何故かホンダ店まで

先月の話。

昨年入ったばかりの新人君が「フィットどうですか?」と聞いてきた。話を聞くと、どうも自損で車を壊してしまい修理代に50万円掛かってしまうとか。そこで新しい車に買い換える事にしたらしく、フィットを見に行ったが、その後店からは何も連絡もなく決めかねているらしい。

そこで、私の担当を紹介する事になり、付き添いでホンダ店まで...。

c0021694_1516405.jpg

いや、こう言うのって嫌いじゃない。今までも知り合いの付き添いでデーラーまで行った事はあるし、私自身も最初の車の時は職場の先輩に連れられて行った覚えがある。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-04-30 12:27 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(7)

蕎麦を求めて

何だか無性に「蕎麦」が食べたくなる時がある。

勿論うどん県にも蕎麦屋はあるし、うどん屋なのに蕎麦を出している店もある。圧倒的にうどん屋の方が多いが、朝ポタも毎回うどんだと飽きてくるし、たまには蕎麦も食べたなる。そこで以前からマークしていた店に行ってみた。

c0021694_16253544.jpg

家からは直線距離で10km程度の所なので前回と同様に、Tikitにて出撃。まずは街を抜ける所から...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-04-26 12:13 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(5)

A170の給油

A170としては2回目の給油。

A200Tの時と比べるとA170の燃費の良さを実感している。以前の給油サイクルは1ヶ月足らず、早ければ20日ぐらいで給油マークが点灯していたが、今は大体1ヶ月以上は持ち続ける感じだ。

c0021694_17304686.jpg

もちろん、その月の行動範囲によって異なるが、実家の倉敷を往復するだけで1/3以上は消費していたのが1/4ぐらいに留まっている感覚だろうか。

やはりW169のCVTは、意外と燃費に貢献しているのだと思う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-04-25 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(6)

昨年の秋だったか、ソニーRX-1の作例が見たくて普通の人が使っているblogを探している内にヒットしたのがUEI shi3zの日記だった。

それがUEI(ユビキタスエンターテインメント)社長 清水氏のblogだと分かったのはRX-1以外の話を読んだ時。その話の内容と量に圧倒され以後、欠かさず見ていたら今年に入り何やらハードを売り出す話が出ていた。まだ秘密との事で一体どんな物が出てくるのかと楽しみに待っていたら、渡米した時にアランケイが、それを使っているのを見てビックリ。それが昨日から発売になった「enchantMOON」だった。

c0021694_14552531.jpg

最初はピンと来なかった。いや今でも良くわからない。なにか新しい物の匂いはするものの、何に使ったら良いのか何が出来るのかが分からない。なのに、周りの新しもの好き達は既に予約したとツイートして来た。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-04-24 12:11 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(2)

いよいよ、この週末にかけては本格的にA250が納車されるみたいだ。発注が3日違っただけで1ヶ月も納車が遅れるのは残念だが、ここまで来たら、もう少し指をくわえて待つしかない。

で、今日は色の話。最初にW176がイイなと思ったのが、このYouTubeの画像だったので、これは素直に「カルサホワイト」でしょうと。たぶんVR→DB→SSBと、カタログに◯の付いていない本国発注変態色に乗って来たものだから、今度も変な色のAクラスになると期待していた方がいたらスミマセン。

c0021694_16561093.jpg

物凄くオーソドックスで、どこでもありありな白色。でも、今までの車人生において白い車に乗る事は、白いブリーフ一枚で外を歩く位な恥ずかしくてダメな行為だと思っていたが、ここ何年かで急に好みが変わってしまった。

最初に変わったのは白のA200Tを見た時。カローラの白ならゴメンだが、こんなカタチの車だからこそ白が新鮮に感じた。それと何時も見ている(た)blogのTTやポルシェ、ガヤルト等の車がこぞって白だった事にも影響があるかも知れない。強面になったAに黒系だと「安い車に、どや顔ベンツかよー!」と思われそうで恥ずかしいのもある。それで、あえて白ならフロントマスクのエグさも取れて良いかと思った。

