カセットテープ

「Visage」のスティーブ・ストレンジが亡くなった。

「...って、誰?」と思うほど既にマイナーな存在。しかし名前は知らなくても、当時このCMを見た覚えがある人はいるかも。いかにも80年代のサウンドで、ニューロマンティックはあまり好きではなかったが、この曲だけは好きだった。


B面の最後の曲だったかな。何度もリピートして聴いていたのを覚えている。原曲はこれ…。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-27 12:15 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(2)

Mac Bookを買い換えたい

最近うちのMac Bookの立ち上がりが、やたら時間が掛かるようになった。

Safariは何度もバウンドしないと起動しないし、時々HDDのスイングアームがカチカチ鳴って動かない時がある。最初は「遂に来た-!」かと思ったが、トントンと叩いてやると復帰する何ともアナログなMac Bookなのだ。

c0021694_13462188.jpg

購入からもう何年経つんだろうか...と調べてみると既に7年経過。こりゃそろそろ買い替えかと思ったのは、1年ぐらい前の事。しかし、そのタイミングでカミさんのVAIOが壊れてしまい先に買い替えで、私のPCはお預け状態だった。

何故今まで我慢していたかと言うと、家で寝る前に開いてメールのチェックしてブラウザを見るぐらいだけの機能しか使っていなかったからだ。立ち上がり時間さえ気にしなければ新しいパソコンに買い替えた所で大差はないと思っていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-26 12:15 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(3)

黄昏洗車

珍しく仕事が早く終わったら、外がまだ明るかったので洗車してみた。

c0021694_15443494.jpg

ここのところ、晴れた休日は自転車だし雨の日は洗車する気になれないしで、こんな日しか来られない。いや、洗車しても雨が降るなんて考えていたら永久に洗車する時がないのか。まあ、それも寒くて洗車するのが嫌な言い訳みたいなもので...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-25 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(6)

スロコン?

先日、ディーラーの担当者から不在者着信があった。

1年点検までは、まだあるし何事かと思って掛け直してみると....「スミマセン大した用事ではないのですが、A250Sに何か速くなるもの着けてましたよね~?」と聞いて来た。最初は何の事だろうかと思ったら、それは「スロットルコントローラー(スロコン)」の事だった。

ただ、それを電話で説明するのが難しい。アクセル・ハーネスの間に入れて(って何処だよ)、普通の踏み込む量より倍増された信号が出力されるので、車が速くなったような気がするもの....って自分で説明しても分かりにくい。

c0021694_13142615.jpg

決して馬力やトリクが増えて車が速くなるわけではないが「アクセルレスポンスが良くなるので速くなったと勘違いする」と考えると分かりやすいかな....で落ち着いた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-24 12:29 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(2)

....てなワケで、運転免許証の更新に行ってきた。

本当は3月末頃にでも行こうかと考えていたが「住民票に今まで記載されていなかったマンション名も入る事になる」と市から通知が来たのだ。しかも来月から順次変更とか。となると更新には住民票も必要となるので取りに行かなければいけない。次の5年後は必要だが、ちょっとメンドクサイので変更前に行ってしまおうかと...。

c0021694_7541033.jpg

朝から雨だったし、少しは人が少ないかと思った。前回は受付時間の8時半より前から手続きが開始されていたので、今回は8時前には免許センターには到着。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-23 12:13 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(10)

タイトル通り。

誕生日は来月だが予定の1ヶ月以上前にお知らせが来た。

c0021694_13334322.jpg

何時もなら、何も調べず暇そうな日曜日にでも行ってみようかと思うが、今回はちょっと違う....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-20 12:18 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(2)

うちんく

「うちんく」とは、私の家という意味で、うどん県やスダチ県で使われる方言だそうな。

そんな解説も要らないぐらい意味は分かっていたが、桃太郎県では「うちんち」かな。そんな名前のお店が、今日のポタの目的地。

c0021694_17381614.jpg

天気予報では最高気温が14℃とか言っていたくせに、風が強くて体感温度はガーミンコネクトで6℃ぐらい。晴れてはいたが寒い。やっぱり自転車にとっては多少気温は低くても風がない方が良い。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-19 12:24 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(5)

あれからもう1年。

いや既に1年と2ヶ月経とうとしている。交換後の走行距離も、もうすぐ1万キロに届きそうなぐらい走っていた。

c0021694_8494635.jpg

車高調に交換した理由は、好き好んでシャコタンにしたかった訳ではなくA250Sのガチガチな足回りに閉口して、何か良い手はないかと辿り着いたのが減衰力調整可能な「ビルシュタインB16(PSS10キット)交換」だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-18 12:14 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(6)

12月だったか例の修正申告をして納税したが、今年になってその「遅延税」なるものを払えと通達が来た。

額は大した事はなかったが「至急納付して下さい」とあったので、忘れていたのかと思い慌ててコンビニで支払った。サラリーマンには、この辺りの事情が良く分からなので従うしかないのだが、その税務署から、またまた何やら届いた....。

c0021694_15161710.jpg

.....今度は何なんだ? もうお金ないぞ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-17 12:19 | MONEY | Trackback | Comments(4)

2月の燃費

朝、出勤途中で給油マーク点灯。

c0021694_14471330.jpg

丁度スタンプ2倍デーだし、夕方帰りにスタンド寄ってガソリン入れて帰るか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-16 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)