8月の燃費 フィットHV

....夏休みでblogも休みます、と言いながらネタ詰まりになりそうなので書いてみる。

給油の為、久々にフィットHV号に乗った。何時もの位置と真反対な車だと分かっていながら、いきなりシフトを間違え方向指示が作動。次にサイドブレーキの位置をキョロキョロと探す。走りだして方向指示とワイパーを間違える...。

c0021694_16135835.jpg

.....やっぱり、慣れないな。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-16 12:11 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(7)

夏休み 2013

今年の盆休はウィークデーのど真ん中。

なので、明日から18日までは休みという所も多いのかも。

c0021694_1440457.jpg

となると、こんなblogなんて誰も見ては居ないだろうとの結論から、ここも来週一週間ぐらいお休みします。

再開は、たぶん19日からかな.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-09 12:14 | ご挨拶・本日休業 | Trackback | Comments(8)

C180に乗ってみるの巻

ドラレコを取り付けている時に、半日だけ借りた代車が、これ。

c0021694_12175013.jpg

時間も無かったので車種も確認せず乗り込んだが、後で確認すると「C180 avantgarde」だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-08 12:19 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(11)

やっぱり、ヒルクライムはシンドイから止めよう。

そう思ったけれど、前回から二週間も経つと苦しかった事も忘れ、涼しかった記憶と妙な達成感だけが残ってしまった。先週は雨の予報だったので自転車には乗らず。先日の日曜日も朝一で雨が降ったが、後は曇りの予報のみ。まあ、途中で降っても大した事はないだろうし、逆にその方が涼しいかも...と良い方に解釈して朝の9時に家を出た。

c0021694_1594620.jpg

今回の目的地は徳島県との県境にある「大滝山」にある峠道。地元のサイクリストの間では結構頻繁に出てくるトレーニングコースのようだ。車では2回ほど行った事があるので大体分かっているが、私的には結構ハードなヒルクライムコースだと思う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-07 12:12 | ポタ日記 | Trackback | Comments(0)

....昨日のつづ続き。

仕事についでにディーラーまで持って行って、夕方取りに行ったら既に着いていた。なので、何をどうしたかは分からないが、たぶんボディ側のウェザースリップを抜き、Aピラー内装を外して電源配線を通したと思う。電源は助手席足元にあるヒューズBoxからかと思ったら、シガーライターの裏から取ったのだとか。しかもレーダー用にと既に前から取っていたので、それとは別に後部座席のライター電源裏から引いたらしい。

それはちょっと面倒臭かったか。

c0021694_10462498.jpg

本体は、ご覧のとおりの場所。

W176のフロントガラスが狭いのは仕方ないが、未だに穴蔵生活には慣れない。でも、これ以上視界が狭くなるのが嫌で、写真のように普通なら運転席側に付けるドラレコを助手席側に取り付けてもらった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-06 12:20 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(9)

初ドライブレコーダー

W176にはバックカメラは標準装備、ナビは別メーカーが着けるのは困難だしオーディオも先日書いた通り。

となると、後付の電装品としては「レーダー探知機ぐらいかな...」と思って、その選択に迷っていると、ユピテルから「アウトレットセール(ワケあり商品)」としてドライブレコーダーが格安で出ていた。一瞬考えたものの安さに負けて、その場でポチッと...。

c0021694_1141888.jpg

当初、ドラレコは、あっても邪魔にならないが積極的に欲しいとは思わなかった。結局一度も有効に使われず終わってしまうのではないかと。ただレーダーと同じでイザという時には効力を発揮する時があるかも知れないし、その時に「あ~着けておけば良かった」と後悔するなら、これは良いチャンスかもと思った。

でも、入手したのは既に2ヶ月以上前、納車前日の話。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-05 12:07 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(6)

最近は、どの新車も「ぶつからないクルマ」を大々的にコマーシャルしているが「いつか、こういうのも保険割引の対象になるだろうな....」と思っていた。

すると、早くもアメリカンホーム保険会社が「日本初の衝突被害軽減ブレーキ装置割引を導入」をするらしいとのニュースが。まあABSとか横滑り防止装置りとか、古くはエアバックも割引きしていた為、遅かれ早かれやって来るものだろうと思っていたが意外と早かった。

c0021694_16471280.jpg

【衝突被害軽減ブレーキ装置割引について】

衝突被害軽減ブレーキとは、お車に搭載されているレーダーやステレオカメラ等からの情報の解析をもとに、自動でブレーキを掛ける装置を指しています。この装置が搭載されているお車について、保険料を(最大5%)割引します。なお、衝突被害軽減ブレーキ装置の呼称は、自動車メーカーによって異なります。

らしい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-02 12:09 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(0)

....またまた昨日の続き。

とりあえず片側だけ取り付けた所で聴いてみた。

c0021694_1737676.jpg

一応、音が出るので結線的には上手く行った様子.....。

......いや、これノーマルと較べて明らかに音が変わった。音の粒立ちが良く解像度が上がった感じがする。これは意外と良いかも。そこで急いで片方も仕上げる。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-01 12:09 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(9)