らじる★らじる

やっとiOS版も出たね。

c0021694_1865771.jpg

PC版は既にあったから大した事ないと思っていたけれど、日曜日が雨だったので、ずっとiPadで聞いていたら昔持っていた小さなトランジスタラジオの感覚に戻るから不思議だ。iPhoneだったら余計にそう感じるかも知れない。

これで「今日は一日プログレ三昧」が、何処でも一日中聞けるけど、次回までは1年ぐらいあるのか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-10-31 12:14 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(6)

マイペース

神戸ポタリング日記さん、からの受け売りだけれど、このCMを見ると何故か元気が出る。



「L'Eroica」とは、古き良き時代の自転車でレースを楽しむ、って事で合っているのだろうか。唯一のルールは、1987年以前に生産された自転車で、カーボンフレームやビンディングペダルを装着していないもの、らしい。

たぶん、資本主義優先な現代自転車レースに対するアンチテーゼみたいなものかと想像するが、これを見ると自転車に乗ることが心底好きな人達の楽しそうな雰囲気が伝わってくる。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-10-28 12:41 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(3)

バッテリーの妊娠

何時からだろうか。

家で使っている「Mac Book」のクリックが何となくおかしくなった。カチッというクリック感がない。
c0021694_1518484.jpg

暫くすると、今度はトラックパッドに指を載せただけでクリックしてしまう。クリックしたと思ったら、そのままドラッグ状態になったりと挙動不審に。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-10-27 12:10 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(3)

雨の日の Pat Metheny

毎年の事だけれど、今月が一年で一番忙しい月。

連日の激務で疲れているハズなに夜はなかなか寝付かれず、逆に朝は眠くてなかなか起きれない。仕事を終えると、もうクタクタ。その上、外が雨だと憂欝な気分。

c0021694_13593024.jpg


そんな時、赤信号で止まっているとパット・メセニーが流れてきた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-10-26 12:10 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(0)

「NEX-5N」を入手して、早くも1ヶ月以上経ってしまった。

最初は1週間程度で使用感を書こうと思ったけれど、買ったばかりは自分の選択を正当化するためにイイ事ばかり書く気がして、もう少し使ってみる事に。しかしその間、店頭価格は1万円以上下落。例のタイ工場の洪水で少し値上がり傾向だが、それでも悪いタイミングでDP2を壊してしまった事を悔やんだ。

しかし、それ以上に「NEX-5Nを買うんじゃなかった〜(υ´ Д`)」が正直な感想。

c0021694_16374435.jpg

それは決してNEX-5Nが駄作で自分に合わなかったのではなく、このカメラで長い間忘れかけていた「カメラ熱」が再発ヽ( ´ー`)ノしてしまったからだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-10-25 12:21 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(6)

え? ハードカバー本も電子書籍も値段は一緒?

そんな〜(υ´ Д`)

c0021694_1524521.jpg

これは講談社のメシウマ商法?

いや出版権利と翻訳代なのか。それにしても、お高い。まあ、高い翻訳本なんて買わずに原書をスラスラと読めたら、こんな事悩まなくても済むのだが....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-10-24 12:14 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(7)

10月の燃費

出先から戻る途中で「スタンドマーク」が点灯。

まだまだ距離がありそうなので、途中から「ハシリルキョリ」にしておいた。しかし渋滞にハマってどんどんと数字が下がっていく。
c0021694_1304319.jpg

例え0キロになっても走れることは分かっているので気にしない。それよりガソリンが少なくなると車体の軽さを感じ快走して気持ちいいのだ.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-10-21 12:12 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(8)

ホビットの謎

チョー久しぶりに「岡林信康」の、この歌を聴いた。




4枚目のアルバム「金色のライオン」に収められている「ホビット」の10分近くに渡るライブ版だが、今聴き直しても面白い。1973年当時に、こんな16ビートの曲をやっていた事にも驚きだけれど豪華バックメンバーを見て納得(かっこいいベースラインは細野春臣)。

しかし、この「ホビット」って何だろうか?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-10-20 12:17 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(4)

Pedal Far! ステッカー

Aclubのステッカーが、あまりにも古すぎたのか貼るのを失敗

そんな時に「自転車で遠くへ行きたい」の著者である米津 一成氏の作った「Pedal Far!」の公式ステッカーが出来た。しかも10名様にプレゼントという事で、淡い期待を抱いて待っていたが、意外にも競争率が高く落選(>_<)

c0021694_1714253.jpg

「う~んどうしょうか」と、しばし考えた末やはり欲しいと思い有料にて入手。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-10-19 12:10 | 自転車一般 | Trackback | Comments(3)

先月、こんなものが届いた。
c0021694_14135468.jpg

この薄緑の封筒で「重要なお知らせ」と来ればリコールだ。しかし、これで何度目だ?

と思いなが封を切ると....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-10-18 12:16 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(2)