今年もここでオイル交換

.......昨日の続き。

って事で、今回のオイル交換は全く悩むことなく.....。

c0021694_14372166.jpg

ここへ来るのは前回のオイル交換以来だから約一年ぶりの事。

相変わらず素人客には入りにくい店構えだが、店頭のパンダも健在で何一つ変わった様子もなし。「店主は覚えているかな?」と思いなが中を覗くと作業をしている気配はなし。そこで横のドアを開けてみると居ました。他の客はいなかったので早速「オイル交換を....」と言うと、ハイハイと外へ出て来て車を移動。話が早い。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-01-31 12:18 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(0)

オイル交換 その前に

今年も、この季節がやって来た。

c0021694_14541882.jpg


と言う事は、そろそろ下準備に入らないとイケナイ。消耗品の中でも、昨年と同様に「オイル交換」だけはしておこうかと。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-01-30 12:13 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)

1ヶ月点検で洗車して綺麗になった日、先延ばしにしていたセルフコーティングをしてみた。

コーティングと言えば昨年末に商談中、ホンダお得意のウルトラグラスコーティングNEOを勧められたが、6万円近くするので外してしまったのだ。しかし、せっかくの新車なんだから、このまま何もしないのは心苦しい。そこで、太陽ポリマーでお馴染みSNK-NETのプレゼントで貰った「ピンクダイヤモンド」を使ってみる事にした。

あまり言いたくないけれどSNK-NETの、とくとくプレゼントの当選確率は高い。タダでお試ししたい方にはお勧め。

c0021694_1154921.jpg

これはプロ向けのコーティング剤という事で、Aに試そうと思ったまま放置していたものだ。

フィットHVは新車だし、やるには今かも知れないと思った。天気は曇りで直射日光はなし、雨も当分降りそうもない風も弱いという絶好のコーティング日和だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-01-27 12:21 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(2)

市役所から「公的個人サービスの電子証明書の手続きのお知らせ」という封書が届いた。

早い話がe-Taxで使う「住民基本台帳カード」の更新だ。読めば2月1日で期限切れ。つまり、今後もe-Tax利用するならば、更新手続きをしろって事らしい。

c0021694_16513515.jpg

しかし、年に一回の確定申告に期限が3年しかないカードなんて短すぎる。

クレジットカードや自動車免許並に最低5年ぐらい継続して使えないと。この時期に更新するとなるとモタモタしてたらe-Taxには2回しか使えない事になる。かと言って、今後もe-Taxは使いたいし、せっかく購入した「ICカードリーダライタ」の元も取りたい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-01-26 12:22 | MONEY | Trackback | Comments(2)

A-Class first official video

コンセプトではない、New A-Class(W176)の公式ビデオ登場。



どーせ、覆面カーを盗撮されるなら逆手にとってティザー広告にしちゃえ、って事なんだろうか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-01-25 12:17 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(0)

....昨日の続き。

とりあえず、一番の目的であった「新しいBクラス(W246)」を確認した所で、あとはゆっくり見て回る事に。

c0021694_14495983.jpg

とは言うものの、その他は特に見たい車もない。前回は代わり映えせずイマイチだったので、今回も何もなければ一回りして帰ろうかな....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-01-24 12:14 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)

2年ぶりの地元輸入車ショウ。

昨年末から予定は分かっていたが、今回は珍しくディーラーからも招待状が届いていた。輸入車ショウと言っても東京モーターショウみたいなコンセプトカーとか、綺麗なお姉さんとかの派手な演出はない。その上「& 商談会」となっているのも夢がない。ただ新しいBクラスが生で見られるらしいし、2年ぶりとあれば行かないワケにはいかないだろう。

c0021694_8322251.jpg

よって、日曜日のお昼前にサクッと。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-01-23 12:08 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(6)

年明け早々、ホンダの担当から「1ヶ月点検のお知らせ」が来た。

1ヶ月点検なんて、まだ存在していたのかと思うぐらい久しぶりの事。Aなんて納車が終われば、次に会うのは1年後だ。それに比べてホンダの方は、昨年末に納車だったから未だ2週間も経っていないし、走行距離も300kmぐらいだった。ただ、入荷待ちの「スマートキー」が届いたら、その設定と共に点検に出すことに決めていた.....ら、それもすぐに来た。

c0021694_15513688.jpg

やっぱり共用で使う車は、カギが2つないと不便。

10周年記念モデルには標準でキーが2つ付いていたが、ナビセレを選んでしまったのでオプションで付けると最初は4万円ぐらいと言われていた。でも後で明細書で確認すると「27,552円」(工賃込み)だったのでAのキーよりは安いのかな。しかし実際はこれも無料で付けてもらったが。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-01-20 12:19 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(2)

恒例の「昨年、売れた輸入車ベスト20」です。

先週JAIAで発表された2011年の資料はこの通り.....。
c0021694_15182247.jpg

例によって、全く分かりにくい上に見にくい。

これが会議の資料なら「もう少し分かりやすい資料にして、出直してこい」と言いたいだが、一応PDF以外にもEXCEL形式で落とせるので「後はご自由に加工してください」なんだろう。しかし、それにしても何かお役所仕事的だが、ここも天下り団体?

ちなみにJAIA(日本自動車輸入組合)とは別に、よく似た名前のFAIA(外国自動車輸入協同組合)というのがあるが、並行輸入車の数はこれに入っているのだろうか。まあ、見てて面白いのは、FAIAの方だけど。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-01-19 12:05 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)

100均テールライト

久しぶりに「Tikit」で通勤してみた。

c0021694_1513583.jpg

普段はクロスバイクでの通勤だが、たまには乗ってやらないと。

が、しかし職場に着いた後で「テールライト」が無い事に気がついた。フィジークのサドルにはテールライトがビルトインされていたので気にもとめなかったが、先月BROMPTONのサドルに交換してから夜に走った事がなかったのだ。しかも反射板も付いていなかった、ヤバイ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-01-18 12:08 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(0)