サドルを換えてみたの巻

....昨日の続き。

以前から新しいサドルに買い換えようと考えていたが、どれが私のオシリに合うかは分からない。高ければ良いワケでもなく安ければ、それなりの重さと耐久性になる。どうせ通勤用だから何でも良いと思うものの、一番使う通勤用だからこそストレスのない物にしたい。

そこで思ったのはRNC7に最初っから着いていた「アンカー純正のサドル」だった。とびきり良いと言う訳ではないが200km以上走ってもおしりが痛くならないし、一番馴染んだ形状でもある。だがしかし、元々一般では売られていない物なので、補修部品として注文しなければならなかった。しかも昨年のモデルぐらいからか全く新しいタイプに変わってしまったので、もう手に入れる方法がない.....と思ったら、あった。

c0021694_16463416.jpg

そう、オークションだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-10-31 12:24 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(7)

もげるの巻

タイトルの「もげる」って方言なのかと思ったら、そうでもないしらいので、そのまま。

で、久々に車で自転車屋まで。

c0021694_1494463.jpg

何故、自転車ではなく車で来たのかと言うと.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-10-30 12:28 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(9)

T・K・G 3

台風が去ると急に寒くなった。

でも天気は最高に良い。ここの所激務で仕事のない休日は、ゆっくり休みたかったが、それもまた勿体無い気がするな......って事で、ゆっくり着替えて、さて何処へ行こうか。

c0021694_16481534.jpg

西か東か、いや南の方へ行ってみよう。つまり山の方だが、そろそろ紅葉が始まっているかも知れないので「紅葉を見に行こうよ~」的な。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-10-29 12:25 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)

さて、残された道はワンオフかと思ったが、色々調べてみると同じA250S乗りの方で、同じく車高は下げたくないが乗り心地を良くしたいと思っている人は結構いる様子。

その対策の一つに「リジカラ」があった。リジカラ、リジットカラーは以前から知っていたもののボディとサブフレームを締結して剛性アップが目的かと思っていた。でも、これで乗り心地が改善されるのか? そもそもA250S適合商品が出ているのかと探したら、既にある。

c0021694_14442381.jpg


あると言う事は、ちゃんと検証もされていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-10-28 12:21 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(7)

......やっと月曜日の続きから。

慣れとは恐ろしいもので、当初その乗り心地に閉口したA250Sも距離を重ねる毎に段々と苦にならなくなった....と思っていたら、先日借りたA180Sで、またまた気になり始めてしまった。

しかし、それも時と場合によってで、アスファルトの荒れた道や橋の繋ぎ目を通過する度にガツン!と揺すられては不快になる。それでも幹線道路を走っている分には何も感じないし、むしろ快適。逆に低速走行時には凸凹道でも柔らかく感じたりするから、このA250Sの足回りは何をどう考えて作られたのかが良くわからない。たぶんヨーロパの道を走るなら、これが丁度良いのかも知れないが、極東の島国の道路事情だとそうは行かないのだ。でも、この文句は今に始まった事ではなく、よく考えれば初期型A160やA200Tと全く同じ悩みどころ。

だから、またまたコンフォートなタイヤ探しに出るしか無いのか.....と諦めかけた所に目にしたのが「A250S+車高調」。車高調と聞くと車高を下げる為の道具と思っていたが、減衰力が調整可能な商品もあり、本来の目的とは逆に、これで乗り心地の改善をしている人がいた。既に何社から出ているが、最初に目をつけたのがドイツKW社の物だった。とりあえず本国のHPでA250Sの適合製品を検索すると2つ出てくる。

c0021694_16244546.jpg

人気のV3は伸び側&縮み側、個別に減衰力調整可能。既に人柱になった方の意見を聞くと突き上げ感も無くなり、かなりの乗り心地が改善され一クラス上の車になった感じなんだとか。確かに先日借りたA180Sの方が上の車に感じたように、乗り心地が悪いと安っぽい車に感じてしまう。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-10-25 12:10 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(5)

...昨日の続き。

バージョンアップして一週間。調子こいて、あれからずっと「Sモード」での通勤。そして昨日のネタをアップした後、仕事の都合で市街地を80kmぐらい走ってみた。

c0021694_8315654.jpg

やっぱりSモードは良いと思いながら、3車線の真ん中を走っている時に前が空いたので、ちょっとアクセルを踏み込んでみたら....!?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-10-24 12:14 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(14)

例のオーディオの音が出ない問題でバージョンアップされたA250S。

当初バージョンアップじゃなくてリセットしただけかと思っていたが、翌日から何となくDCTのシフトプログラムが変わっている気がした。それは単にリセットされ再学習が始まっただけだと思っていたが、以前と比べて何となく乗りやすい。シフトアップの繋がりが良いとい言うか右左折時からの失速の時間が減ったような....気がする。いや気がするだけで劇的に変わった訳ではないので何とも言えない。

そう感じていた頃「CLAのSモードは意外に使える」との話を聞いた。Sモードは乗り始めの頃に何度か試した事はあるが回転数が上ってウルサイだけで馴染めず。以後、Sモードにする事は全く無かったのだが今回のバージョンアップで「もしや?」と思い、ある朝Sモードで走ってみた。

c0021694_136158.jpg

すると......?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-10-23 12:19 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(7)

New C-Class W205

昨日は忙し過ぎてアップしたつもりが夕方まで気がつかず。慌ててアップしたけれど、この状況は今月一杯続く予定。で、明日に続く.....と書きながらも、今日は全く別のネタ。

日曜日、FaceBook経由でこれを見た時「あ、Sクラスか~」と思った。ところが、良く見るとタイトルにはTeaserの文字が..。


いや、待てよ。今更SクラスをTeaserする必要もない。となると.....おっと、これは新しいCクラスなのか。しかし今度のCクラスのインテリアは一見Sクラスかと思うぐらいな印象。勿論見た目はかなり異なるが、そこはかとなく高級感が漂う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-10-22 12:23 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)

車高事例

今更だけどW176の車高は低い。

A250Sの最低地上高は最初に出たテクニカルデータによる社内参考値では120mmの記載だった。けれど、現行カタログ値によると「100mm」になっている。A180Sに至っては95mmと更に低く車検による最低地上高の90mmまで僅か5mmしか余裕が無い。

c0021694_17102982.jpg

それ故、発売当初から支障はないのか危惧されたが、実際普通の生活の中で車高を意識する事はない。もっとも車の乗り降りには未だ低いと感じるが、A200Tにてしも最低地上高は120mmで、行きつけのコンビニでは車止めに前輪のタイヤが当たる前に、緩衝ゴムのブロックに当っていた。

そこでA250Sはどうなのかと、改めて見てみると....?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-10-21 18:37 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(6)

CX-5

先日の連休中、広島から姉夫婦がやって来た。

義理の兄は長い間マツダ関連の会社で仕事をしているので何時もマツダ車だ。今回は、やたらカラカラと音がしたので「これディーゼル?」と聞くと、そうCX-5だった。尽かさず姉が「CX-5のご用命の際は是非」と同時に「今度はCX-3も出るから~」なんて売り込みをされたが、未だマツダ車との縁がない。

c0021694_1224568.jpg

姉夫婦がやって来たのはこの時以来だから2年半ぶり。なので、またまた旨いものを食べに行こうと計画しておいた。

そこでコジャレたフレンチの店なんかを予約してみたが、どこも予約で一杯。と言うのも、10月の連休で大安ともなるとレストランウエディングの貸し切りとなる為、1ヶ月前から予約しようとしても有名店は全てお断りされた。て事で、何とか探してやって来たのが、このお店....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-10-18 12:23 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(5)