一陽来復 2016

あっと言う間の2015年が通り過ぎようとしている。

年末年始のカレンダーを見返すと、今年はどうもハズレで例年より休みが短く感じる。それでも先週の金曜日が仕事納めで、早々と休暇に入っている人も多いのカモ。

c0021694_1783724.jpg

うちは「365日24時間営業のサービス業」なので休むこと自体罪なのだが、既にこんな業界に入った時から分かっていた事。逆に、みんなが休みに浮かれている時に仕事している俺ってカッコイイ、みたいなM気も出たり......いや、それってブラック自慢なのか。

まあ、、それでも呼び出しがない限り休むけどね。drikinさんみたいにハワイには行けないけど。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-12-28 12:29 | ご挨拶・本日休業 | Trackback | Comments(6)

もう1年近く経つが何時ぞや買ったプリンターが壊れてしまい使い物にならず(たぶんノズルの目詰り)。

その間、家で印刷する需要も無かったので壊れたまま放置していたのだが、また「年賀状」の時期を迎えてしまった。これまた大人の事情で送らない訳にも行かず、色々あった末、仕方なく新しいプリタンーを買うためにPCデポへ.....。

c0021694_1415252.jpg

ここ看板が消されているけど、大丈夫なのかな?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-12-25 12:33 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(6)

NEX-5R壊れる

前回書いた通り「NEX-5R」が2年足らずで壊れてしまった。

自然故障としては早過ぎると思ったが、自転車での移動中は何時もトップチューブに着けているポーチに入れているので、常に振動に晒されている状態だった。いや、それ以上にショット数も多いので、使い過ぎとも言えるが。

c0021694_172739.jpg

現状はご覧の通り、直前までは普通に出ていた液晶画面が電源を入れた途端に乱れた映像しか出て来なくなった。最初は縦線だけで全く何も見えなかったが、時間を置いて再び電源を入れると、不鮮明ながら情報表示が見えている。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-12-24 12:25 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

松岡リベンジの巻

前夜のライブの興奮も冷めない翌朝......「天気良いじゃん!」

気温を確認すると「2℃」だ。「え?ニド?」と思ったものの、それ程寒くはない。いや寒いけど天気良すぎ。

c0021694_1331556.jpg

この日も予定は一杯あったが、今日を逃すと今年はもう走れないかも知れないと思うと勿体無い。そこで上から下までガッツリ冬仕様にして走りだした。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-12-22 12:28 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)

既に土曜日の話を、思い出しながら書いてみる。

夕方まで仕事はあったが「今日は1時間前にドロンしま~す」(←モテキの長澤まさみカヨ)の宣言通りキッチリ4時半には車に乗り込んで「サンポート・ホール」を目指した。道は大した渋滞もなく午後5時前には会場の駐車場に到着。たぶんメンバーが泊まっているホテルの前に来ると胸熱だ。

c0021694_9533876.jpg

朝方からネットを見ていると、他県からのプログレッシャーが押し寄せているのがよく分かる。定番通りに「うどん」を喰ったの話や写真。恐らく、うどん県としては、過去10年間で最もブログレ率が高かった日だと思う。

そしてメンバーの一人を駅で見かけたとか、の話が出てくると、いよいよかと思い胸がトキメイた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-12-21 12:25 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(2)

ワインロード

今日のタイトルは「ワインディング・ロード」ではないワイン・ロードの話。

「タイヤを交換したならば、ここを走って比べようと思いつつもなかなか時間が取れず。それでフィットの点検が終わった後に何もする事もなく久々に洗車もしたので以前走ったワインロードへ行ってみた。

c0021694_17115511.jpg

タイヤ交換後の変化は既に体感していたが、一番の違いは毎朝悩まされていた「後輪からのダダダの振動と異音」から開放された事だろうか。

気温も5℃を切ってもならなかったので、ちょっと安心。このまま来年の冬も行けてくれたらなと思う。人によってはこの現象を嫌い、同じ「Pilot Sport 3」でもサイズを225にした人も居るが、そこまでしないと回避できない事だろうか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-12-18 12:20 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(12)

クリムゾンに挑む

おっと、クリムゾンのライブは明後日ではないか。

とりあえず予習しておこうかと思ったら、70年代はレコードばかりでCDがなかった。80年以降は「VROOOM」「The Young Person's Guide」しか持っていない。いかに愛が足りなかったと言うか80年代以降は無関心だった事を反省。

c0021694_14342587.jpg

そこで手っ取り早くiTunesで済ませようと思ったら、何とキング・クリムゾン名義のものは皆無。今まで気が付かなかったけれど、これもまたフリップ爺の拘りなのか。そこで近所のツタヤに行ったら、主要盤はレンタル中(-_-)。

やはり同じ事を考えている人が多いのか。いや、こんな田舎の、これまたキング・クリムゾン好きが居るだけで、ちょっと嬉しかったのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-12-17 12:15 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(3)

「フィットHV」の半年点検でホンダ店まで。

以前は車を駐車場に置いて受付カウンターで担当を呼んで...みたいな事が当たり前だったが、この日は車を止めた段階で既にセールス氏がスタンバイ。まるで輸入車ディーラーみたいなお出迎えだなと思ったら片手には「iPad」(たぶん)。そこでナンバープレートを確認すれば担当も何もかも全て分かるらしく、点検に来ましたと告げれば後はキーを預けてショールームで待つだけになっていた。

c0021694_10202030.jpg

ゲートにETCを設けて認識...みたいな事はコストが掛かるし未だETCなしの車両もあるので、これが良いのかも。ひょっとしてカメラでナンバー認識かと思ったが確認できず。

MB店もそうだったけど、コンシューマーよりも業務でのiPadは既に必需品なのかも。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-12-16 12:29 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(5)

ある朝、通勤で走っていると何処からともなくゴトゴトと言うかギシギシと言うか異音が出ている事に気がついた。

「ハテ?どこからだろう?」と思ったが、なかなか場所が特定できず。そして、ある日何だか上の方から聞こえている気がする.....って事は「ひょっとしてここか?」と。

c0021694_16484781.jpg

どーも「スライディングルーフ」の方から音がしている。走行中、しかも段差を超えたりしないと出てこないので確証は無いのだが....と思いながら一ヶ月。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-12-15 12:25 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(11)

A-Class Production line

毎度の映像で、これも何回目かのネタ。

「Aクラスは、こうして作られる」みたいな工場動画はW168・169のものもあったけれどナレーションもなく淡々と流れる映像は本当に工場見学している気分になる。



最初にこれを見たのは納車前だったが、Apple TVで改めてテレビ画面のサイズで見ると、より臨場感が増して興味深く最後まで見入ってしまった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-12-14 12:24 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(2)