<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

エアコンから異音

ハンドル回しての異音が、やっと解消されたかと思ったら今度は「エアコン」から異音が出始めた。

c0021694_15322721.jpg

それはエアコン・オンから1分ぐらい経つと、何処からともなく「ピュルルル~」みたいな音が出る。何時からか忘れたけれど気がついたのはアッパーマウントの交換に出す直前だったと思う。

その時、ついでに見てもらえば良かったが、出たり出なかったりしていたので忘れていたのだ。それが最近になって毎回でるようになってしまった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-03-30 12:12 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(3)

今更ハッピーバースデー

昨日の、お昼前の事。

コンコン!と職場のドアを叩く音が。また、どこかの業者かと思ってドアを開けると、小さな鉢植えを抱えた男性が一人。「はて?誰だっけ?」と思ったら、ホンダのディーラーの人だ。すると「どうも遅くなりまして...」と鉢植えに咲いた花を差し出した。

c0021694_13341877.jpg

そこには「バースデーカード」が備えられて......って、オイ。誕生日からは、もう10日も過ぎてますがな。今更バースデーもなければ、オッサンがオッサンに花のブレゼントもないだろうw

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-03-29 12:16 | ディーラー・フェア | Trackback | Comments(2)

パイオニアの新しい自転車専用ナビポタナビが発売される。

一昨年のサイクルモード辺りからAndroidベースのサイクルコンピューターが発売される噂はあったものの、実際出てきたものはコンシューマー向けの物だった。恐らくこれは第一弾という事で、後々ANT+を使ったトレーニング機材が出てくるかも知れない。

c0021694_20242097.jpg

通称「ポタナビ」は来月初旬に発売される予定だが、それに先立ち「パイオニア ポタナビモニター」というモニターキャンペーンを展開。そこで100名募集したところ応募総数は5894名あったらしい。

私も一応、応募だけはしておいたのだが競争率は50倍以上か(υ´ Д`)....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-03-28 12:12 | 自転車一般 | Trackback | Comments(5)

へびーろーてーしょん

てなワケで、結局買ってしまった。
c0021694_13173993.jpg

「moumoon」というユニットの「Love is Everywhere」ってマキシシングル。

先々週のCDVTに出てたのを見て「おや?」と思い探してみたら、これだった......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-03-27 12:12 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(0)

3月の燃費

何だかガソリン価格が上がっているのうで.....。

c0021694_14232234.jpg

先月は148円だったから、一挙に13円も上がっている。ハイオク価格「161円表示」(実質-2円の159円)は全国的に見て高いのか安いのか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-03-26 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)

.....昨日の続き。

旧駅舎の中へ入ると、同業者と思われる人が一人写真を撮っていた。ここは「鉄ちゃん」の中でも廃線マニアの人に人気がある所らしい。ここから先は1991年まで走っていた為に鉄道の形跡が多いのだ。

c0021694_12163140.jpg

床を見ると「自転車マーク」が描かれているので、Tikitでそのまま入ってみた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-03-23 12:14 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(0)

20日春分の日、色々リセットしたい事があって実家(倉敷)へ帰った。

今回は車で帰らず「Tikit」にて。用件が午前中で終わってしまったが天気は上々、このまま帰るには勿体ない。そこで「下津井電鉄廃線跡」がCR(サイクリングロード)として整備されているらしいので行ってみる事に...。

c0021694_911171.jpg
〜 瀬戸大橋線・茶屋町駅 〜

下津井電鉄とは、現在の「瀬戸大橋線・茶屋町駅」から下津井港まで走っていたナローゲージの私鉄。路線距離は僅か21kmと短いが、Tikitで走る事を考えると手頃である。

廃線シリーズも、これで3つ目。最近までこんな身近にあったとは知らなかったが、輪行をやらなければ、たぶん行かなかった所だ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-03-22 12:11 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(2)

いよいよ確信に迫って来ました。

昨年末の納車以来、やっと1000kmを超えた所。最近のガソリン価格上昇に伴い「ハイブリッド」故に燃費に関心がないと言えばウソになる。

c0021694_16225936.jpg

ただ、うちのカミさんが運転すると、どんな車でも燃費が悪い。パジェロミニはターボ車だった事もあり、10km/Lを越すことは希。前車だったフィットDP1も、平均して「11〜13km/L」辺りかと思う。長距離走れば14~15km/Lぐらいは出ていたが、カタログ値の20km/Lを越すことは無かったのだ。

それがハイブリッドだとどうなるのか....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-03-21 12:07 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(10)

おでん屋☓ベンツ

先日、カミさんを迎えに駅で待っている時の事。

フィットの不慣れな純正ナビを、少しでも慣れておこうとイジっていると、こんなのが出てきた....。

c0021694_16205069.jpg

周辺検索にて「和食 おでん屋」で検索すると、一番最初に出てきたのが「おでんやベンツ」だ。

一瞬、読み違えかと思ったが、確かにそう書いてある。はて?「おでん」「ベンツ」。この全く相容れない二つの単語が合体している。まあ、その下の「おでん屋あじと」というネーミングもアレだが、それ以上にインパクトはある。

しかし、これは一体どんな店なんだろう....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-03-19 12:14 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)

この時期、自転車に乗ると、どーもお腹だけが冷えてしまう。

通勤距離なら大した事はないが、50kmとか100km走って戻ってくると下腹だけ赤くなって冷えている。これは「脂肪が保冷剤の代わり」となっているらしい。冬用のウェアは、これ以上着込めないし、もうワンランク上のウェアを買っても大差はないだろう。

これは諦めるしかないのか....と思っていたら「ハラマキ」という方法があった。

c0021694_1430641.jpg

ベストみたなものはあったけれど冷えるのは、お腹まわりだけ。「そうか腹巻きは良さそうだな」と思い探してみると、今時の腹巻はちょっと違った。そもそもハラマキなんていう昭和の単語じゃなくて「ウエスト・ウォーマー」と呼ぶらしい(←そのまんまじゃないか)。

一般用で良い気がしたが、スポーツ用としても色々売られている。アサヒの物はネツト販売しかなく、HPで調べてみたらmont-bellにあったので行ってみた....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-03-16 12:22 | 自転車一般 | Trackback | Comments(3)