年度末

先週の金曜日辺りから体調不良。

こんな時期なのに、どうもノロっぽい症状で仕事する気にならず。それでも頑張って7連勤を終え、やっと日曜日になったと思ったら朝から小雨が降っている。

c0021694_19132462.jpg

まあ、体調も完全復帰の状態でもなかったので丁度良かった。午後からは晴れたが終日何処へも出かけず家の中。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-03-31 12:16 | ご挨拶・本日休業 | Trackback | Comments(1)

眩しい!

通勤途中に東向きの信号機が2ヶ所ある。

この時期、そこを先頭で止まると、こんな光景に出くわす..「ま、眩しい!」

c0021694_18162898.jpg

信号機の位置と太陽の位置が丁度、重なるために信号が何色なのか判断しずらしいのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-03-30 12:16 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(2)

3月の燃費(2回目)

フィットHVの給油。

c0021694_13482953.jpg

燃費計を見ると「16.0km/L」だった。暖かくなったせいか前回より、ちょっと上昇(笑

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-03-27 12:41 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)

NEX-5Rの液晶がこんな状態になっている。

c0021694_15324452.jpg

前々から気がついていた事だが、改めて見ると「液晶コーティング」が縁から剥がれてかけて汚らしくなっているのだ(アルコールやクリーナーを使った事は一度も無し)。液晶をオンにすれば撮影には差し支えないが、見た目が悪い。

これと同じような症状が「Macbook Pro Retina」にも起きているので「反射低減のコーティング」と呼ばれる素材が同じなのかも。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-03-26 12:18 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

先日のPodcast繋がりで「ハルロック」に興味が湧いた。久々のコミックだが、ひょっとしたらじこまん以来かも。

基本、コミックは読まないので、こんなニッチな物しか買わないが読んでみると意外と面白い物がある。ブロンプトン本も薄っぺらいコミケ上がりの漫画本だが、これはこれで情報量としての価値は大きかった。

c0021694_153096.jpg

とりあえず「ハルロック」を電子ブックで読もうとしたらKindle物しかない。iPadでも読めるが期間限定のソク読みだと308円だ。でも、そんなにレア物でもないし、ここは手に取って読んでみたい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-03-25 12:18 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(2)

閉まらない話

バックからカメラを取り出す。

構える...あれ?バッテリィとメモリカードの蓋が「ぱっか~ん!」開いている。ひっくり返して閉じてみたがダメだ。えい、と閉めても閉まらない。

c0021694_13393435.jpg

とうとう来てしまったか....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-03-24 12:21 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(3)

サンルーフの季節

ここの所、何だか生暖かい日が続く。

サンルーフの季節と言うには朝晩が寒いが、ちょっと天気が良かったので「ヘタレ・オープンカー=サンルーフ」を全開に。

c0021694_16133366.jpg

高速でも80km/h走行ぐらいなら全開で走っても全く平気。それ以上は音が五月蝿く風の巻き込みもあるので、今度はチルトアップに戻して走ると金魚鉢状態で暑い。それでエアコンを点けて走っていると何故か自動で閉まってしまった。

その条件が良く分からないが、サンルーフとエアコンと温度が色々と関係していそう。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-03-23 12:33 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(2)

きっかけは、月に何度か仕事の移動で1時間ぐらい車に乗る事だった。

何時もは音楽をガンガンかけて走っているが、それも飽きてしまう事もある。仕方なくFMなんかを聴いたりしていたが、日中のラジオは大して面白くもない。そんなタイミングで「Podcast」を思い出し聴き始めたのが始まり。

c0021694_164751.jpg

しかし何故Podcastなのか。

iTunesでPodcastが始まった頃に幾つか聴いたことがあったが、それは外国のお気に入りミュージシャンのものだった。たまに「ワンボタンの声」を聴いていたがiPhoneも持っていなかったし、わざわざiPodに入れて聴く程でもなかった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-03-20 12:16 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(2)

今年はスルーするつもりだったのに。

お昼休みに「ホンダの担当氏」がやって来て「今日ですよね?」と言って日付を確認しながら手渡されたのでネタにしてみる。

c0021694_17441990.jpg

いや、これ貰っても直ぐに枯らしてしまうし、出来たら食べ物の方が嬉しい....と内心思ったものの「あはは、どうも」と素直に受け取ってしまったのだ。

すると「レジェンドの試乗車もありますので、また是非...」みたいな営業活動は忘れなかったが、5m近くする巨漢には興味なし。あ、でもちょっと乗ってみるだけなら良いかも(←興味あるじゃん)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-03-19 12:17 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(4)

降水確率20%

久々のロードバイク。

一週間前の日曜日も走る気満々でいたのに、直前まで降っていた雨で路面が濡れて水たまりもある事から断念。今回は一日曇り空の予報だったが「降水確率は20%」と雨は降りそうになかった。

c0021694_1415393.jpg

空も少しだけ薄い青色が見える。でも走りだすと寒い。時折風も吹いて体感気温は「6.1℃」と出ていた。どうも寒いはずだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-03-18 12:24 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(6)