パンク魔!?

職場の駐車場にて「パンク魔」が現れるという事案が発生。

ここ半年ばかりで3件と未遂が2件。「未遂って何?」と聞くと、タイヤの前に釘が立てかけてあり発進すると踏むようになっていたとか。幸い私の車は被害をまぬがれてはいるが犯人が捕まらない限り、また起こってしまう不安もある。なので、仕事終わりで帰る時には一応不審物が置かれていないかとチェックするようになった。

c0021694_14521237.jpg

しかし、これは許せないな。

以前、同僚のマンションでも同じ事が起こり、後に犯人が捕まったが倍賞能力のない老人だったので泣き寝入りになった話を聞いた事がある。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-07-31 12:13 | 仕事関係・職場にて | Trackback | Comments(5)

プーさん

プーさんことジャズピアニストの「菊地雅章氏」が亡くなったのが今月の七夕の日。

先月にはイエスの「クリス・スクワイア」が亡くなったばかりなのに、こんなに続けて。と思ったものの自分も歳を取っているワケで、順番で行けば昔よく聴いたロック/ジャズ・ミュージシャンが先に逝ってしまうのは宿命なのかも知れない。そんなワケで久々に聴いたのは、初め買った菊地氏のアルバムだったこれ。



当時は甘たるいヒュージョンに飽々していた頃なので、とても刺激的だったけど大して心に残らなかった。「あれから何十年? 」で、今改めて聴くとなかなか良いではないか。ただ、当時はマイルス・デイビスの存在が大きすぎてマトモに聴いた事がなったので、後にこれがパクリリスペクト、オマージュされたものだとは思ってもいなかった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-07-30 12:13 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(2)

猛暑日の自転車

やっと晴れた休日。

いや晴れ過ぎた休日だ。こんな日に自転車に乗るのは自作行為だと思われるが、早朝の涼しい時間帯なら大丈夫だろうと思い朝の6時過ぎに家を出た.....。

c0021694_1622193.jpg

が、涼しいと感じたのは最初の下り坂だけ。信号で止まるとジトッと湿度を感じる暑さだ。本当は、もう1時間早く起きるつもりだったのに、せっかくの休日だから睡眠の方を取ってしまった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-07-29 12:25 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(3)

7月の燃費

出先から帰ろうかとエンジン始動したら給油マークが点灯。

c0021694_1644329.jpg

同時にナビが同じ系列店を案内したけとれど散髪屋と同じで、どーもガソリンも行きつけのスタンドで入れたくなる。たぶん、持つだろうと思い家まで帰ってきたが、まだまだ余裕がありそうだったので、そのまま。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-07-28 12:31 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)

洗車&減衰力調整

先日のプチオフでの反省から、洗車しなくちゃと思いつつも暑さに断念。

それでも、やっと涼しくなった夕方に洗車した。白い車は汚れが分かりにくいが、ホイールは明らだったので念入りに。

c0021694_18154119.jpg

でも、全然涼しくなくて、洗車が終わると汗だく。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-07-27 12:15 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(1)

膝が痛い

海の日の休日。

今日こそはと自転車に乗る準備をしていたが前日から左足の膝が痛い。以前から特に何をしたワケでもないのに突然痛くなる事があったので、またそれかと思った。とりあえずシップを貼って様子を見ていたが、伸ばしたり曲げたりすると痛むので、大事を取って自転車は中止。せっかく良い天気なのに~残念。

c0021694_1391819.jpg

お昼すぎになって、お腹が空いたので、ちょっとドライブして某カフェ店まで、ひとっ走り....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-07-24 12:23 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)

白いプリンター

どーも最近、仕事で写真の印刷(L版)を、ほほ毎日頼まれて困っている。

以前はキヤノンの古いインクジェットが手元にあったが壊れてしまい、カラーで印刷する事はあまりないので白黒レーザーを使っていた。たまにカラー印刷が必要な時は隣の部屋のプリンターまでwifiで印刷していたのだ。しかし、毎回毎回それでは不便なのと、古いインクジェットは印刷に時間が掛かるので新しいプリンターを発注した。が、届いた箱を見て「あ、白色だ..」

c0021694_1432836.jpg

発注する時は色まで指定しなかったが、昔からプリンターは黒ばかり使っていたのでレーザー以外は黒だと思い込んでいたら、白が届いた。でも、まあ色は別に構わない。

メーカーも問わなかったが、うちの職場でインクジェットに限れば7割がキヤノンで2割がエプソン、あとHPが1割ぐらいか。マイナーだけどブラザーが意外と耐久性が良いのだがインク在庫の問題があり、一番融通がきくキヤノンになってしまった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-07-23 12:24 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(5)

骨付鳥 + 讃岐うどん

日曜日の早朝、晴れかと思ったらまさかの雨。

久しぶりに自転車に乗ろうと思っていたのに残念無念。ところが二度寝して起きたら雨は止んで晴れ間が見えている。何だか損をしたみたいだが太陽が登った後での自転車はキツイし湿度が高くてムシムシする。って言い訳をして車で走って着いたのが、ここ。

c0021694_17303363.jpg

以前、自転車で(裏から入れる)「讃岐うどんバーガー」とか「さぬきうどん カツバーガー」を食べに来た所。でも、久しぶりに高速に乗ったのは、ちょっと訳ありだったが、その話はまた後日。

で、わざわざここへ寄ったのには訳がある。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-07-22 12:20 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(4)

先日のプチオフで貰ったお土産は、ここをカバーするモノ。

確かにネジ穴とか金属むき出しは安っぽいがドアの開閉時にしか見えない。なので見えない所にはお金をかけない西洋の合理主義かと思うが、日本人はこんな所をカバーする事によって高級感を得るらしい。いや高い車には最初っから着いているから無いと余計に安っぽいと感じるからなのか。

c0021694_7572732.jpg

正式名称が良く分からなくて最初は「ドアロックキャッチカバー」だと思って探したが、キャッチはドア側のパーツか?。

もちろん、それでも出てくるがアマゾンでは「ストライカー カバー」とう名前で売られている。中には「ドアロックキャッチキャッププロテクターカバーバックル」なんて長ったらしい名前も出て来た。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-07-21 12:07 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(3)

颱風なんかー

久々に台風直撃。

c0021694_875489.jpg

以前にも直撃コースはあったけれど、大抵はヘタレて風の強い雨の日だった。だが今回の台風は、うどん県には珍しい暴風雨だったらしい。

それでも何時もの調子で何もせず。大した被害もない様子。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-07-17 12:23 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(3)