一陽来復 2013

フィットの給油を頼まれて、ガソリンスタンドまで行ったら「明日からガソリン値上げします」の張り紙が....。

c0021694_13451051.jpg

WTIも90ドル超えているし、ここの所の円安も関係あるのか。タイミングよく給油ランプが点灯した所なので、とりあえず日にちが変わる前に入れておこう。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-12-28 12:17 | ご挨拶・本日休業 | Trackback | Comments(11)

Google Maps

年末も押し迫ってきたし、この忙しい時にblogなんて見ている人はないだろう。

いや、気の早い業種の方はもう休みモードに突入かも。なので、今年は今日でオシマイにしょうかと思ったけれど、ドサクサに紛れてどーでも良いネタを....。

c0021694_12164322.jpg

「Google Maps」が出て2週間。それまでも、古いGoogle Mapは使っていたけれど、色々と機能も増えて使いやすそうだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-12-27 12:18 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(0)

天気予報が当たらない

寒い!

こんなに寒いなら、いっそ雪でも降らないかと思っていたのに、連休中の降水確率は30%とか微妙。それでも雨マークがないとなると家でとぐろを巻くには勿体無い。って事で、やっぱり半島の周回コースを走ってみた....。

c0021694_875428.jpg

朝9時の気温は6℃、先週は同じ時間で8℃だったが、日が差して意外と暖かい朝だった。それから僅か2℃しか変わらないのに、曇り空で寒い。それでも手足が凍えるほどの極寒期までは行かず。走りだすと風もなく意外と快適。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-12-26 12:13 | ポタ日記 | Trackback | Comments(3)

Silent Light

日中は、あまり気が付かない事。

c0021694_1536826.jpg


暗くなって、こんな写真を撮っている時に気がついた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-12-25 12:27 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(3)

クリスマス・ソング

もしも街頭で「あなたの好きなクリスマスソングは?」と、どこかのランキング番組にでも遭遇したならば、突然の事で困ってしまいそうだ。そんな時の事を考えて、一応「この曲です」と答えるようにしている。

c0021694_17415463.jpg

だが人生において、そんなインタビューは一度も会った事がないし、今更テレビに映るのは恥ずかしい。それに、こんな曲を選んだら「よくも、こんなオッサンがこんな曲を~」とか、実況スレで笑われるのがオチだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-12-21 12:18 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(4)

間違い探し シビックSi

アニメーションプロジェクト「NEXT A-Class」の成功を見てからなのか、ホンダも真似してPVをアニメで....?



.....かと思ったら、これ以前も見たことのある。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-12-20 12:19 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(7)

豚バラ肉と白菜の重ね鍋

タイトル通りで、もうお分かりかと。

「小栗旬」がCMやってるやつ。随分前か気になって、どんな味なのか一度は食べてみたいと思っていた。そこでカミさんに「あれ、旨そうだな~」と、それとなく夕御飯のリクエストをしてみたら「じゃ自分で作ってみれば」だった。

c0021694_1623923.jpg

長年一緒に生活しているとカミさんのレパートリーはだいたい分かってくる。新しいメニューを開拓するタイプではなく、数少ない物のローテーションだ....と書くと「だったら、毎日考えて作ってみなさいよ!」と全国主婦連合組合から避難を浴びそうだ。なので口が裂けても言えないが、自分が作るという事は自分の好きなモノを作って食べられるという事でもある。

よーし、今夜は父ちゃんが腕をふるって夕飯作るぞ!

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-12-19 12:16 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(9)

ハマる

前回 Type III を聴いて以来、すっかりハマってしまったParis mach。

最初は、ありがちなヒュージョン・ジャズ・ボサノバ系音楽だから直ぐに飽きるかと思っていたら、ドライブミュージックとして現在お気に入りNo1。もっと聴きたいが、既にアルバムが10枚以上も出ている。とりあえずベスト盤を買おうと探したらベスト盤も2種類ある....迷って試聴して、結局一番新しいアルバムを買ってしまった。

c0021694_13164543.jpg

Paris machの新譜である「Edition 10」は今回も10枚目を意味する数字が含まれている。「Type III」もそうだったけれど、Edition 10でニヤッとするオーディオ好きも居るかも知れない。Edition 10でEdition 10を聴く、みたいなシャレなんだろうかと、つい深読みしてしまう。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-12-18 12:08 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(9)

ドアロック解除の不具合

リモコンでロックを解除する。

「ガチャッ!」と音が鳴ってロックピンが上がる。

c0021694_17215082.jpg

バキューム式だったA160に比べて上品さはないけれど、これはこれでもう慣れてしまった。

そして、ドアノブに手をかけて引っ張ったら....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-12-17 12:16 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(13)

定番

出先での仕事が予定より早く終わったので、せっかくだから何か食べて帰る事にした。

さて、何処に行こうかと車を走らせていると「おか泉」の看板を発見。ゆっくり走りながら前を通り過ぎようとしたら駐車場に1台分だけ空きがあるのを見つけ、咄嗟に左へハンドルを切り滑り込んでしまった。

c0021694_1743228.jpg

と言うのも、この「おか泉」の駐車場は何時も満車状態。裏に駐車場はあるものの休みの日となれば行列必至の店だ。たぶん観光客の団体が来るので必然的にそうなっているのだと思うが、拘りのない地元民なら歩いてうぶしなのへ行った方が早い。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-12-14 12:27 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)