しかし、イザ注文の段階になって迷ったのも事実でして.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-04-23 12:20 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(5)

春ぽた

昨日ではなく、先週の日曜日の話。

天気予報では午前中は晴れで午後から天気は崩れるらしい。しかも風が強いとか。この季節、暖かくなると同時に風が強くなる。そんな事があたりまえに思えてきたのは自転車に乗り始めてからだ。小雨より強風の方が辛いのも分かっている。それで、徳島まで行く予定を変更して市内の外れにある、うどん屋まで行く事に。

ここは、近場なのでTikitで、のんびりと春ポタだ。

c0021694_16553730.jpg

今日は無理せずに、ゆっくりと走る事にする。

何時もながらウェアには迷ったが、寒がりながら、とうとう冬ジャケットは脱いだ。最初は寒いかと思ったが、走ると段々気持ちよくなって来る。早くも半袖・レーパンのローディーもチラホラ走っていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-04-22 12:09 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(4)

......そして3日後、土曜日の夜。

今度は、担当が職場までやって来た。もう書類もiPadもパソコンもバッチリ持参。「今日ハンコ押してくれないと社に戻れません」みたいな営業マンみたいだが、もう付き合いも長いので、お互いの気持は分かっている。

営業氏も、色々なお客と接して来たので、本気かどうかは大抵分かるらしい。マイナーチェンジしたら、とか次の車検の時に、とか言い訳する人は大抵買わないんだとか。なので、ここまで話が詰まったら、もう逃げられない。

c0021694_11183847.jpg

で、開口一番「下取りはプラス◯◯万円と言う事で、後は端数を切って...」と具体的な話から始まった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-04-19 12:22 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(3)

一昨日書いた、こちらから担当に電話を入れて商談に入った話の続きから.....。

初めて生で見てから「欲しい、買おう」となるまで、こんなに時間が短かったのは初代シティ以来だろうか。確かシティの時は3日でハンコを押した。とは言っても交渉は、これからが本番。

c0021694_17263995.jpg

平日だったが、仕事で近くまで用事があったので、帰りにディーラーに寄ってみると、通告通りに担当氏が待っていた....。たぶん、これだけで「お、こいつは本気だな」と思われたに違いない。なので、ここで他の車を考えているとか、ヤナセにしょうか等の駆け引きは、使えない事になる。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-04-18 12:15 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(4)

代車の洗車

代車生活も2ヶ月を越してしまった。

どーせ代車なんだから洗車しなくても良いかと思っていたが、1ヶ月も経つと薄汚れて来る。車体が白だから汚れは目立たないと思ったが、これがSSBより目立つ。納車までは、まだまだだし、ここらで一回洗車しておくか....。

c0021694_17201562.jpg

実は、うちのマンションでも、やっと洗車場を設けたので試そうかと思っていたら、未だ使えなかった。しかも高圧ではないらしい。普通の水道水の威力しか無いらしく、単に海からの潮風の汚れを流すだけのものだとか。

まあ、それでも無いよりはマシか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-04-17 12:18 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(6)

.....やっと、先週からの宿題。

オイル交換しょうと思ったショップが休みで、帰りにヤナセに寄って発表前のW176を見た話の続きから.....「乗ってみますか?」は意外な言葉だった。まだ正式発表前だったので「え?試乗車があるんですか」と尋ねると、表立っては出来ないが、裏道だけなら可能ですよと。駐車場に出るとナンバープレートの付いたA180が待っていた。

c0021694_1655698.jpg

この時はまだ、買う気にはなってはいなかったが、何時もの冷やかし半分の軽い気持ちで試乗してみる事に....。

すると、どうだろう。浮き足立っていたせいもあるが、何もかもカッチリして重量感と安定感がある。A200Tより大きいのに意外と小回りが効いて、コーナーの曲がり具合はクイックでスパッと曲がれる。ナビの位置もA200Tと同じ高さで丁度良いし、標準でバックカメラも付いている。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-04-16 12:52 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(10)