Neo Panda

一度でも自分が所有した事のある車は、例え購入対象から外れたとしても、何故かその後どうなって行くのか何時も気になる。

そして今回も......おや? 何処かで見たことのある後ろ姿。

c0021694_11302245.jpg

と思ったら「Panda」だった。

てっきりマイナーチェンジかと思ったらフルモデルチェンジの3代目だとか。ちょっとモデルチェンジが早すぎる気がするのは初代パンダが23年間も、ほぼあの姿であった事からだろうか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-08-31 12:23 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)

日焼け止め

怪我をした後、新しい皮膚が出来ると「色素が沈着して色が変わってくるぞ」と言われた。

既に腕や膝の傷があった場所は茶黒っぼく変色をしている。今更容姿なんて気にしないが、他の場所ならいざしらず鼻の頭だけ色が変わるのは、ちょっと嫌だ。そこで今年の夏は、なるべく日焼けしないようにと日焼け止めクリームを買った。

c0021694_16151911.jpg

今でもジテ通で、朝出かける前には必ず鼻の頭だけ塗っている。一応、白くならないやつ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-08-30 12:25 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(7)

......前回の続き。

過去「この車欲しい!」と思うきっかけは99%見た目で、そこでビビッと感じない限り、いくら装備や乗り心地が良くても加速が凄くても購入までには至らなかった。

メンクイで選んできたのは事実なので、新しいBクラスもエクステリアとインテリアを確認すれば後はどうでもいい。いや、どうでも良いというのは、おおよその中身が現行より劣ることはないだろうし、今のご時世、排ガスや燃費に関しては悪くなくなる事はありえないからだ。しかし、同じパワートレインを使った兄弟車に乗っている以上、次の進化に興味がないと言えばウソになる。

c0021694_15424767.jpg

写真で見る限り現行W245と大して変わらない感じがしたが、厳密な大きさの違いは「全長4273→4359、全幅1777→全幅1786、全高1603mm→全高1557mm(DM発表値)」となっている。大まかには「9cm長くて5cm低くて1cm幅広」のローアンドワイドとなったが、動画で見ると現行車で比較されたエデックスと言うより、ちょっとオデッセイっぽくなった感じ。そのお陰で「CD値が0.26」となったのは立派。

これなら立体駐車場に入りそうだが横幅はキツイそうだ。そして最小回転半径がどのぐらいになっているかも気になる。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-08-29 12:21 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(6)

New B-クラス (W246) 解禁

出ましたね「B-クラス (W246)」...(写真はメルセデスベンツの公式Facebookページ及びJESMB (News)より)。動画も色々出ています。





撮影場所は、かつてW169の時と同じ場所、ギリシャかどったかだと思われます。走っている写真も同じ場所みたいですね。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-08-27 09:38 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(7)

今月の初め頃、残暑見舞いの写真でも撮ろうと「DP2」で、ありきたりの構図で撮ったところ....何か写っている。

c0021694_15515755.jpg

UFOでも、心霊写真でもない。これって、もしかして「センサーダスト」では?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-08-26 12:36 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

40日ぶりの自転車通勤

あの怪我から1ヶ月以上経った。

傷の痛みは全くなくなり鼻の傷も目立たなくなってきた。人間の再生能力は凄いものだ。心配していた口の中の傷跡も違和感なくなって来たが、唯一首の痛みがまだ残っている。やはり軽いむち打ち症のような感じで、筋肉の弛緩剤を飲んだり湿布を貼ったりしているが首だけを左右に向けると痛い。

それでも、以前と比べて随分とマシになって来ており日常生活での苦痛はなくなっている。となると、そろそろ「自転車通勤」を再開しても良いかと思い、今週から始める気でいたが月曜日から雨のためにあえなく中止。やっと晴れた昨日から40日ぶりに自転車通勤を始めた。

c0021694_1553454.jpg

久しぶりと言っても自転車の乗り方を忘れる事もなく何時も通りに。ただ、下り坂でスピードが出ると、ちょっとだけ、あの時の事を思い出した。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-08-25 12:07 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(0)

8月の燃費 2回目

ここ1ヶ月は自転車通勤を休んで車オンリーの生活。

その上、お盆休みであちこち走り回っていたら、あっという間にガソリンが無くなった。今月で既に2回目だ。なので、もう少し走ってから入れよう...と粘っていたら、ハシレルキョリが、とうとう「0 km」になってしまった。
c0021694_15175152.jpg

「0 km」表示になっても、まだ少しは走れる事は分かっている。それがどのくらいか知りたかったが、精神的に良くないと思い素直にスタンドへ.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-08-24 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)

......昨日の続き。

新しいPCを買おうか修理に出そうかと迷うこと1週間余り。往生際が悪く必要なものだけバックアップを取って「リカバリー」もしてみたが、それでも事態は改善されなかった。

c0021694_10405517.jpg

その上、リカバリー後に色々やっている内に、今度はOSも正常に立ち上がらなくなってしまった。原因はハードによるものかも知れないが、GPUだけだとも考えにくい。ただ、こんな事を一週間以上もやっていると正直、疲れてしまった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-08-23 12:10 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(4)

初めて外付HDDを買ったのは、もう10年ぐらい昔のことで確かMac用の20GB(ケースのみFW)だったと思う。

TBなんて天文学的数字だと思っていたMB時代のオヤジだから「1TバイトのHDDが1万円程度で買える世の中になっていた~ヽ( ´ー`)ノ」と、はしゃいで書いていた前回が恥ずかしい。でも、あれから早くも2年半が経ち、今度は「2Tの外付HDD」を買うことになった。これで4台目だ。

c0021694_16594319.jpg

事の成り行きは、例のVAIOが壊れた事によるものだが、win7機(Endeavor)購入時にSSD+1THDDとなった為、それまであった500GBの外付けHDDだけではバックアップ出来なくなった事もある。なので、多少の緊急性もあり夜中に値段だけ確認して、ほとんど発作的にポチッとしてしまった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-08-22 12:15 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(4)

久々の洗車

洗車した。

前回、自分で洗車したのが何時だったか覚えていないぐらい超久しぶり。ただ、バンパーをぶつけられて修理に出した時、綺麗にワックス掛けされて帰ってきた事から車自体は3ヶ月ぶりぐらいか。

以後、やろうやろうと思いつつ、自転車でスッ転んで以来やる気が無くなっていたし、この暑さでは熱中症にもなりかねない(いや単に面倒なだけ)。しかし日々ドロドロになって行くホイールを見かねて、日が陰った午後に洗車場へ....。

c0021694_14554068.jpg

こう暑いと洗車場もガラガラで、居たのは洗車を終えた車が2台だけ。

こんな酷暑日の日中に洗車する人はいないよな。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-08-19 12:27 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(9)