台風の中「Tikit」を大阪から持って帰ったものの、結局トランクルームの中で一夜を過ごす事になる。

翌朝は台風一過と言うほど晴れ渡っていないが雨は降らず。それでも水たまりが残っていたので、そのままAに乗せて出勤。折り畳みとか色々と試したいものの、まずは乗ってみたい。そこで昼休みに丘の上にある運動公園まで走ってみた......。

c0021694_15164763.jpg

小径車の中では比較的評判の良いTikitも、届くまでは少々不安な面もあった。

ロードバイクに乗り慣れていると「走らないとか乗り心地が悪いとか」デメリットばかり言われていたからだ。ブロンプトンを試してみた時は、言われるほど悪くはなかったが軽快とは感じられず。イトーサイクルのTikitに乗った時も、さして感動する走りではなく普通だった。もっとも、ごく短時間で分かるはずもなかったか。

それが、そのままなのか、Expressは違うのか、その辺りは走り慣れた道・坂でないと何と言えないと思っていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-05-31 12:18 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(3)

.......先週からの続き。

そして日曜日の朝。雨は降っているものの風は大して吹いていない普通の雨の日に思えた。交通情報をチェックすると橋や高速道路の通行止は無し、渋滞もなく普通に流れている。

じゃ行ってみるか.....。

c0021694_9343047.jpg

雨男は自覚していたが、よりによって「こんな日に台風が来るなんて」と改めて思う。しかし2ヶ月も待った「Tikit」は既に大阪まで来ているのに行かない訳にもいかない。もう一週間、悶絶しながら待つものヤダ。

いや、これとは別に大阪と岡山にも用事があったので、今日しかなかったのだ......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-05-30 12:17 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(5)

それは水曜日の夜の話。

夕食を済ませテレビを見ながらウツラウツラしていると、携帯が鳴った。取ると見慣れない番号だが、06から始まる番号に「もしや?」と思い出てみると.....「イトーサイクルです....」と、あの店主の優しい声が聞こえて来た。

って事は「キター!」って事だ。苦節2ヶ月弱で、やっとアメリカから届いたらしい純白の「Express tikit sporty 9S」が。

c0021694_1648276.jpg

まだまだだと思っていたら、あっという間。予定では来月入ってからかと思っていたのに、店主の予言通りに、今度の日曜日で注文からジャスト2ヶ月。早いようで短かったけれど、何時来るのかワクワクしながら待つ楽しみが無くなるのも寂しい気がする。

いや、まだ届いていないか。今度の日曜日、頑張って大阪まで引き取りに行ってくる(゚∀゚)!!...........が週末は雨、しかも台風って。橋渡れるのかチョット心配(υ´ Д`)
by pingo21 | 2011-05-27 12:20 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(5)

5月の燃費

燃料計の針は、まだ少し余裕があるけれど遠出の予定があるので早めに給油。

久しぶりの給油だと思ったら、前回から1ヶ月半も経っている。しかし修理で一週間ばかし入庫していたにしては、少しばかり残量が多い気がする。

c0021694_11262119.jpg

ひょっとしたら、修理時に少しガソリンを足したとか?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-05-26 12:14 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)

「タイヤ交換」.....と言ってもRNC7号の話。

先日の鳴門からの帰り道。家まで、あと10kmぐらいの所にある自販機で缶コーヒーを飲んでいたら、タイヤの黒い部分が一部、ごっそりと削れてる事に気がついた。
c0021694_17393748.jpg

どこで、やったか記憶にないが、ブレーキングでスライドして削れたのだろうか。そう言えば走行中に異音がしていたのは、このせいだったのか?

これを見た後は少し恐くなって、その後はバーストしないようにソロリソロリと。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-05-25 12:12 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(4)

.....その、タマゴかけゴハンの帰り道。

小降りになった雨の中の信号待ち。ちょっと傾斜の掛かった道だった。
c0021694_14331371.jpg

青信号になり、ブレーキを離してアクセルを踏んだと同時ぐらいに「((ABS))」マークが点灯。

そして、こんな警告が出た。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-05-24 12:23 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(2)

土曜日の朝、また「ぎっくり腰」の再発(υ´ Д`)

今週の朝ポタは休みだな....と思ったら日曜日の朝は運良く(?)朝から雨。

c0021694_842362.jpg

しかし習慣とは恐ろしいもので休日だというのに朝早くから目が覚めてしまい、少々お腹が空いてきた。

実は朝ポタに予定していたのは、最近出来た「卵かけご飯(TKG)」の専門店。未だプレオープン中で正式には来月からだが、既に地元のグルメ・ブロガーの間でネタになり気になっていたのだ。ならば今日は車で出掛けてみるか.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-05-23 12:14 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(4)

楽ナビHDDも終了!?

blogの検索ワードの上位に、何故か何時もあるのが「オンダッシュナビ」という単語。

それを目にする度に「おぉ〜同士よ!」と思ってしまう。やっぱりオンダッシュナビを欲している人は未だいるんだ。

c0021694_1785085.jpg

Aの場合、オーディオの位置だと画面が下過ぎるし、インダッシュのせり上がりモニターだと送風口に当たってしまうしで、やはりこの位置が一番見やすいと思う。前方を遮らない様に、パークトロニックのインジケーターが見える位置で少し右側に寄せてある。これも慣れの問題だと思うが、長年この位置にあるのでナビはココに無いと落ち着かない。

しかしアナログ放送終了までには、新しいオンダッシュナビを買おうと待ち続けていたら、いつの間にか選択肢が減ってしまった。しかも最後の砦と期待した「楽ナビHDD」も昨年の機種を最後に、フェードアウトしてしまう事がほぼ決定らしい。ならば売れ残りをと考えたが、既に3年ぐらい前から進化は止まっており、今時QVGAでお金を掛けて入れ替えるのも勿体ない気がする。

となると何か別の物を探さなくては.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-05-20 12:18 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(5)

実は前回の170km走行の翌日に「ぎっくり腰」になってしまい、自転車はおろか車の乗り降りでさえ苦痛な日々を送っていた。

なので、当分ポタは見送りかと思っていたら日曜日の朝になると何故か痛みがなくなっている。大事を取って休みにしょうかと思ったが、せっかくのベストシーズンは1日でも走らなければ勿体無いと思い、軽く走ってみる事にした。

とりあえず、三週連続で海沿いを鳴門の方へ.....。

c0021694_115555.jpg

無理をしないように、ゆっくり様子を見ながら走ってみたが、腰の方は大丈夫そうだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-05-19 12:09 | ポタ日記 | Trackback | Comments(6)

帰ってきたA200T

そんなワケで一週間ぶりに戻ってきたA200T。

とりあえず「修理の確認を」と言う事で、駐車場まで見に行ったらキズは跡形もなく綺麗に直っていた。いや、擦った所以外にあったキズも綺麗サッパリ。

c0021694_16154569.jpg


それ以上に、修理に出す前は黄砂でドロドロに汚れていた車体がピカピカに輝いていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-05-18 12:21 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(5)