日曜大工

①問題です。

これの名称は何でしょう?

c0021694_15103354.jpg

答えはCMの後で...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-29 12:23 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(7)

松岡、三度目の正直

日曜日、天気になったので、また自転車。

今の時期としては気温は普通だし雨は降りそうもない。ても、少し風が強うそうなので出来れば近場をと考えたら松岡の件を思い出した。前回は念願のしっぽく蕎麦を食べる事が出来たが、持参したカメラが壊れてしまう目にあってしまったのだった。

c0021694_13573514.jpg

その前は、せっかく行ったのに臨時休場で、代わりに行った店でコップを落として割ってしまうという惨事にあった。過去2回は、あまり良い思い出がない店だが、そのカメラもリニューアルして自転車用にと新しいレンズを購入したばかりだ。

ただ松岡は休みが不定休なので、またまた開いていない可能性もある。何か悪い予感もするが、三度目の正直と試し撮りも兼ねて行っみょう。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-26 12:21 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)

乱視

昨年の暮れ辺りからだったかな。

急に「乱視」が強くなった気がする。

c0021694_181142.jpg

こんな場面が、こんな風に...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-25 12:29 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(6)

そっくりショー

これって何のCMなんだろう。

最初はAクラスだと思って見ていたら......?


.....目撃者の話によると、見た目のイメージが同じなので犯人の乗った車が特定できないって話かな?

MFA車は、まさかの予定通りで、こんな短期間に5車種も出てきた。基本は皆同じなので正面から見ると、どれもこれも似通ったイメージの車。それは毎日乗っているドライバーも同じで、時々「あれ? 同じAクラスなのか?.....いや違った」みたいな事はよくある話。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-24 12:03 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(0)

2月の燃費

原油価格も、そろそろ底打ち反転らしいタイミングで給油マーク点灯。

c0021694_1813793.jpg

末端の価格に反映するにはタイムラグがある。しかし値下がりは緩やかでも、値上げはの反応は早いからな~で、何時ものスタンドへ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-23 12:11 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)

はい、またまたカメラネタでスミマセン。

いや、このblogを構成する上で、カメラは重要な位置にある物....と、単なる物欲を正当化しているだけで、順当に新しいレンズをポチってしまった。もう暴走が止まらない。

c0021694_1823515.jpg

GM5と同時に買った「LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7」「換算30mm」は想像していた以上に広く、無用のものまで写ってしまう印象。ただ好きな画角は年齢に比例するそうで、30歳は30mm、40歳は40mmと加齢と共に望遠域が好みになって来るんだとか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-22 12:16 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(5)

.....って、既に1ヶ月前に書いたボツネタなのだが、このまま闇に葬るのも勿体無いのでUPしてみる。

長い間、音楽不感症だったのに年末のクリムゾン以来、再び色々と聴くようになってしまった。それで年末から年始にかけてのベスト3の一つがこれ....だけど既に1月も後半戦で、そろそろ飽きてきたのだが忘れない内に書いておこう。

c0021694_18231397.jpg

何れもフェイスブックのお友達経由のオススメだが、やはりツボにハマってしまった。類は類を呼ぶで、他にも色々聴いたけれど、まずはこれから...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-19 12:16 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(6)

仕切り直しで入手したデジカメのGM5だが、前機に比べて全く快調。この小ささが段々と気に入って来た。

こうなると、新しいカメラホディだけに色々と買い揃えたい欲が出てくる。

c0021694_1743288.jpg

小さい故に持ちにくい所もあり、とりあえずDP2で使っていた貼り付けグリップを付けてみたが、これだけでも握りやすくなった。サムレストも欲しいが専用品はちょっとお高いので迷っている。

本来はジャケット(ボディケース)が先だが、これがなかなか良いのが見つからない。最初は純正品で良いと思っていたが、三脚穴利用はネジが邪魔。他社製品も色々出ているが、バッテリィー交換やSDカードへのアクセスが面倒なのは使い辛いしアクセス出来る物は大きくなる。で、色々悩んだ末にオーダーメードを依頼してみたのだが、これが「納期3ヶ月」だった。それでも他に気に入った物はなく本革製にしては安かったので楽しみにして待つことに...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-18 12:14 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(1)

人気なのかRenegade!?

先日の輸入車ーショーで「ジープ レネゲード」の現物を見た時から俄然興味が湧いてきた。

CGTVでも好印象だったし、FaceBookで見ている某ディーラーでも昨年から納車しました報告が散見されていたので気になってはいたのだ。これは一度乗ってみなくては、と市内の「Jeep店」まで。

c0021694_17121037.jpg

駐車場へ入ると珍しく先客が一組。

ここはJeepとクライスラーと三菱が一緒になった店。同じ販売網には、お世話になっているMB店もあり同じ営業下にある。今は閑古鳥の鳴いている三菱店ではミニカやパジョロミニも買った事があるので馴染みなのたが、もう3年ぐらい前にイプシロンを見に来て以来だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-17 12:24 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(3)

それは先週の木曜日の事。

家でMac Bookを使っていると、USB-Cケーブルは繋がっているのに何故か「充電していない」事に気がついた。

c0021694_17342564.jpg

「あれ?」と思いACアダプターやケーブルを差し込み直してみたが、やはり充電できず。実は前日の夜にも勝手に「フォン!」と音が鳴ることがあったので、ひょっとしたら充電したりしなかったりしていたのかも?

一瞬「故障!?」の文字が頭よぎる....買って未だ1年足らずなので保証期間中ではあるが、修理に出すのはちょっと面倒くさい。近所にアップルストアでもあればGenius Barへ予約して.....と考えるが、そんな大都会でもない。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-16 12:21 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(0)