<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

.....昨日の続き。

通関後、国内郵送は佐川だったので2日掛かるかと思ったら翌日には届いた。ただ国際送料分だけは受け取り時の支払いとなるので不在時には受け取れず、ちょっと面倒だ。

結局、注文して12日目に届いた事になるが思ったより早かったのは落札後の出品者の発送が早かった事だと思う。これが遅いと1ヶ月近く掛かる例もあるらしい。基本オークションだから仕方ないが、出品者が業者だと早いのかも。

c0021694_12245849.jpg

セカイモンでは一度中身を確認するので、箱が開けられたであろう跡がある。と言っても商品は綺麗なので気にしないし、向こうの梱包はどれもこんな物だろう。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-28 12:18 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

またまた「Leica Q」の話だが、たぶんこれで最後。

最後はカメラ・ジャケットと言うかボディスーツと言うかケースを買った話。GM5同様に、これもまた選択肢は多いものの自分が気に入った物になかなか出会えず。しかし迷っている内にぶつけたりしたらシャレにならないと思い、とりあえずカメラジャケット(ハクバのネオプレン M)を速攻で買っておいた。

c0021694_15531950.jpg

これが意外にも使いやすくて速写ケース並に使える。上だけをペロッとめくってファインダーを覗けば液晶画面が隠れていても撮影可能なのだ。

と言っても、これを使い続けるのはスマートではない。初ライカなので、それなりの革製のケースに入れたいし何よりも素では握りにくいので「グリップ」が欲しいのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-27 12:10 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

うどん県のうどん券の件

先週、やっと腰痛ベルトを外したので久々に自転車に乗って100kmオーバー走ってみようと。ところが前夜の雨で、まだ路面は濡れているし水溜りもある。

天気予報も一日中曇で急な雨にも用心となれば、100km走るには億劫となる。とは言うものの、やっぱり走りたいと思いロードは諦め愛しのミニベロ、Tikit号で。

c0021694_9455298.jpg

せっかくなので、今回もまたメッセンジャーバッグにQを入れて走ってみた。ロードでは大きさ的に無理だが、バックに入るなら苦にならない重さだ。

で、今回は近場で行ってない所....と考えたらあそこしかなかった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-26 12:22 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(2)

時計の謎

ふと思ったんだけど、A250Sになってから時計の時間を合わせたことが無い。

c0021694_16385445.jpg

いや「イマドキの車なら、そんなの無いぞ~w」と思われるかもしれないが、ひとつ前のW169の時計は時々ズレたりしていたので調整していたのだ。ちょっと前まで電波時計なんて高級車にしか載っていなかったと思うが今やコレが常識? 

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-25 12:18 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(4)

Leuac Q用のストラップを購入した事で、次はケースを買おうかと思っていたら、こんな物が届いた。

包を開けると中から箱が....「え? チョコレート?」と思うぐらい、チョコレートの箱に入っていた物はGM5購入時にTomWat革木堂にオーダーしておいたGM5用ジャケットだ。

c0021694_15445096.jpg

過去のデシカメはGRD以外は裸で使うことの方が多かった。

ジャケットなんて無くても良いかと思ったが長年使っているとキズも汚れも付いてくる。そこで今度こそ、まともなケースを購入時から使おうと探してみたが、どれも一長一短。純正ケースは装着固定に三脚ネジを使用する為に、そこだけ飛び出て不安定。サムレストを買ったCOTTAにもケースがあるが底面にあるバッテリーとメモリーへのアクセスが面倒に思えた。他にも幾つかのメーカー製があるがグリップがない物ばかり。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-21 12:18 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(4)

CD不況時代に売れているらしいので聴いてみた。

先週、RSD限定で発売されたアナログ盤は2枚組み5000円にも関わらず、アッという間に売り切れたらしい。既にオクでは2.5倍の値が付いている人気ぶり。「え?そんなに?」と思いながら、とりあえず最新のスタジオ・アルバムである「META」をゲット。

c0021694_11374020.jpg

確か昨年の秋頃から評判で正式アルバムが出るのが期待されていたが、これ程までとは。やっはりあれかな、YMO世代に受けているのかな。

そうそうたるメンバーでオールスターズ的だが、それが上手く融合している感じ。調べてみると全員2曲ずつ持ち寄って回して作ったらしい。そう言えば、あの曲は誰々と想像がつく。それぞれの個性が強すぎてリーダー不在のバンドと言う感じかと思ったら上手くまとまっている。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-20 12:19 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(0)

とりあえず撮れるようになったら、やはり「ストラップとかケース」は必要かなと思う。

付属品に革製ストラップがあるが、それをそのまま使うのはちょっと面白くない。せっかくなのでケチケチせずに後世まで使えるストラップにしてみょうかと探してみたら「組紐」っぽい物が流行りらしい。他にも候補があったが、早く着けないと落としてしまってはシャレにならないと思いポチッと。

c0021694_16335955.jpg

アマゾンの送料が有料になったワケではないが、在庫があって早く届きそうなヨドバシで買ってみた。ポイントもあったのでトータルでは安いが、そのポイントを使うために、またヨドバシで買物をするという無限地獄に陥りそう。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-19 12:11 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

地震

まずは被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

14日の夜。それは遠くで起こった事であり、先の震災に比べたら被害は限局的で直ぐに収束するかと思っていた。ところが16日の未明には我が家にもグラグラと来たのだ。既に寝ていたが「あ~地震か~」と思う程度で、そのまままた寝入ってしまった。

c0021694_1656111.jpg

何時もなら起きて震源地を確認するぐらいの揺れだったが、前日までの騒動から、たぶん余震の一つだと思った。

翌朝、これが本震だと知り、ちょっと怖くなる。それでも、未だ遠い所の出来事に思えている。同じ中央構造線の近くに住んでいる身としては不安がないといえば嘘になるが地震ばかりは、どーしょうもない。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-18 12:24 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(0)

ライカQを買う前に様々なblogを見てみたが、単に写真を1枚載せただけで「Qは楽しいです」の一言的なものばかり。

まあ、写真blogなら、あれこれ書かなくても写真が全てを物語っているのだから不要かも知れない。でも、初ライカの新入生にとっては知りたいことが沢山あった。ならば同様の初ライカ組の為にも恥を忍んで導入からのドタバタを書いてみようかと....。

c0021694_17453659.jpg

まずは、フードを付ける為キャップを外そうとしたが、これがなかなか外れなかった。

最初はネジ式かと思ったぐらい回したが外れず。外径と内径がミクロン単位で作られているのかと思うほどキッチリハマっていた。キャップは良くあるプラではなく重い金属製だったが普段はフードとフィルターのみで使う予定。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-15 12:15 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

4月の燃費

先日、倉敷往復した為か早くも給油ランプ点灯。

c0021694_7593015.jpg

例のギックリ腰で自転車通勤も止めたままなので1ヶ月持たなかった。

Tikit乗って市内まで往復できたので、そろそろジテ通も再開しなければガソリンがアッという間に無くなつてしまいそう。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-14 12:14 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)