「自転車で、ちょっと徳島までラーメン食べてくる」シリーズのたぶん5回目。それは少し前のGWの話で今更感があるが、このままボツにするには惜しいという事でUP。

さて、せっかくの祝日だから、日曜日は開いていない店に行ってみたいと思った。となると、もう10年以上行っていない「いのたに北島店」となる。この店は、初めて徳島ラーメに出会った店でもあり、人生の3大ラーメン店にも入る味だったのを覚えている。以来、何時か行こうと思いつつも日曜日が休みという制約ではなかなか行けず。

そこで祝日のGWならば、と行ってみる事にした....。

c0021694_1612359.jpg

コースは海沿いを走って鳴門経由で徳島入り。そして帰りは、初めて「大坂峠」から戻って来ようかと...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-05-30 12:16 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(3)

1年点検の日

早くもなく遅くもなく、自分的には「そろそろ1年経ったかな」という感覚で1年点検の日がやって来た。

エンジン始動の度にカウントダウンが始まっていたが、一週間前ぐらいから「メンテナンスA 期限が切れます」の表示に変った。と言う事は期限を過ぎたら「過ぎました」に変わるのだろうか。

c0021694_8502839.jpg

W168では当日までカウントされ、それを過ぎると延々とマイナス表示を続けた。W169になると2、3日前から「メンテナンスB ジッコウ」と出たので微妙に異なるが、それをリセットする裏ワザは同じだったと思う。

でもW176では、それも通じない気もするが。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-05-29 12:16 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(3)

帰ってきたVAIO Fit A15

あれから待つこと3週間と3日。

やっとVAIOが修理から戻ってきた。しかし日中は不在で誰も居らず。急いで電話をしたら午後6時以降の再配達はしないと言う。ヤマトならちゃんと届けてくれるのに何だよ日通め。で結局、翌日になって戻ってきた。

c0021694_1551881.jpg

例のVAIO Fit 11Aでバッテリーパックの不具合からの大量リコールが関係するかどうか分からないが、今現在VAIOの修理には、おおよそ1ヶ月は見ておいた方が良さそうだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-05-28 12:12 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(0)

今回、初めて知った事。

イヤーモデルチェンジ後(昨年夏以降納車のメーター内がカラー化された車両)には、初期型A250Sにある後部座席の「スカッフプレート」がないらしい。

c0021694_16464079.jpg

幾つか省略されたと聞いていたが、まさかこんな所でコストダウンとは。いや、こんなモノいらない代わりに、最初っからメーター内がカラーの方が良かったのに。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-05-27 12:16 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(3)

2014 春のオフ会

昨年から関西方面でオフ会があれば潜り込もう......なんて密かに考えていたのに、まさか私自身が「言い出しっぺ」になるとは。

最初は集まっても、せいぜい3台ぐらいかと思っていたら参加表明だけで10台以上となると、ちょっと責任を感じてしまう。なのに当日の朝起きると体がダルい。今更「オフ会なんてウソぴょ~ん」で、逃げられないし。そんな期待と不安を抱きながら淡路島を北上.....。

c0021694_9221123.jpg

開始時間は午前10時にしておいたが、遠くからやって来る人は早く着くかも知れないと思い、朝の7時過ぎに家を出た。時間帯が早かったので渋滞する事なく、しかも天気が良いのでサンルーフ全開で走り続ける。

途中、室津SAにて時間調整の後、集合場所である淡路SAのハイウェイオアシスへは9時過ぎに到着。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-05-26 12:11 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(11)

本日、オフ会にご参加の皆様。
お疲れさまでした。

幸い、天候にも恵まれて無事に終える事が出来ました。
思いがけず沢山の車の参加ありがとうございました。

たぶん、また関西方面でのオフ会があると思いますので、これに懲りず次回も宜しくお願いします。

by pingo21 | 2014-05-25 18:19 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(10)

そんなワケで、淡路SAまで片道160kmとなると、ちょっとガソリンが微妙。

c0021694_16255898.jpg

未だ給油ランプは点灯していないが、途中で入れるのも面倒なので、とりあえず昼休みに入れてきた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-05-23 12:19 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(0)

テンピュール再び

ちょっと乗り心地が良くなったと感じたのは、このテンピュールが復活した事もある。

c0021694_1720308.jpg

昨年の夏これを頂いて以来ずっと使っていた。とこが季節が冬になり、外気温が5℃を下回ると内部の素材が固まるのか、朝一で乗り込むとゴツゴツしているのだ。そこで気温が上がるまで助手席に移動、それを再び運転席へと戻した。

これで外気温度も20℃ぐらいになると、朝から調度良い座り心地となる。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-05-22 12:14 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(5)

不感症

どーも最近、加速感がイマイチに感じる。

アクセルを踏み込めば、もちろんそれなりのトルク感は得られるが、それはスピードが乗ってからの話。スロコンも当初「青色ランプのスポーツモード」で十分だと感じていたものの、段々と我慢できず最近は「赤ランプ(レーシング)モードで走っていた。いや、それでも何となく物足りない。たぶん、今の感覚に慣れてしまったのだ。そこで一度スロコンをオフにして、一週間放置してみた。

c0021694_8111937.jpg

オフにすれば、今まで通りの踏み込み量では当然加速感がイマイチとなる。だが、一週間もするとスロコンをオフにしていた事も忘れ、これが普通に思えてくるから不思議。

ノーマルでも意外と走るやん。いや、DCTのバージョンアップをしてから繋がりが良くなったのもある。今から考えると納車当初はギクシャク感も手伝って最悪だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-05-21 12:11 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(2)

うどん県の蕎麦屋

日曜日の朝は、二日酔い。

土曜日の夜、飲み会から帰ったら脱水症状で眠られず、何となく体がダルい。それで、ゆっくり朝寝しょうと思っていたのに、朝日が登る時間になると逆に目が冴えてしまった。仕方ない、こんな日は汗をかいてアルコールを吐き出そう。となると、目的地は蕎麦屋だな....。

c0021694_157593.jpg

「うどん県の蕎麦屋」シリーズも、これで5店目。

そろそろネタ切れかと思ったら、以前ローカルテレビでも紹介された街の外れにある店を思い出した。ただ、直線で行くと20km足らずだったので、街中を拭け空港の裏を回って、ぐるり35kmぐらい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-05-20 12:12 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)