音楽不感症

久しぶりにCDを買った。

しかも、今時珍しい帯付きの国内盤だ。「ハービー・ハンコック」が先日のがグラミー賞で2部門を受賞した事をきっかけに、無性に昔のアルバムが聞きたくなって買ってみた。

c0021694_15354443.jpg

このアルバムを買うのは3回目。最初はLPの2枚組で、次はCDだったけれど、数年前から中身だけ行方不明となり長い間聴いていなかったのだ。ただ、同じ買うなら別バージョンと思い、今回「Blu-spec CD」なるものを買ってみた。

期待していなかったけれど70年代の録音としては、しっかり低音も出て奥行きのある音に聞こえた。でも、それは再生装置の違いによる所が大きいと思うが、比較試聴出来ないので分からない。しかしテープのヒスノイズだけは時代を感じさせる。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-02-28 12:16 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(6)

遂にCVT故障か(υ´ Д`)!?

一昨日の水曜日の話。

仕事を終えて某所からの帰り道(約35km、下道を1時間ぐらい走った頃)、ラッシュ時の長い信号で止まり、再び車を走らせようとしたら....?
c0021694_10404474.jpg


何故か車が動かない。

正確にはアクセル踏んでも何も反応しないって感じだ。慌てて、シフトレバーを動かしMTモードになったので、そのまま発進しょうと、もう一度アクセルを踏み込むと「ドン!」という衝撃と共に後走りだした。

一瞬何が起こったのか分からないまま、再び次の信号で停車。そして、またDレンジで発進しようとしたら、やはり反応しない(υ´ Д`)アセル!!

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-02-25 12:22 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(6)

久しぶりに、このシリーズ。

既に26回目(たぶん)だから、かなり古くから繰り返されるネタ。そして一番多いのが「無線LAN」の話。今回も上司の「繋がらないよ〜」から始まった。最初はPC側の問題かと思っていたが、念のために繋がらない3階のAirStationを確認しに行くと......。
c0021694_17234379.jpg

アンテナの根本がポッキリと折れている(υ´ Д`)

だ、誰やねん。何か上から物を落としたか引っかけたかして、折れたらしい。とりあえずアンテナが無くても近くなら通信出来るが、問題はこれを親機にした中継APから先に繋がらない事だ。

さて、どうしょうか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-02-24 12:05 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(11)

DIY下手のワイパー交換

車検も済んだので、ディーラーでやらなかった「ワイパーブレードの交換」をしてみた。

そもそもワイパーなんて社外品を買っても大して安くはなく、A160の時はヤナセで美味しいコーヒーを飲んで(3本で)1580円だった事もあり、何時もディーラー任せでやっていた。
c0021694_14181930.jpg

もっともA160の時はワイパーゴムだけの交換で、今みたいなエアロワイパーみたいな一体型でなかった為に安かったのもある。

ただA160の頃は1年も経たない内に拭きムラが出てきて頻繁に交換していた気がするが、それに比べW169のタイプでは1年経っても、そんなに劣化が激しくない。今回も、このまま使おうかと思っていたが、とりあえず新しいワイパーを買っておけば、何時でも交換出来るかと思い車検時はパスをしていたのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-02-23 12:14 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(3)

この時は、今にも買いそうな事を書いたのに。
c0021694_1712227.jpg

未だに、注文すらしていない「Tikit」。注文から納車まで2ヶ月以上を要するとなると、季節的にはそろそろ注文するのが一番良いのだが...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-02-22 12:03 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(2)

祝 開通

ローカルな話だが.......。

c0021694_1762285.jpg


今月の初めの頃、随分前から工事をしていた市内の道路が、やっと開通した。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-02-21 12:07 | Aの車窓から | Trackback | Comments(4)

ガリガリ君

先日のオイル交換での話。

リフトアップされたAを下から見るのは久しぶり。
c0021694_15224424.jpg

いや、A200Tだと初めてか。

こうやって見ると底は結構フラットに作られているんだと......見ていると。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-02-18 12:21 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(9)

幸か不幸か休みの日に限って天気が良いので、この寒い中でも毎週自転車でポタってる。

冬場は出発時間が遅いため、近場をぐるりと一周と言う話は以前書いたとおり。なので冬になってから、この半島を、もう何周した事か。毎回同じコースを走っていると同じ景色に遭遇するが、以前から気になる建物があった。

c0021694_1624960.jpg

頑丈そうな石塀の上に、これまた高そうな煉瓦造りの建物。きっと、お金持ちの別荘か何かだろうと思っていた....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-02-17 12:24 | ポタ日記 | Trackback | Comments(0)

雪・でした

僅か5cmでも、当地では25年ぶりと言われた積雪。

雪国に暮らす人から見たら笑われてしまう数字でも、雪が降っているのを見ると珍しくて、やはりカメラ片手に外へ出てしまう。
c0021694_17135829.jpg

25年前は倉敷に住んでいた為に、その時の状況は不明だが、今よりもっと混乱していたのを覚えている。

一番降った日が祝日(2/11)だったのも幸いしてか、通勤時の混乱は大してニュースにはならなかった。それでも、これだけ連続して降ったのは久しぶりと言うか、うどん県に来てからは初めてかも。

で、先週は代車だったBクラスに雪の中乗ったのだが.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-02-16 12:14 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)

......またまた昨日の続き。

車検のついでに何か不具合があればマイサポの適応となる。今回はマイサポ終了の期限終了が迫っていたので最後という事になるが、ラメラーは快調だし特別何か不具合を感じる事はなかった。

ところが車検から戻ってみると、ここが変わっていた。
c0021694_1511893.jpg

何と、両方の「ドアミラー」が新品になってしまったのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-02-15 12:12 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(7)