一陽来復 2015

12月に入って怒涛のように忙しい日々が続き、気がつけばもう26日。

心身ともに疲れ果てたところでギックリ腰と風邪の併発というダブルパンチ。それでも体に鞭打って年賀状を印刷しょうとしたらプリンターが壊れてしまったりと散々な年末。なので正直、今日は何にも考えたくなーい。

c0021694_13215738.jpg

世間一般では今日が仕事納めの所も多いはず。うちは明日も仕事で来週の月曜日までだが、今年は1月2日にも仕事が入っており、一週間ぐらいのんびり...なんて事も出来ず。まあ、どうせ怠惰な生活の繰り返しに突入しそうなので、丁度良いのだが。

で、今年のblogも今日で終わり。もう何も書くこともなし書く気も起こらず。それでも最後までネタを捻り出した自分に感心なのだ、と自画自賛。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-12-26 12:23 | ご挨拶・本日休業 | Trackback | Comments(8)

家に帰るまで信号が少ない道でも六ケ所ある。

その中で一番前に止まったら何時も対向車のライトが眩しいと感じるのがここ。たぶん、国道に向かって傾斜しているのと自分の車の車高の低さ加減からだと思うが、隣のヴィッツ(?)のライトは消えている。そこで今日のタイトル「信号ストップでライトは消すのか?」の件を思い出した。

c0021694_1244798.jpg

倉敷に住んでいた頃は、ほとんどの車が消灯していた。それが普通だと思っていたら、四国へ渡った途端に煌々と照らされたライトに文化の違いを感じたのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-12-25 12:19 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(6)

ビンゴ!?

昔からクジ運は悪い方。

なので忘年会にありがちな「ビンゴゲーム」も良い物が当たったためしがない。そもそも、うちは零細病院なので大した景品がないのだ。

c0021694_85212.jpg

とりあえず、今年の一等賞は「iPad mini」らしいので、結構本気で挑むがipadではなくminiという所が少々ケチ臭い。でも、初代iPad持ちとしては既に対応OSから外れているアプリばかりなのでminiでも何で良いのだが......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-12-24 12:22 | 仕事関係・職場にて | Trackback | Comments(2)

12月の燃費

久々の燃費報告。

って言っても先月書かなかっただけで、約1ヶ月ぶりの給油。

c0021694_7583892.jpg

雨が降っているし年末だからなのか、夕方の車の多い事。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-12-22 12:16 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)

えーっと、一部の方々には既にバレバレの話ですが、12月に入り喪が明けたので恥を忍んで書いてみる。

あれは今年の夏頃だったか職場で、こんなステッカーを渡された。

c0021694_12101170.jpg

どうも安全運転コンテストみたいな企画らしく、今後半年間に登録した5名が誰も交通違反しなければ豪華賞品が貰えるというもの(でも、先のステッカーとは関係ない?)。それで「一緒にやらないか?」と頼まれたので「良いよ~」と軽くサインして参加したのだった。

もう交通違反なんて何年もやった事がない。と言っても前科ニ犯、最初は時間帯によって一方通行になる道にハマり込んで御用となった。近道だからと教えてもらったばかりだったので悔やまれる。それから半年もしない内に実家でオヤジの車を借りたら、これが久しぶりのMT車で走る走る。楽しくなって近所の直線道路を突っ走ったら.....ネズミ捕りに捕まってしまったという情けない話。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-12-19 12:25 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(7)

ついてない日

こんな寒空で自転車に乗るのは遠慮したい。

と決めていたのに、日曜日の朝早く「天気はいいよ~」の書き込みに釣られて走ってみたら....結構曇ってるじゃん。

c0021694_1735228.jpg

ブルッ! 確かに青空は見えるが。さ、寒いよ。

それでも気温は一週間前と同じ5℃。一応、冬用のウェアでガッチリ固めてきたが、風が強いのなんのって。体感気温は先週よりマイナス5℃ぐらいだ。しっかりハンドルを持っていないとフラついてしまうぐらいの時々突風が吹いている。こんな天候で出掛けた事に後悔したが、走り出したら止まらない。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-12-18 12:00 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(6)

雨の日 雪の日?

今日は忙しいので蔵出し写真だけで誤魔化してみる。

c0021694_15201058.jpg

雨が降っても、雪にはならず。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-12-17 12:16 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(0)

タカタ問題の予言者

メルセデス車は米国向けSLK と SL ではリコールとなっているが、国内向けでは今のところ適合車はなし? 

c0021694_12341220.jpg

しかし、エアバッグが作動して膨らんだ時に金属片が飛び散る危険性がある事は既に予言されていた。

その衝撃映像が、これだ....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-12-16 12:22 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(2)

ホンダのCMソング

このCMが流れ始めて頃から思っていた事。

「マイケル・ブーブレ」の歌声は、な〜んかキレイでアッサリし過ぎて違和感があるな〜。でもハイブリッドらしくい良いのかな~と同じ事を感じた人も居るはず。



それは、たぶんこれを見ていた人。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-12-15 12:19 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(12)

新しいタイヤ(GrandPrix 4000 S II )に交換後、試走してみた。

このタイヤの装着には方向がある事を後で知ったが、偶然にも前後とも合っていた(たぶん)。コースは冬の定番である半島コースだが、RNC7号に乗るのはあの時パンクして以来の事だから約2ヶ月ぶり。しかし、季節はすっかり冬だ。

c0021694_14485629.jpg

今頃気がついたが、車も自転車も「タイヤはコンチネンタル」になってしまった。確かA160に着いていたタイヤもコンチネンタルだったかな。なので「コンチネンタル=堅い」とかヤナセ安売りみたいなマイナスイメージしかないが、果たして自転車のコンチネンタルはどうだろうか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-12-12 12:23 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)