.......一昨日の続き。

『4日目』

相変わらず右膝の擦過傷が痛い。しかし、それ以外の場所の痛みは無し。今日から縫合した鼻は開放となり呼吸が凄く楽になった。前夜ほとんど眠れなかったので、この日は朝までぐっすり。久しぶりに寝た気がした。

しかし食事は相変わらず食べにくい。

久しぶりに、ご飯を食べると甘く美味しい事を実感する。でも口が上手く閉まらないのでボロボロとこぼしてしまった。トマトが浸みる。あと熱い物が飲めない。ストローが飲みやすいので、コーヒーはこれになった。まあ夏だから丁度良いか。缶コーヒーより高くつくが。

c0021694_17105139.jpg

鼻の周りがムズムズするのは治っている証拠なのだろうか。

しかし、この頃の顔は右半分が腫れがあり見るも無惨で酷かったらしい。目の周りにはマンガみたいに青く変色し、まるで殴られた跡のようだと。鼻は「挫滅」とか言われるし、元の美しい顔に戻れるのか少々不安。主治医からは「全治3週間だな」と言われ、予想より長期戦になる事を自覚する。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-07-29 12:21 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(2)

A-Concept

昨日の続きはあるけれど、今日は気分転換。

Aの文字を見て最初はあれ!? と思ったら「A-Concept」であり、決して「Concept A」ではなかった。

c0021694_1644191.jpg

でも、ライト周りのデザインとか薄いドアミラーとか、部分的なデザインコンセプトが.....似て無くもない。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-07-28 12:11 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(5)

.......他に書く事もないので昨日の続き。

家へ帰ってからは、すぐにシャワー。150km以上、炎天下で走っていたのだから、もう汗だく。そうでなくても変な汗をいっぱいかいた後だから、とにかくスッキリしたかった。しかし顔が洗えないのが辛い。顔はもう汗の結晶か砂埃かわからないぐらいジャリジャしている。仕方ないので、小さなタオルを濡らして絆創膏の隙間から拭いてみる。右目の周りの傷が多い、たぶん酷い顔だろうと想像できる。唇は腫れ上がり舌で触った感触では右から半分が上下とも2~3倍に腫れ上がっている気がする。

しかも口内は4針ほど縫われた。これではマトモに食事が出来そうもない。そう言えば救急隊に「お昼は何を食べられました?」と2回も聞かれた。食事内容と何が関係するのか分からなかったけれど「ラーメン」と答えたのが何故か気恥ずかしかった。でも、まさかこの自転車で徳島までラーメン食べに行ったとは思いもしなかっただろうな....。

c0021694_12225521.jpg

じっとりと汗で濡れたアンダーシャツを脱ぐと、右肩から肘にかけて赤く擦った跡が見えた。アームカバーとコンプレッション・カーフガードをしていたので、直接ではなかったものの、どちらも肘と膝の部分が破けており、そこに深い擦過傷がある。処置はしているものの、ここは顔以上にズキズキ痛む。

とりあえず傷口を避けサッと汗を流し、すぐにベットで横たわって休んだ。しかしテレビやネットを観る気にはなれない。喉が凄く渇いたが口が痛くて大きくは開かない。それでもストローで水を飲んだりエネルギー補給食のゼリーを左から飲み込んだりと、その夜はまともな食事は出来ず。

深夜になっても今日起きたことが頭の中を駆け巡り、なかなか寝付かれない。結局寝たのは決勝戦で「なでしこがキックオフ」した時間になってしまった......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-07-27 12:02 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(5)

事の顛末

あの時の事から一週間以上経った。

傷は未だ完全に癒えないが、心の余裕と共にQOLも大分戻っている。やっとBlogを書く気になったのは土曜日のコンサートを見て気が晴れたのもある。でも次に書くこともないし.....と考えたら、やはりあの日の事を、今後の教訓の為に記録として残しておく事にした。

そんなワケで当日の朝からの記憶の糸を辿ってみたいと思います....。

c0021694_12224845.jpg

7月17日は連休という事もあり、何時もより少し遠出してみる事にした。前回がRNC7だったので、今回は「Tikit」にて、どのぐらい長距離が走れるか知りたかったのもある。

計画ではGWの時に一人センチュリーライドとして走ったコースとほぼ同じの160km。ただ夏場という事もあり、なるべく涼しい県境の山道を辿りながら途中から徳島県側に降りる事にした。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-07-26 12:08 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(7)

