メンテナンスA

今朝、エンジンを始動すると.....。

c0021694_892789.jpg

出たね、メインテナンスAが。まだ4月なのに、と思ったら月末だ。納車は昨年の5月29日だったので、既に1ヶ月は切っていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-04-30 12:19 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(2)

時々やってしまう事

「ブレーキホールド」は良い機能だと思う。

c0021694_14472621.jpg

信号待ちは勿論の事、ちょっとした渋滞時にも使っている。これに慣れてしまうと別の車でも信号待ちで、つい右足に力を入れてしまう事がある。もう当たり前のように使っている機能だが、ちょっとした短い時間でも右足が開放されると、やっぱり楽だ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-04-28 12:13 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(5)

ジテツウの季節

自転車通勤を初めて五年が経過し、今月で6年目に突入。

三日坊主に終わらなかったのは、やはり自転車の面白さに目覚めたからだろうか。以後、夏の暑い日も氷点下の寒い日もジテ通を続けているが、たぶん距離が短い事と週の半分程度の気楽さだから続けられているのかも知れない。

c0021694_14215128.jpg

そんなバカな姿を見てか、この1、2年で職場のジテツウ仲間が3人に増えた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-04-25 12:10 | 自転車一般 | Trackback | Comments(7)

ラゲッジネットの復活

A250S購入時、折りたたみ自転車(Tikit)を載せる前提で「ラゲッジルーム用フルカバー」なる物をサービスで付けてもらった(一箇所マジックテープの着きが悪いので弛んでる)。

c0021694_92450.jpg

なのでトランクルームの荷物が移動しないようにする、いわゆる「ラゲッジネット」は購入しなかったのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-04-24 12:34 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(0)

ダイソン壊れるの巻

先日の日曜日の話。

部屋の掃除を終えて掃除機を止めたら、何だか部屋中に焦げ臭い匂いが....。最初は外からの臭いかと思ったが何もない。ちょっと気になったが直ぐに臭わなくなってそのまま忘れてしまった。ところが、夕方カミさんが掃除機を使おうとしたら動かないと言う。

c0021694_13444970.jpg

ひょっとして、昼間掃除した時の焦げ臭い臭いは、ここからだったのかカモ?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-04-23 12:15 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(5)

日曜日、雨が降るのか晴れるのか、どっちつかずの天気予報に、またもや自転車は止め。

そもそもギックリ腰で安静にした方が良いのだが、せっかくの休みだし。そこで気晴らしに「イタリア日和」へ行ってみた。

c0021694_1138354.jpg

詳しい経緯はしらないが、どうも地元の「アルファロメオ・オーナーズミーティング」から始まったらしい、イタリア日和も今年で既に6回目。車のみならずイタリアの自転車や食べ物があり、天候不順な昼下がりの暇つぶしとしては持ってこいのタイミング。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-04-22 12:13 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)

持ち物検査

ランフラットタイヤ仕様の車には「ジャッキアップ」が付属していないと言う。

それでもタイヤ交換する時は必要かと思うが、すぐに空気は抜けないから交換作業はサービス工場でやりなさいと言う事なのか。ちょっと納得したような騙されているような...。でもA250Sはノーマルたタイヤだからジャッキアップは装備されているもんね、と思いラゲッジルームの蓋を開けてみた.....あれ?

c0021694_9102256.jpg

パンク修理に必要な「タイヤフィット」なる物はあるが....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-04-21 12:22 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(3)

先日の給油の際、空気圧の調整をしょうとしたらフロント右側のタイヤに付いているハズの「エアバルブキャップ」が無くなっている事が判明。

予備のキャップは持っていないし。さて、どうしょうか....。

c0021694_1613024.jpg

このまま直ぐ抜けてしまうことはないが、何かの拍子に石でも当る可能性が無いこともないし、ここだけ目立つと誰かがイタズラしても困る。とりあえずABにでも行けば汎用のキャップを売っているが、それでは面白くないだろう。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-04-18 12:20 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(2)

蘇ったDX-7

最近はソフトシンセが安くて機能豊富なので、遊びでKORGのnano2 SET を買ってから、もう2年近くなる。

しかし下手くそながら、もう少しちゃんとしたキーボードで弾いてみたくなり、クローゼットの中で眠っていた「DX-7」を出してみた。4回目の引っ越しを経て傷だらけでボロボロだが、ちゃんと音は出る....と思ったら、あれ?音出ないぞ。

c0021694_17461296.jpg

電源入れ直してみたが、液晶の表示がおかしくて変な音しか出ない。

とうとう壊れたかと思っていたら「DX-7の電池交換」の話を見つけた。どうも内部のバックアップ用電池が切れると音が出なくなるらしい。いやメモリーされている音が初期化され液晶の表示もおかしくなるとか。確かにそうかも。だって、このDX-7は既に30年以上経過しているのだから。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-04-17 12:33 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(5)

先月末の話だが、再びauへ。

c0021694_14294811.jpg

カミさんのiPhone購入時以来、すっかり忘れていた手続きに...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-04-16 12:22 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(9)