押しにやって来るので、忘れないように覚書。

久しく、その姿を見ていなかったが例の初音ミクとのカラミで最近ちょくちょくテレビで見る機会が多くなっていた。だが、その雄姿に、「すっかり歳を取られたな~」と思っていたが、まさかこんなにも早く亡くなられるとは。最後は2月頃BSでテリーさんとの対談番組を見たが、その続きの話が放映されないままだったのが残念。訃報を聞き「展覧会の絵」を一気に聴いてしまった。



以前書いた私を構成する9枚‬の1枚には「惑星」を入れたが、初めて買ったアルバムは展覧会の絵の方で、買った翌日に「月の光」を買いに行ったぐらい、全編シンセサイザー(一部メロトロンも入っているけど)はちょっと衝撃的だった。当時は手の届かないシンセサイザーだったが働き出してからは毎回ボーナスを注ぎ込んでは買い揃えていた。そして大した曲も出来ないのに、チカチカするシーケンサーのランプにニヤニヤしていたバカな頃だ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-27 12:09 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(2)

そしてiPadがやって来た

先週の土曜日、夕方になってショップから電話が来た。

「お待たせしました~ご注文のiPadが届きましたので~」だったが、その日は歓迎会で寄る暇はなし。翌日は関西オフで朝から出掛けるので、その帰りか月曜日か....で、結局オフ会の帰りに寄ることが出来たが既に夕方。

c0021694_10433879.jpg

日曜日の携帯ショップは混んでいる印象が強かったが、何故かこの日はガラガラ。たぶんiPhone発売直後ばかり来ていたのでお客が溢れていたが、何時ものはこんなものなのかも。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-26 12:14 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(0)

3回目の関西オフ

予定通り、3回目の関西オフで淡路SAへ行ってきた。

今年も好天に恵まれ朝から良い天気。途中からサンルーフ全開で高速を走ってみたが80-100km/hぐらいなら全然平気。トンネル内ではウルサイがサンルーフ好きとしては街中の信号待ちもないし全開で走れるのは、こんな時ぐらい。

c0021694_16573243.jpg

何時も仕事に行く時間で家を出たら1時間以上も早く着いてしまいそう。

途中のSAで2回止まって、走行車線をダラダラと走ったら燃費がどんどん上がって行った。やっぱり80km/h辺りが一番いいが、100km/hで走っても後ろからどんどん追い越されていく。淡路島って覆面パトは居ないのかな。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-25 12:17 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(2)

....そして翌日。

携帯プランを見なおしてみると本当にiPadが買えてしまうぐらい安くなる事が判明。いや、それ以上に節約できる。そこで「iPad Pro 256GB」の契約をしょうと再びau店まで。

c0021694_16512218.jpg

と思ったら、店の前の駐車場は狭いので満車状態。仕方なく向かいのツタヤに止めていったのは何時もどおりの事。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-24 12:15 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(8)

ネタを消化しないとイケないのでMacBookの液晶が壊れてしまったら、外出先でネットに繋がるものがiPhoneしかない事態に遭遇した話。何時もはテザリングでMacBookを使用していたが、仕事が中断する度にネットに接続していた為、これが結構面倒くさい。BT物は何故か一発で繋がったり繋がらなかったりするので厄介なのだ。そこで前々から「iPad Cellular」があれば良いなと思っていた。

それがMacBookを壊してしまった事で急に現実的なってきたのだ。もっともiPad Proに関しては「砂茶フレンドのゆかさん」(←何回か見てもらっているので勝手にお友達気分)に刺激され買うならコレかなと考えていたのだが....。


外での使用が多いなら「mini4」が一番いいが、家で使うなら「12.5インチのiPad Pro」の方かな。

しかし、どちらも一長一短。初代を使っていた関係から「Pro 9.7インチ」の大きさなら持ち歩いても大丈夫だし軽くなっている。そもそもMacBook12に比べればかなり軽い。勿論値下がったAir2という選択枝も無い事はないが、Pencilも使ってみたいし最新が最良って事で。新しもの好きにとっては、それだけでテンションは上がるし発売当初の品不足も解消された頃だし.....(←自己暗示)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-23 12:27 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(3)

オフ会お疲れ様でした

本日のオフ会に参加された方々、お疲れ様でした。

今年も好天恵まれ毎度日焼けしてしまうほどほどの天気でしたが無事に終了致しました。当初は集まっても5台ぐらいかなと思ってましたが、意外に沢山の、また様々な車種での参加に驚いております。

c0021694_826950.jpg

お陰で今年もまた楽しい一日を過ごす事が出来ました。また来年もあれば、よろしくお願いします。

.....オフ会報告は、また後日。
by pingo21 | 2016-05-22 18:14 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(9)

もう明日になったので再々掲載。

--------------------------------------------------------------------------------------------------


またまた調子に乗って、今年も「関西オフ」のお知らせです。丁度1ヶ月前という事で今年は「5月22日」の予定です。

c0021694_14104651.jpg


日時:5月22日(日曜日) 午前10時ぐらいから、午後3時ぐらい。(早めに行って始めるのも自由、午前だけとか午後だけ参加も結構)
場所:昨年と同様に淡路ハイウェイオアシス(淡路SA上り:下りSAからも侵入出来ます)
雨天決行:台風が来ない限り多少の雨でも行う予定ですが昨年のように当日まで天候が怪しい時は、ここで逐次連絡します。
参加車:1名様より推行予定

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-21 08:00 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(10)

はゆか

今度の日曜日は関西オフだし、その次は京都へ行く用事があるので今月は、もう自転車に乗れそうもない。

6月に入ると梅雨入で梅雨明けは暑くなるしで自転車に乗るには今がベストシーズン。GWからの風も収まって天気が良いと、やはり走りたくなる。

c0021694_13592361.jpg

ただ、この日も目的地が定まらず。前回は東の方だったから、今回は西に走ってみるか....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-20 12:28 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)