あれから3年、正直なところ今回は行くの止めよかと思った。

抜糸は済んだものの顔の傷は残ったままだし、右膝の傷がいまだに痛くて歩くのが辛かったからだ。でも、2月の寒い時期に何時ものメンバーから「今年も行くでしょ?」と誘われて以来、半分楽しみでもあったので余計に迷った。そんな葛藤がありながら「よし、元気出して行こう!」と決心したのは当日になってから。

そして大きなマスクと深々とキャップを被った怪しい姿で車に乗り込み、ライブとなると毎回ワクワクする高揚感に浸りながら連絡バスの来る臨時駐車場へ....。

c0021694_21562023.jpg

しかしバスへ乗り込むためだけでも凄い車と人の数。最終便の出発時刻の4時半になって、やっと会場へ向かう事に....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-07-25 12:16 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(3)

反省

7月17日、日曜日。

Tikit号にて下り坂で「前輪タイヤがバースト」してしまい転倒。顔からの出血が激しく、独歩ですが「救急車」で運ばれる事態にまでなってしまいました。

c0021694_81571.jpg

休み明けの今日からは普通に仕事していますが、顔を何針か縫うケガでした。日頃安全運転には気をつけて、決して無謀な事はしていなかったつもりでしたが、ちょっと調子に乗っていたのか知れません(反省)。

車は運転出来るし普通に歩けますが、精神的なダメージもあり傷が癒えるまで暫くBlogをお休みします。
by pingo21 | 2011-07-19 12:17 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(24)

ポタ時の暑さ対策

自転車に乗り出して3回目の夏が来た。

最初の年は何を着て良いのか分からず、ユニクロのスポーツウェア辺りの半袖で走っていたら腕が真っ黒。そして一夏過ぎると、日焼の跡だけが残った。

c0021694_13505929.jpg

しかも、その日焼けの跡は冬になっても元に戻らず(←新陳代謝が遅い)、結局翌年の夏になっても残っていた。

そこで気になったのが「アームカバー」をして走っている人を見かけた事。最初は日焼けを気にする女性だけかと思ったら違った。あれなら日焼けする事はないだろうが、真夏の炎天下で腕を隠すようにカバーされると余計に暑苦しいように思えた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-07-15 12:05 | 自転車一般 | Trackback | Comments(6)

暑い!

仕事終わりの夕方、蒸し暑くて髪を切りに行った。

普通なら2ヶ月に一度のサイクルなのに、今回は何故か1ヶ月少々。何故かと考えたら激安散髪屋のスタッフがリニューアルされ、平均年齢が下がったせいん以前より「もう少し短めに」と言わなければいけなかったらしい。

c0021694_1526171.jpg

そして、スッキリ。

ラッキーな事にポイント貯まってカットと顔剃りで1000円ポッキリだった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-07-14 12:06 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(4)

夏だね~!

夏と言えば「ラメラールーフの季節.....」じゃなくて、本格的な夏を迎え、暑くなって来ると逆にラメラーは仇となる。なので最近は走り出す前に、換気のためちょこっと前を開けるぐらい。

c0021694_1642417.jpg

炎天下で乗り込むときは、ラメラーを全開にして空気を入れ換えれば早いのだけれど、数回に及ぶラメラー修理の結果「あまり動かさない方が良い」というのが得策のようで躊躇する。

しかし、こう暑くては.....と思い、久しぶりにシェードを開けてみると....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-07-13 12:19 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(8)

やっと梅雨明け。

6月の週末は毎回タイミングが悪く、休みの日に限って雨が降るか用事があって朝ポタには一度も出られなかった。しかも「Tikit」というオモチャが来たものだから、RNC7は部屋のオブジェと化していたのだ。

天気予報は晴れマークのみ。このままでは、勿体ないと思い約2ヶ月ぶりにRNC7号で朝ポタに出動.........。
c0021694_13513134.jpg

行き先は色々候補があったものの、リハビリなんで結局また海沿いを徳島までのコース。

日中は暑くなると思い家を出たのが午前5時半、正直眠い。しかも、梅雨が明けて青空かと思ったら、霧が出て視界不良。ここの所、海沿いは毎朝霧だ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-07-12 12:22 | ポタ日記 | Trackback | Comments(0)