朝からライト

先々週辺りからだろうか。

朝、何時もの時間に家を出る時、エンジンを始動すると.....。

c0021694_16524652.jpg

.....ライトが点灯してしまう。

夕方なら分かるし、夜明け直後の薄暗い中なら分かる。しかし午前7時を回り学生も登校する時間になっても、ライトが反応してしまうとはA200Tの時には体験しなかった事。つまりライトの感度は益々敏感になっていたのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-09-30 12:15 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(3)

祝 415万アクセス

あれは7月頃だったかな、右のカラムに置いてある地味な「アクセスカウンター」が400万を越えた(このカウンターの起源はここを参照)。

その時は「あ~400万か」と思ったものの、そのまスルー。次の500万件を越えたら何か感想でも書いてみよと思っていたら、早くもネタ切れになったので今日書いてみる。

c0021694_1691418.jpg

長いことblogをやっていれば400万ぐらいは越えるもの。その1割ぐらいは自分が踏んでいるかも知れないと思うと純粋に400万件とは言えない。それでも一応リロードしても増えないカウンターなので、それなりの傾向は掴めるかと。

以前も一度書いた事があったけれど、ここで改めてアクセス解析を見てみた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-09-27 12:14 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(3)

やっと天気の良い休日がやって来た。

こんな日はスライディングルーフ全開でドライブ....なんて事は微塵も考えず、ここは素直に自転車でしょう。実に38日ぶりのRNC7だ。

c0021694_14292220.jpg

行き先は東か西か南かと迷い結局、海沿いを東の方に50km走って戻って来ると決めた。つまり何時もの定番コース。

台風が去って以来、早朝は少し肌寒いぐらいだったが日中の最高温度は31℃の予報。そこで夏用のウェアのまま走り初めたら、最初は寒かったけれど少し走っただけで汗をかいた。この季節のウェアが一番難しい。でも天気はサイコー....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-09-26 12:25 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(9)

今年の2月、3本で800円ポッキリのライトニングケーブルを買った。

純正のLightning - USBケーブルが1本2K近くする事を考えるならば、これはお得かと?

c0021694_17172415.jpg

当初は激安かと思ったものの、今やバッタ物なら1本100円もせずに売られているので既にお得感はなし。ついでに非純正充電器での感電事故なんかあると、このケーブルでも大丈夫だろうか.....と思いながら使い続けていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-09-25 12:36 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(4)

アナログ車内時計

A250Sになって、一つ残念な事がある。

それは時間が分かりにくくなった事。W169では温度と共に真ん中に表示されていたので、意識しなくても自然と目が行く位置にあり「もうこんな時間」とか「これなら間に合う」とか車に乗る度に分かった。ところがW176では、時間は右上のここに移った事で時間を意識する事がなくなったのだ。

c0021694_17224815.jpg

たったこれだけで? と思うかも知れないが、何故か時計を見なくなった。

以前も一度車内の時計について書いたことがあるが、時計は「アナログ」の方が視認性が高い。何時何分という表示は一度頭の中で変換作業が必要だが、アナログの場合は視覚的におおよその時間を把握できるから運転中のチラ見だけで済む。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-09-24 12:13 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(0)

クロスバイクに乗り始めた頃、トレックの「アナログ時計」を買った。

今見るとアクセサリーカタログに載っていないので、もう製造中止かも知れない。時間ならガーミンでもボタナビでもデジタルで確認できるが、視認性なら、このアナログ時計が一番分かりやすい。

c0021694_16223891.jpg

しかし、先日その時計が動いていない事に気がついた。秒針が無いので分かりにくいが壊れたのではなく、たぶん「電池切れ」だ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-09-20 12:23 | 自転車一般 | Trackback | Comments(3)

使えるBluetooth

.....昨日の続き。

当初、BTオーディオってiTunesの音楽しか聴けないと思っていたら、YouTubeもBT経由でAのスピーカーから聴くことが出来た。もちろん音声のみで、モニターには「BTオーディオ一時停止中」と出る。

c0021694_15535893.jpg

これが意外と便利と言うか使える。最近ではステレオ高音質で長時間、アルバムがまるまる1枚分アップされている場合もあるので、手持ちのCDがなくても楽しめるのだ。

と思ったら、別にYoutubeに限らず、普通のネットラジオもBT経由で聴ける事に気がついた。あ、これって常識だったのか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-09-19 12:19 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(8)

切れるBluetooth

信州オフからの帰り道。

間違えて電話のボタンを押したら......「現在電話が使えません」と出た。あれ? どうして? と思いつつ、電話が使えないという事はBTが繋がっていない事だと思った。そこでiPhoneから音楽が聴けるか確認してみたら...。

c0021694_17235928.jpg

と、出たまま一向に繋がらない。

やはりiPhoneとAのオーディオとの接続が切れていた。これは納車当時から時々経験していた事だが、原因は定かでない。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-09-18 12:20 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(6)

おしりが痛い

A250Sに乗り始めて直ぐの頃から「ちょっとお尻が痛いかな?」と思っていた。

あ、「ぢ」とか、あっちの痛みではない。同乗した友人達も皆「このシート、ちょっと固いな」と言う。アルカンターラ仕様という事で、見た目は柔らかそうだけれど、これが微妙に堅く感じる。もちろん柔らかければ良いという事もなく、ヨーロッパ車のシートは昔から堅いが、日本車と違い腰が痛くなる事もなく長時間座っても疲れないのが売りだった。

c0021694_16465531.jpg

確かに、昔の日本車で運転していると腰が痛くなった事が多い。それが、Pandaのペラペラなシートに座ると全く痛くならなかったのが不思議だった。そしてAに乗り始めても同様で、凄く良いという程でもないが別に不満はなかった。

ところがA250Sに座ると.....お尻が痛い。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-09-17 12:19 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(7)

と言うワケで、今日はタイトル通り、このままだと捨て去られる没ネタ写真集。

よく聞かれる使用しているカメラは、既に2世代前となったNEX-5NとE18-55mm F3.5-5.6 / E 35mm f1.8 OSSばかり。全て三脚なし手持ちRAW現像なしのjpg+Photo shop。絞り優先でピントさえ合えばチャッチャッと写すスタイル。じっくり構図を決め条件を設定なんてしない。そもそもblogのネタ写真なんだから写れば何でもいい。そう言う意味でFoveonカメラを使わなくなったのかな....。

c0021694_14483849.jpg

今年から花火の打ち上げ場所が変更になったので、家のベランダからだと見やすくなった。でも、家からだと、ちょっと小さくて音がズレてしまうのが難点。かと言って車で行くと帰る時に身動きできない渋滞にハマるし、電車で行って人混みに揉まれながら見に行く元気もない。ここへ越してきてからは毎年ベランダからビール飲みながらの観賞。

でも、エアコンの熱気で蒸し暑い。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-09-13 12:16 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(9)