先週末になって、やっと体調が回復。

今回の風邪というか花粉症かノロかは分からないが、ここ二週間ぐらいずっと体調が悪かった。その間、何とか仕事には行ったものの、休日の朝ポタはおろかジテ通もせず、ただただ寝こむ日々。それが、やっと治ったら良い天気だ。

c0021694_13345834.jpg

カレンダーを見ると6週間ぶりの自転車だった。サドルには薄っすらと埃も積もっていたので軽く乾拭きし、タイヤの空気を充填して、9時過ぎに家を出た。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-02-28 12:24 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(2)

「おい、あの件どうなったんだよ」と、気になる方も3名ぐらいおられるかも知れないので、エンジンチェックランプ点灯の続き。

あれ以来、代車確保まで待っているが、なかなか連絡がない。修理車が立て込んでいる事は知っていたが、もうそろそろ順番が回って来ても良さそうなのに。と、思いながら仕事帰りに「Solsbury hill」を聴きながら鼻歌交じりで走っていたら.....。

c0021694_1541452.jpg

....また、DCTのガクガクがやって来た。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-02-27 12:24 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(4)

前回「C1はどうなるんだろう」と思ったら、出てた。

TPCAのAセグメント車であるシトロエンの新しい「C1」はプジョー108、トヨタ Aygoとの兄弟車である。Aygoはティザーのままで全容が見えないがフロントマスクは、いかにも最近のトヨタっぽい印象。なので、3つの内ではC1が一番面白そう。

c0021694_1448552.jpg

写真の車はファブリックのスライディングルーフを備えた「Citroen C1 Airscape」と呼ばれるタイプらしいが、小さくてもサンルーフ車の設定があるのは、いかにもヨーロッパらしい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-02-26 12:17 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)

大抽選会

.....昨日の続き。

まあ、そんな訳でカミさんの携帯は無事に「iPhone5s」になったワケです。しかし携帯の手続きって毎回無駄に時間が掛かってしまう。夕食も食べずに来たので終わった時は疲れ果ててしまい、お腹も空いた。

c0021694_13155428.jpg

一通り終わった所で、早く帰ろうと席を立とうとしたら「今抽選会をやってま~す」と派手な箱を持ってきた.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-02-25 12:22 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(4)

我が家で、最後まで取り残されていたカミさんのガラケーを「iPhone」に換える事にした。

当初「電話とメールが出来れば何でも良い」と豪語していたハズなのに、時代の流れには逆らえず。それも、きっかけは「LINEがした~い」だったが、ガラケーでも出来ないことはないしアンドロイドでも良いのだが、唯一ドコモだった事もある。勿論ドコモにもiPhoneがあるので、そのまま機種変してもイイ。いやMNPの方がお得かと迷ったので、とりあえずドコモ店まで....。

c0021694_14445438.jpg

駐車場に車を入れるやいなや、早くも入り口でスタンバっているお姉さん。まるで何処かのディーラーみたいだ。入って番号札を取ろうとしたら、尽かさず「今日は何用で?」と聞いて来た。「iPhoneに機種変すると幾らになるか知りたくて~」と尋ねると、待っている人もいなかったのでタイミング良くテーブルへ案内された。

昔は、いつ行っても人が多くて結構待った記憶があるが、最近のドコモは空いているんだな~。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-02-24 12:26 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(2)

4m未満の気になる車

来月のジュネーブショーに向けて色々出てくる新しいクルマ達。

4m未満で、取り分け最初に引っかかったのはコレ。新しい「Twingo」の塊感は、一目見て500を連想させるものだった。

c0021694_16591912.jpg

初代が長かった為か、早くもフルモデルチェンジかと思ったがあれから既に6年が経っていたのか。パッケージ的にはよくも悪くもなかったが「クイックシフト」と呼ばれる2ペダルのMTが慣れなかった事だけは覚えている。

さて、新しいのはどうなったのだろうか.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-02-21 12:16 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)

2月の燃費

雪やら雨やら体調不良で、ここの所毎日クルマでの通勤。

そのせいか、僅か360km走った所で給油ランプが点灯した。

c0021694_1614294.jpg

「ちょっと早いんじゃないの~?」と思ったが、理由は既に1行目に書いてある。仕方ない、また入れるか....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-02-20 12:22 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)

レスキューQRコード

せっかく風邪が治りかけたと思ったら、今朝からまた寒気が((((;´д`))))ガクブルル...で、こんな時はボツネタより。

ショールームで待っていると、こんな物に目が止まった。正直、どーでもいいんですがね。

c0021694_1725178.jpg

年末にネタとして書こうかと思っていたら、何時の間にか日本へも導入されたし、既にMy Mercedesのメールで案内が届いていた。

要するに、事故った時レスキュー隊員が救助作業を迅速に行えるよう車体に貼ったQRコードから車両情報を確認し、迅速に対応する為の物だとか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-02-19 12:12 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(0)

戻ってきたNEX-5Nだが...

修理に出していた「NEX-5N」が2週間と+1日で戻って来た。

プラス1日掛かったのは、たぶん雪の影響だ。既に5Rがあるので、修理には幾ら日数掛かっても良かったが、当初は1ヶ月とか言われていただけに案外早く戻って来た気がする。いや、それでも長いか。とりあえず中身を確認して....と思ったが、戻ってきた日は風邪で寝込んでいた日だったので、何もする気が起こらず、そのまま放置。

c0021694_1784697.jpg

でも、とりあえず直ったのかどうか確認だけでもしておこうか、とやる気になったのが2日後の夕方だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-02-18 12:20 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(1)

.....先週からの続き。

「そこまで不具合が出ると輸入車が嫌になりませんか?」と聞かれるが、もうAクラスも4台目となると、車が路上で立ち往生しない限り大した故障とは考えない耐性が出来てしまった。もっと昔のPANDAの事を考えたら、故障の内には入らず。ただケアが過ぎて有償となると些細な事でも多額の修理代が待っているので、最長5年を設けたのは、この為でもある。

それでもblogの性質上、常にネタを提供してくれると言う点では色々あった方が面白いのだが....。

c0021694_16954.jpg

と余裕をかませていた先週の水曜日。1時間ぐらい下道を走って信号ストップを繰り返していると、やっぱりDCTの繋がりがオカシイくなって行くのを感じた。たぶん他の人が乗ったら「こんなもんじゃないの?」と言われるかもしれないが、自分の車の事は多少の違いでも敏感に分かるものだ。

以前A200Tでラメラーの閉鎖音が金属的になった事をサービスに伝えた所、最初は「こんなもんじゃないの?」と思っていたらしい。それが後々、かなりの面倒な修理に繋がるとは思ってもみなかったと、当時のサービスの人が言っていたのを思い出す。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-02-17 12:10 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(1)