美味しいキリン

すき家の優待券が余っていたので、昼食に出掛けた。

ところが何だか食欲なくて牛丼は無理かな〜と迷っているうちに、ふらりと「キリン」へ行ってしまった。
c0021694_1753799.jpg


「美味しいキリン」の看板はあるけれど、まさかキリンを食べるワケではない。

キリンは以前書いた小西真奈美(だけで分かるかな)の「かすが町市場」の姉妹店に当たるうどん屋だ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-09-30 12:12 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(9)

Coming soon !?

あれは7月頃だったかな。

Sigmaの山木社長が「先週来日したFoveon技術者の一人は、肉を食べさせても、酒を飲ませても、「これはカゴシマか?」と聞いてきた.....」みたいな話をツイッターでつぶやいていた。

Foveon買収以降、撮像素子には全く動きがなく一体何をしているのだろうと思っていただけに「Foveon技術者」の登場でビビッと来た。これは、ひょっとしたら何か新しい物を開発しているのか?

そして先週のフォトキナで誰もが予想していなかった「SD1」が出た。

c0021694_14574483.jpg

何時かは何かあるかと思っていたけれど、SD15が出て発売間もないと言うのに、こんなの出して良いのか。

ただシグマの開発が亀より遅いのは誰だって知っている。だから今回も「早くて2年後か?」。しかし出来たばかりのHPを見てみたら「Coming soon」なんて書かれているではないか。またまたご冗談を、そんなに早く出てこないでしょう?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-09-29 12:13 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

洗車日和

日曜日の朝、カラッと晴れて天気がよいので洗車した。

先月のオフ会直前にも洗車したので、久しぶりって程ではないけれど、納車当初の洗車ペースを考えると格段に減っており今は年に2〜3回しか洗車しない気がする。

c0021694_10355566.jpg

10年ぐらい前に「洗車は車に対する愛情のバロメーター」なんて偉そうな事を書いた覚えがあるが、そうなると愛情も薄れかかっているかも知れない。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-09-28 12:21 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)

福岡にある、あの「村上タイヤ」がマンガになっていると言う。

「村上タイヤが何故マンガに?」 と思ったら、一体どんなマンガなのか見てみたい。同Blogによると、今出ている「ビッグコミック10月増刊号」に掲載されていると言う。

とりあえずコンビニで立ち読みしてみるかと思って出かけてみたのたが、普通のビックコミックはあれど増刊号はなし。次のコンビニも同じ。ならば本屋でと思ったが、そこでも無かった。

もう、こうなったらココしかないか......。
c0021694_18444755.jpg

「本なら何でも揃う」の宮脇書店のカルチャースペースだ。

ここなら、あるだろう....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-09-27 12:18 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(0)

「山越うどん」へ行ってみた。

実は香川県民になって以来、この超が5つぐらい付きそうな人気のうどん屋へは一度も行ったことがなかった。前を通ったことは何度かあるが、その行列の凄まじさに「何も2時間も並んで食べなくてもいいじゃん」と思っていたのだ。

行かなかったもう一つの理由は「日曜日が定休日」だと言う事。つまり土曜日が休めない身としては行けるのは祝日しかない。だが最近の祝日は連休になる日が多く、そんな時は他県から観光客がなだれ込んでくる。そう考えると今回の祝日は山越え行きとしてはベストではないか。

開店時間を調べると祝日は朝の8時から開いている事が分かった。よし、早朝一番乗りで行けば並ばずに食べられるだろう。そう思って出掛けたのだが......。
c0021694_122359100.jpg

雷は鳴るわ雨は激しく降るわ、でとてもうどん屋へ行く天候ではない。

しかし雨となれば逆に客は少ないだろう。そう思って「初の山越うどん」を目指した。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-09-24 12:24 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(7)

一人Tour de 小豆島 後編

.........昨日の続き。

「大角鼻岬」をぐるりと回って着いたのが、坂手港にある「大阪屋」という食堂。

一見「きたなシュラン」にも出てきそうな店構えだけれど、知る人ぞ知る人気店らしい。お昼を回って行くと行列も出来る事もあるそうなので、急いで走って開店時間11時過ぎに店に着いた。

c0021694_14293561.jpg

何も知らないと、やっぱり躊躇する入り口だが、店の前にはタクシーが止まっており既にお客が居る様子。

とりあえず、自転車を置いて中に入る.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-09-22 12:17 | ポタ日記 | Trackback | Comments(5)

一人Tour de 小豆島 前編

涼しくなったら、また自転車で何処かへ行きたくなった。

候補は幾つかあるが連休で人が多そうな所は避けよう。そこで浮かんだのが「小豆島」。フェリーで行けば1時間、一周しても100km前後ならば朝ポタとしては丁度良い。時間を調べると一番早い6時25分発の土庄行きがあった。これなら、ゆっくり回っても午前中で一周できそう。

そう思って、日の出と共に家を出て高松港へ到着した。

c0021694_18354347.jpg

出航30分前には港に着いたものの、意外に人が多い。

ちょうど「瀬戸内国際芸術祭2010」もやってるが、一番人気がない島だと思ったのに往復の乗船券を買うにも長い列だったので少々焦る。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-09-21 12:13 | ポタ日記 | Trackback | Comments(2)

ぶろ☆ぽん

とりあえず買ってみた。
c0021694_1714165.jpg

通称「ぶろぽん」こと「ブロンプトン スターティング ブック2009」という本。つまり、これからブロンプトンを買おうか、どうしょうかと迷っている人の背中を押してくれる指南書だ。それが分かりやすくマンガで書かれている。

あ、ブロンプトンと言っても「けいおん」じゃないです(笑

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-09-17 12:12 | BOOKS・MOVIE・ART | Trackback | Comments(5)

エコポイント

やっとエコポイントを交換した。

それも一年以上前に買ったテレビのエコポイントだ。

c0021694_15464029.jpg

最初は手続きが面倒そうな上に「何に交換するか?」を迷った為、結局決められずに放置していたのだ。出来れば楽天とかiTunes Store等で使えたら便利かと思っていたが金券代わりにネットで使える所がない。

そこで来春まで決めれば良いかと思っていた....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-09-16 12:17 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(3)

筆談理容師

9月に入っても「日中は暑くてかなわーんな〜」と思っていた先週末。

髪が伸びてくると、それが一層うるさく感じる。一度気になったら、仕事中ずっと気になって気になって。結局、仕事終わりで予定していなかった散髪屋へダッシュで行った。
c0021694_17181724.jpg

ええ、いつもの「1500円カット」の店です。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-09-15 12:20 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(6)