いよいよA250Sの納車に伴い、代車生活も終了。

長かったような短かったような約4ヶ月弱のA170との生活は意外と快適だった。グレードは違えども操作性は共通だし大きさも同じだから違和感がなかった分、車を手放した気にならなかったからカモ知れない。

c0021694_1734394.jpg

不思議に思ったのは、そもそもA200EからA200Tへ乗り換えたのはCVTの加速感に馴染めなかったのもある。なのに、このA170にはCモードのままでも、それを感じなかった。

何故だろう? その辺りのセッティングに変更があったのだろうか、それも人間の方が慣れてきたから?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-05-31 12:08 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(10)

.....またまた昨日の続き。

シフトレバーの操作は、もう覚えてしまった。ウィンカーのレバーも間違うことはない。まずは180度Uターンして出口に向かって欲しいと言われたがが、幾ら小回りが効くようになったとは言え一度では回りきれず。無理してぶつけないように少々緊張した。

c0021694_16391890.jpg

そして、そろりそろりと駐車場内を走行...。


注:最初に断っておきます。試乗した感想は人それぞれ。普段何をメインに乗っているかで良くも感じれば悪くも感じるし、人によっては真逆の感想もあります。様々な車に乗り慣れているライター達には提灯記事も多いので鵜呑みは出来ないし、これは、やはり自分で乗って体感しないと参考にならないと思います。で、Aクラスの歴代3台を乗り継いだ者の感想として、話半分で読んで下さい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-05-30 12:16 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(8)

...昨日の続き。

地下駐車場へ降りてみると、Mercedes -Benz Connection と書かれた黒屏風の前で耳を閉じたA250Sが待っていた。お~これがA250Sか....。

c0021694_17135139.jpg

何故か水戸ナンバーだ。東京のメルコネにもあるA250も水戸ナンバーだったと思う。恐らく船から降ろして直ぐにナンバー付けたからだろうか。A180は何度も見ているのに生のA250を見るのは、これが初めてで何だか違う車のオーラがある。

「写真撮る時間ありますか?」と尋ねると「どうぞどうぞ」だったので試乗する前に、ぐるりと一周してエクステリアを確認してみた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-05-29 12:17 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(4)

イトーサイクルにTikitを預けた後は「メルコネ大阪」に行ってみた。

そこが、新しく出来たグランフロント大阪の北館1階にある事は事前に調べていたので迷う事はなかったが、車を豊里のパーキングに入れたまま地下鉄・谷町線経由で来たので東梅田駅からは、ちょっと遠い。

c0021694_13234153.jpg

午後からでは人が多いと思い、オープン時間の10時を目指したが着いたのは15分過ぎ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-05-28 12:11 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(7)

Tikit復活の日

そんなワケで、イトーサイクルへ。

約束の日曜日の早朝。開店時間に合わせて、朝の6時に家を出たが30分も早く着いてしまった。近くの駐車場に車を止めコンビニでコーヒー買って、ゆっくりと組立。と言っても30秒も掛からず。そこからユルユルと開店時間ジャストの9時半に合わせて店に到着。

c0021694_8104317.jpg

丁度、店主が店のシャッターを上げている所だったが、店の前にはロード乗りの集団が....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-05-27 12:19 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(0)

SHIRAKAWA

このままでは流れてしまいそうなので、GW中のポタ話を書いてみる。

c0021694_1644291.jpg

そこは、うどん屋には珍しく、ローマ字表記の店。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-05-24 12:06 | ポタ日記 | Trackback | Comments(6)

もう3ヶ月ぐらい前の話だけど.....。

「iPhone4ですか、5ですか?」と言われて「5です」と答えたら「Aクラスをお待ちのお客様に...」って事で、これを貰った。

c0021694_949241.jpg


....え!?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-05-23 12:12 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(6)

やっと来た!

やっと来た、と言っても自転車の話。

苦節8ヶ月。「ステムコラム トラブル」以来、対策部品の用意が出来るまで「乗車を控えてください」とアナウンスされたが、そうも行かず。かと言ってガンガン走る気にもならず。相変わらず街中をブラブラしたり、飲み会の次の日に車を取りに行く程度しか使っていなかった我が「Tikit号」。その対策部品が入荷したとのハガキが来た。

c0021694_1557995.jpg

いや~長かったな。しかし、アメリカ本社への現状報告・登録はインターネット経由なのに、案内状は1枚のハガキとはアナログ過ぎます。でも、そこがイトーサイクルらしいところw

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-05-22 12:16 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(0)

着岸!?

早いもので我がA250Sを載せた船は今日、日立港に入って来る予定。

そこでライブ船舶マップを見てみると、それらしき船を発見。これかな? 

c0021694_9213940.jpg

今朝9時頃到着した「COURAGEOUS ACE」は載貨台数(小型乗用車)6400台の自動車専用船。先週から近くに来てはエリア外に出たりと結構余裕で来た感じ。ちなみに、この船は省エネ船舶として2003年のシップ・オブ・ザ・イヤーを受賞したそうな。

ま、そんな事はどーでも良いが、そろそろ陸揚げされる頃か....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-05-21 12:29 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(5)

Panda Life

雨の降る日曜日の朝。

c0021694_874931.jpg

全国的に「パンダ3」がやって来たらしいので、行ってみた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-05-20 12:14 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)