代車生活 B250再び

今度の修理には3、4日預からせてくれと言われたので、久しぶりの代車生活。

そして今回の代車は、またまたBクラス。しかも「B250」だった。

c0021694_16342296.jpg

この車は試乗車として導入された直後に乗った車だ。代車は、これとCクラス(たぶんC180)のどちらにしますかと言われて、こっちを選んだ。この車に乗ったのはA250Sの納車前だったので、同じ250で何がどのぐらい違うのか今なら明確に分かるだろうと思っていたからだ。

最初の試乗での感想は「硬い乗り心地」とSモードでの「暴力的な加速」と書いていたが、果たしてこれが同じままなのかどうか。早速、キーを受け取りディーラーから家まで下道をゆっくり走ってみた....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-01-31 12:23 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(6)

エンジン・チェックランプ点灯の対処法として、バージョンアップした話。

c0021694_16353075.jpg

テスター通して、エラー表示処理後は手順通りの「最新のバージョンアップ」で様子見となった。

これで直ったかどうかは、すぐには分からない。チェックランプが点灯する条件は、20~30km走行後、20~30分置いて、再び走りだした時。なのでディーラーで引き取った後は何も起こらず。それよりも、バージョンアップはDCTにも及んでいるので、久々に高速で家まで....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-01-30 12:19 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(5)

1月の燃費

昨年12月10日に入れた時は「164円」で21日に入れたら「166円」の値上げ。

なかなか安くならないな~と思いながら、先週の土曜日に入れたら....「165円」と僅か1円安くなっていた。

c0021694_1656477.jpg

たった1円、されど1円。直近の原油価格は、やや下落気味で円安も一服だが、まだまだ高い。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-01-29 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)

はい「うどん屋」です!

自転車に乗り始めた頃、何か目的がないと続かないと思い「うどん屋巡り」を始めた。

なるべく有名店は後回しにして、マイナーな店ほど面白そうなのでネットで探しては行っているが、距離が近いと何時か行けるだろうと思い避けている店がある。そんな店の一つである「名もないうどん屋」が閉店するらしい。
c0021694_12222737.jpg


しかも今月末までとは、これまた急な話。ならば最後に行ってみょう~、と思ったら曇空で小雨の予報。気温は、それ程低くはないが仕方ない、こんな日は車で....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-01-28 12:25 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(0)

代車はB180

先日の「エンジン・チェックランプ点灯」の件でバージョンアップを行った際の代車。

たぶん、またA180だろうと思っていたら意外や意外「B180」だった。

c0021694_15562159.jpg

Bクラス(W246)は以前B250に試乗して以来の事。一番最初にヤナセで試乗した時の事は、すっかり忘れているがインテリアはMFA共通なので違和感はない。でも運転席から見る風景は、かなり異なるな~

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-01-27 12:19 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(8)

通例により「1周年記念モデル」が出た。

消費者から見れば、増税前を狙った駆け込み仕様車はありがたいが、売る側としても四半期の販売台数獲得の為のモデルとして売りたいのだろ。しかし一周年記念と言いながらも、ちゃっかりBクラスも便乗。しかし一番意外だったのは「A250Sの特別仕様車」が出たこと。

c0021694_15264518.jpg

裏を返せば「4MATIC導入前」の在庫処分とも読み取れるが、A200Tでは一度も限定車が出なかったので、それだけ売れる見込みがあるって事だろうか。そう考えるとA250Sは限定車が出るだけ良い。最近もバンバンCM打ってるし...あ、それは売れてない証でもあるのか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-01-24 12:18 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(2)

....で、買っちゃったw

c0021694_15272332.jpg

済みません、3日も引っ張っておきながら「またNEX-5かよ~!」と思われても仕方ない。しかも自分で「またNEX-5?」と自問したばかりなのに、それから3時間後には何故か手元に。

買い替えようかな~と考えてから24時間以内にデジカメを買ったのは初めてかも。ここまで来るのに意外と時間は掛からなかったのは、修理に出すNEX-5Nのピンチヒッターなんだから、あまり悩んでも仕方ないと思ったから。タイミング的にはCP+前という事もあって、新しい物好きとしては待てれば待ちたかったが、既に生産終了の前々モデルとなれば、例え新しいカメラが出ても諦めはつくし、今が底値の在庫限り。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-01-23 12:08 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

.....昨日の続き。

前日の二日酔いの為、予定通り自転車はお休み。でも天気が良いのに家に居て勿体無いので、朝からデジカメでも見に行く事にした。しかし今年の予定にデジカメの買い替えは入っていない。いや、つい3日前まで、こんな予定ではなかった。ひょっとしたら、これは「α7を買え」とのお告げなのかも? なんて都合よく解釈してキタムラに到着....。

c0021694_15273693.jpg

いや「NEX-5N」は修理には出します。ただ今までの流れから行くと、結果的に買い替えは壊れた時というパターンが多い。デジカメの進化は早く、もう2年以上使っていると二世代も変わってくるし、使い辛くて今まで我慢していた部分もあるので、それも払拭できるなら....と思うきっかけでもある。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-01-22 12:18 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(7)

ソニータイマー再び!?

昨年末から「デジカメ(NEX-5N)」の調子が悪い。

c0021694_10381914.jpg

何枚か続けて撮影していると、メニュースイッチやコントロールホイールが全く反応しなくなるのだ。AFロックはグリーンだがフォーカスは固定されたまま効かなくなったり露出感知の時間が長くなったり。ただモニター画面はちゃんと出るしシャッターも降りて記録も出来るので気が付かなかったが、撮影途中で画像をチェックしょうかと思ったらメニュー画面が出てこない事から、この「半フリーズ状態」に陥る事が分かった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-01-21 12:18 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

初ガリ!!

A250Sに車高調(ビルシュタインB16)を入れて二週間ぐらい経った頃の話。

以前の写真と見比べると、このぐらい下がっていた(写真上がノーマル、下が車高調)。

c0021694_16231033.jpg

元々車高の低いA250Sなので、そんなに下がった気はしなかったが、改めて比べて見ると確かに下がっている。でもビミョー。適正値は、あと10mmぐらい下げた所たが、あまり下げ過ぎると色々と支障をきたしそうだので、ここで止めておいたが慣らしが終わる頃には、もう少し下がるだろうか。

運転席から見た風景は大して変わらず。なので、職場の駐車場では今まで通り普通に止めてたし、何気なく前から止めたコンビニでもフロントリップが当たる事はなかった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-01-20 12:21 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(4)