台風が来る前に洗車する

台風の行方が心配だけれど、信州行きの前に、とりあえず洗車。

納車以来、まだ2回目の洗車だが、あと2回はディーラー入庫時に行われていたので、これで4回目。しかし、納車から数えると洗車の数は少ないと思う。それ程汚れが目立たないか、車に対しての愛情が少ないのか....。

c0021694_10384797.jpg

で、天気予報は台風接近と共に下り坂なので、雨の降る前にチャッチャッと。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-30 12:11 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(7)

1984

この「Infiniti Q50のCM」を見て....。


何だか「アップルのCMみたいだな~」と思った。って事はメルセデスやBMWが、かつてのIBMなのか。まあ、アメリカのCMだから普通なんだけど、日産と言えばメルセデスとも提携先なんだから「ディスってんじゃねーよ」と言われそう。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-29 12:17 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(0)

A250Sの場合、ストップアンドゴーの多い片道5kmの通勤のみで使用すると、大体10km/L程度の燃費。

それでも常時エアコン・オンだし、今の時期のA200Tと比べたら1割から1.5割ぐらいは良い数字だと思う。それが高知までの往復で、どのぐらい伸びるか、ちょっと期待.......おっと、その前にガソリン入れなくては。

c0021694_17554652.jpg

....満タンにすると幾ら何だろう?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-28 12:20 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)

先日の夏休み中の話。慣らし運転の終わったA250Sで高知まで行ってきた。

あれは、もう3年ぐらい前、高知に「旨い鰻屋がある」と、地元の某ポルシェ乗りのblogに度々登場していたのが以前から気になっていたのだ。店名は不明だったが、店先に飛行機があるのを頼りに調べてみると確かに評判の店らしい。

c0021694_17154663.jpg

高知へは子供が小さい頃にはよく日帰りドライブで行っていた。でも、それ以来だから久々というか何年ぶりだろうか。しかしカミさんは大のウナギ嫌いだし周りに賛同してくれる人もいないので、仕方なく一人で行く事に。

ウナギ以外にも、A250S購入以来初めての県外遠出という事もあり、ナビやレーダーの使い心地を確認する為もあった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-27 12:25 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(4)

ウゴウゴルーガ 2

当地としては久々の雨。

しかも3日連続の雨で、今朝の気温は18℃。

c0021694_1535666.jpg

度々ニユースで流れてくる、遠い地の豪雨を少し分けてもらいたいぐらい日照り続きたっただけに、ホント久しぶりに雨が降った感じ。今夏は猛暑日が計28日と記録的な暑さが続いていただけに、ホット一息。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-26 12:20 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(3)

....と言うワケで、前回のドラレコ同様に、昼間預けて夕方にスマート号を返しに行くとレーダーが着いていた。

納車の際に、運転席側に電源の取り出しを頼んでいたので、そのまま接続するだけで作業は簡単に終わったと思う。しかも仮設用に置いていた滑り止めのままなので固定もされていなかったが、貼り付けない方が良かったのかと思い保留していたらしい。

c0021694_152634100.jpg

一応仮止めでは水平にしておいたが、この暑さで台座のネジが緩んで少し斜めになっていた。これはもう少し様子を見て、最終的に高さと角度を決め固定しようと思う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-23 12:23 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(3)

黒豆号に乗る

レーダー探知機取り付けの際、代車で借りた車は「真っ黒なスマート号」だった。

直前までBクラスがあったそうだが、急ぎの用事で出てしまい残ったのが、これ1台だったとか。なので済まなそうに「スマートなんですが...」と言って来たが、こっちは走れば何でもOK。

c0021694_16451392.jpg

それでも久々のスマート号。しかし代車として約1ヶ月間借りていた事もあり、全ては承知の事。

と思い、乗り込んでみたが、まずはキーを刺す場所を探す所から始まった....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-22 12:14 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)

レーダーは夏の遠出に行くまでに買えばよいかと思い、納車当初は着けずにいた。

ところが先のドラレコ取り付け時に「レーダーもサービスで着けますよ」と言われ、あわわて機種選定に。そこでデータ更新がスマホから可能な機種で、一番安かったこれに決定。

c0021694_16291810.jpg

セルスターの「ZERO 91VS」という、よくある型落ち品。

安く買えたので良かったが、今時のレーダー探知機としては、ちょっと中途半端だったか...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-21 12:14 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(9)

CLAを見てみるの巻

倉敷からの帰り道、ちょっと用事があったので寄り道してディーラーへ。

ショールームへ入ると正面に黒のCLAが鎮座していた。「おぉ、これか!」と立ち止まって見ていると、すぐにお姉さんがやって来て「担当を呼びましょうか?」と。でも「忙しいなら後でいいです」と言っておいたが「コーヒーをお持ちしますので、ゆっくり見て行って下さい」と。最近はどうも喫茶店代わりになって恐縮するが、他に客も居ない様子なので、ゆっくり見て待つ事に....。

c0021694_12425161.jpg

1本線のフロントグリルの形状から、最初は250かと思ったがCLAは180も同じで、名前の通り黒いブラックダイヤモンドグリルになっている。しかし「AMGライン」と呼ばれるのオプションでは、シルバーダイヤモンドグリルにもなるが、これはボディ色との対比でイメージが変わりそうだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-20 12:24 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(9)

やっと1500km達成

先週の月曜日、仕事へ行く途中信号待ちでメーターを見るとジャスト「1500km」だった。

これで、やっと慣らし運転が終了となったワケだが、やっとと言う印象はなく普通に運転してて気がつけば1500kmになったという感じ。なので、早くエンジンを回したくて仕方なく距離を稼ぐ為に走りに行く、なんて事はやらなかった。

c0021694_1510233.jpg

それにしても、ここまで来るのに時間が掛かった気がする。納車から2ヶ月半で、やっと1500kmだから、このまま行くと1年では6000から7000km程度だろうか。A200Tの時は最初の1年で15000kmも走っていたのだから、それに比べると半分以下のペースだ。

さて、このままのペースで終わるのか、ここから距離が伸びるのか....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-19 12:22 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(3)