ビードが上がらない

1ヶ月ぐらい前からかチューブレス初パンクの修理以来、難なく走れていた後輪タイヤの空気抜けが早くなった。

それでもクリンチャーのパンクみたいにペッタンコになる事もなく、その都度空気を入れれば100kmぐらいは普通に走れていた。それが土曜日の夜、翌朝の走行に向けてタイヤを触ってみたら、かなり抜けているのに気がついた。

c0021694_1729291.jpg

とりあえず、空気を入れてみたら入るものの、長距離を走るには、ちょっと心配。そこで一度タイヤを外してパッチを当てた所を確認してみた....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-31 12:20 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(5)

インドネシア

ダンボールの切れ端みたいな宅急便が届いた。

c0021694_16583348.jpg

送り主はカルフォルニアのCDショップ。中身は当然CDだが、久々に海外から輸入盤を購入したのは安かったからだ。中身が同じ国内盤が2300円で、iTumesで落としても1500円。それよりリアルCDの方がアメリカからの送料込でも安いとは「どんだけ円高なんだよ!」と思った。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-30 12:16 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(0)

保険の季節

自動車保険は「超保険」になって月払になったけれど、毎年今頃になると契約更新となる。確か昨年は電話連絡のみの自動継続だったと思うが何故か今年は職場までやって来た。

なんでわざわざ来たのかと思っていたら、今回はどもう「値上げ」があるらしい。

c0021694_17285432.jpg

自動車保険値上げのニュースは何となく伝わっていたが、我が家も例外ではなく、やはり値上げ方向で。まあ月払いだから月々の増額は大した額ではないが、無事故で過ごせば保険料は年々減っていくものだと思っていたのに色々な事情で、そうでもないらしい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-29 12:25 | MONEY | Trackback | Comments(6)

DP2Merrillのレンズがキャップ式となった事からハクバのヒモ付きのレンズキャップを使っていた。相変わらず取り付け取り外しが煩わしいが、これで紛失する事もなく邪魔にもならずと思っていた所........こんな物が出ていた。

c0021694_1662840.jpg

Kenkoの「FlipCap」と呼ばれる物。

以前、DP2(初号機)が出た頃に「ライフルスコープキャップ」を流用した人がいたが、これはそれのカメラ専用版みたいな物だ。見た目デカイし開いた姿がカッコ悪いかなと思ったが「フードとしても使える」との理由から試しに購入したみた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-28 12:15 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

AUTO

相変わらず暑い日が続くが、時々夕方にパラッと雨が降る時がある。

c0021694_14491155.jpg

だからジテ通する時は、朝しっかり天気予報を確認してから家を出るが、最近のウェザーニュースはなかなか当たらない。それだけ短時間で限局的なので難しい事なんだな....なんて考えながら駐車場に止めエンジンを切ると、さっきまで動作していたワイパーがエンジンを切った途端に止まってしまった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-27 12:11 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(5)

「DP2Merrill」には、細いカメラストラップが付属しているが、ちょっと使う気になれなかった。

常に首からぶら下げているワケでもないので、あまり長すぎると引っ掛けたりして邪魔になる。そこで最初は、短いハンドストラップを付けていたが、これが短すぎて少々面倒。なんかイイ物はないかと思っていたら「Ninja Strap」の事を忘れていた。


この動画を見て知っていたけれど、宣伝文句にある「カメラをカメラバックから開放しょう」を改めて見て、これだと気がついた。同様の製品で他に安い物があったが、比較サイトではこれが一番コスパが良かった。「ブラックラピッド」より体に密着出来る分、使わない時は邪魔にならない気がする。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-24 12:21 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

ロンドンオリンピックとは関係ないモスクワオリンピック。

その複数形である「Moscow Olympics」とはオリンピックとは全く関係ないバンドの名前 。最初に聴いた時は、初期のFra Lippo Lippiのような北欧っぽいドラムとDurutti Columnみたいな深めのエコーとボーカルに懐かしさを覚えた。

うわ~、やべーマジ涙でそう。


ボソボソのボーカルは聞こえねーぞ、と野次が飛びそうだが「シューゲイザー」とはそう言うスタイルであり、いわゆる「Dream pop」と呼ばれる流れの音。しかし、この人達は一体何者? と思って調べてみたら「フィリピン」のバンドだった。チョー意外だったが、パンドメンバーの嗜好と最初のアルバムはスウェーデンのポップ・レーベルからリリースされたらしい事で.....ナルホドな。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-23 12:10 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(1)

我が家のミニカー

Facebookで、「いいね!」 70,000名様 達成記念、抽選で70名様に MINIATURE CAR プレゼントキャンペーンなんて、やっている。

c0021694_9274293.jpg

ミニカーなんてと思いながらも、当たれば儲けものと思いポチッとしてみた(メルアド入れるだけ)。1台のみなので、もちろん事前に欲しいミニカー選択する必要がある。さて、何を選ぶか....今更Aクラスのミニカーを貰ってもしょうがないと思い、持っていなかったスマートのカブリオレを選んでみた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-22 12:14 | ミニカー | Trackback | Comments(4)

必需品を始めボディに装着する物もひと通り揃った所で、今度はそれを入れる物が欲しくなる。

DP2には、ちょっとした巾着袋みたいな物が付属していたがDP2Merrillには、それがない。鞄の中に、そのまま放り込むのも気が引けるので、ボディケースを買うまでは何かに入れておきたいのだ。そこで最初は、NEX-5Nを入れていた「ELECOM コンパクトデジタル一眼レフソフトケース」に入れてみた。レンズ部分の大きさによりファスナーで拡張できるのが良い。

c0021694_1659747.jpg

フィルターなしでは、これがジャストサイズ。UVとPLの2枚重ねでも入る。取り出しも簡単だし鞄の中に放り込んでも安心だ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-21 12:15 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

Mercedes-Benz Citan

来月にも、一般に公開されるメルセデスの商用車「Citan」のPV。

実際、映画に使われたかのような映像には、相当お金がかかっていそう。



後ろ姿を見て、カングーに似ているなと思うが、その通りのカングーに「スリーポティテッドスター」マークを付けた車と理解しても半分当たっている。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-20 12:11 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(3)