日本人ならカナ入力!?

お昼過ぎ、そろそろ食事に行こうかと思ったいたら「なんかパソコン壊れてる〜!?」と同僚のお姉さんが言ってきた。

さっきまで触っていたパソコンだったので「ハテ?」と思いつつ行ってみたら、何のことはない「ローマ字入力」になっていないだけ。つまり「カナ入力」のまま戻すの忘れていたのだ。
c0021694_11474722.jpg

普段と違う事が起こったら即故障とかウィルスとか短絡的に考える人がいるが、元々カナ入力なんて知らないのかも。なので「ちゃんと元に戻しておいてよ」と叱られてしまった。

こんな時、少数派の「カナ入力人」としては肩身の狭い思いをする。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-03-31 12:14 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(2)

3月の燃費 2回目

その倉敷から戻った翌日には早くも給油マークが点灯。

今月は既に2回目だ(υ´ Д`)
c0021694_14553413.jpg

なるべく月に1回給油を目指していたけれど遠出が重なるとそうも行かない。

しかも「明日からハイオク140円に値上げします」宣言の張り紙が出て以来だ。ここの所高速料金が気にならなくなったせいか、相対的にガソリンの値段が高く感じて気が重い(υ´ Д`)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-03-30 12:18 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)

ユルいレトロな休日

先日の休みの日、久しぶりに「倉敷」へ帰った。

ここの所、帰る度に昼食は旧友達と「何処か美味しい店」に行くのが定番となっている。今回もその乗りだが、何処へ行くかは何時もY君の奥さんが担当。いや担当と言うかネットで面白い店を探しては行くので今度はどんな店なのか何時も楽しみにしているのだ。

あらかじめ予約は取ってある様子なので、問題はどの車で行くか。旧倉敷市民としては既に道は疎いので却下。結局Y君の車で行く事になったが生憎、車検に出しているという。

そこで、その代車にてゴー!
c0021694_15561590.jpg

ご覧の通りの「ゴルフ」

その後ろ姿だけで「ゴルフ3」と分かった方は以前のオーナーか、それに近い人。彼を含め、当時このゴルフ3は私の周りでも乗っている人が多かったので、何だか懐かしい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-03-29 12:13 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(5)

CR-Z (MT車)試乗 二周目

...またまた昨日の続き。

MT車のCR-Zの試乗を申し出ると、予約表をチェックして「暫くお待ち下さい」と。あれ?誰も待っていないと思ったけれど予約があったのかな。

そこで、しばし待つことに...。
c0021694_1525452.jpg

5分ぐらい経って綺麗なお姉さん(もういいか)が「試乗車の準備が出来ました」と呼びに来た。だけど今度も「勝手にどうぞ」の放置プレイ。

まあMT車だから迷うことはないかと思い、ドアを開けた.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-03-26 12:14 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)

CR-Z (CVT車)試乗 一周目

..........昨日の続き。

待ち時間も長かったので、受付の綺麗なお姉さんに「CR-Zの試乗出来ますか?」と尋ねたら「ミッションですかオートマ(CVT)ですか?」と尋ねられた。
c0021694_1141633.jpg

ほう、2台の内1台はミッションなのか。国産車でMTの試乗車は何十年ぶりだろうか。いや、輸入車だってずっと前に207GTに乗った時以来だ。ここはMT車に乗らなくては男が廃る。

と、一瞬思ったものの「では、オートマで(^^;)」と答えてしまった(←ヘタレ)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-03-25 12:13 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(7)

Aの12ヶ月点検が終わったと思ったら、今度はこれが来た。

CR-Zの発表時にディーラーへ行った際、新しい担当から「来月は12ヶ月点検を」と言われて以来、時々電話もあったみたいだった。
c0021694_13142794.jpg

しかしAより3年も古いのに「総走行距離は2万5千キロ足らず」の車。

法定と言っても事実上、罰則もないので「12ヶ月点検なんて出さない」(or自分でやる)って人も多い。ただ今月からは息子も乗り出した車だ。普段は、ほとんど手を入れる事もないので1年に1回ぐらいは、ちゃんと整備してもらった方が良いかな。

って事で黄砂の降る日曜日の昼下がりにディーラーへ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-03-24 12:15 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(2)

スッ転んだ日曜日の朝

それは先週の日曜日の朝の事。

TX系列の「ルビコンの決断」にも登場した商店街のアーケード。その象徴的なドームの下を自転車で軽く流していた時の話。

c0021694_15345363.jpg


この商店街、自転車通行を禁止していないのが特徴(一部時間制)だが、休みの日の早朝となると人もまばらで自転車の方が多いくらい。信号もないし街中をショートカットするには都合が良いのだ。

だけど、速度を出す危ないので、そこは常識的なスピードで......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-03-23 12:06 | ポタ日記 | Trackback | Comments(4)

車の芳香剤

昨年の秋「九州オフ前日」の話。

ラメラールーフの不具合の為、中途半端に修理されたAが急いで届けられた時だ。直ったのかと思ったらサンシェードはベロンと垂れ下がり、とても使えたものではなかった。

その時は翌朝の雨で雨漏りするとは思ってもいなかったが、それ以上にキツかったのが車内に籠もった「油臭い臭い」だった。
c0021694_16202776.jpg

仕方なく引き取ったものの、家まで帰る間は窓を開けても油の臭いが充満して臭いの何のって。

これでは翌日の九州行きの途中で酔ってしまいそうで、とても我慢が出来なかった。そこで家にあったファブリーズを、ぶっかけてみたが臭いの元は絶たず。

翌日まで何としなくてはと思ったが、既にABやYHは閉店した時間だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-03-19 12:22 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(7)

誕生日プレゼント

今日は3月18日だよ。

「そう言えば、お前今日誕生日だな」

「うん」

「プレゼント何か買ってやろうか?」

「自転車が欲しいよ」

「そうか自転車か、お前も大きくなったしな」

実は、もう決めてるんだ。昨年のサイクルモードで見たやつ
c0021694_15462767.jpg

「ほう、これか 昔とうちゃんの乗っていた自転車に似てるな」

そうなんだ

「じゃそれ買ってやるよ 幾らだ?」

....に、にじゅうごまんえん..........から。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-03-18 12:08 | 自転車一般 | Trackback | Comments(6)

.....昨日の続き。また妄想を好き勝手に書いてみますm(_ _)m

入り口の高い車やスポーティな車を見た後では、モノトーンのメルセデスやBMWには、こぞって花がない印象。たぶん車色の関係があると思うが、こんなショウの中では何故か目立たない存在だった。その分フランスやイタリア系の車は分かりやすい。
c0021694_1134517.jpg

でも、それはショウの中での話。実際問題、田舎で乗ろうとしたら大きな車ほど色つきの車に乗るには勇気がいる。しかし輸入車ショウなんだから、華やかな色の車の方が見ていて楽しい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-03-17 12:21 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(6)