ワンパターンのタイトル「僕の夏休み」も今回で7回目。

Aクラス日本発売が1998年秋。翌年に関西と関東で初オフを経た後に、一度全国的に集まろう(関東・関西合同オフ)って話があったのが、その次の年の静岡は掛川だと思う。当時はナビもETCもなかったし、そんな遠い所へ日帰りは無理と思い断念。その翌年から一泊して温泉にでも浸かって、のんびりしょうという主旨から「信州オフ」という形になったと思う。

今年で8回目らしいから中1回(A160のエンジンスターターが不調の時)お休みをしただけで今年で7回も行った事になるのか?? そんなに通い詰めた覚えはないけれど計算が間違っているのかも。

まあ、そんな回数はどーでも良く、午前中の仕事をこなして予定通りに四国を脱出。
c0021694_1052566.jpg

が、しかし「GRD-II」の調子が何だかおかしい事に気がつく。露出が狂っているらしく、設定を間違えたのか壊れたのか分からないまま使えないので放置。最初っからこれだと(υ´ Д`)なので、「上原ひろみ」のアルバムを聴きながらテンションを上げてみる。

しかし、これだけに止まらず今回は色々とあったのだが.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-08-31 12:13 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(5)

明日から信州行き。

洗車は前日で良いかと思っていたら、どうやら今日の夕方から雨らしい。雨が降ることが分かっていながら洗車するのもアレだけれど、ドロドロホイールじゃ恥ずかしいな.....。
c0021694_12162110.jpg

って事で、チャッチャと洗車。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-08-28 12:19 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(6)

はい、調子扱いて「うどん」づいてます。

しかし日曜日の朝ポタのうどんだけでは勿体ない。よーく考えたら近所にはうどん屋だらけだった。職場からちょっと歩いただけで4店舗はあるし、中にはTVや映画に出た有名店もある。自転車なら、その倍は行けるだろう。

週に一度の昼食はダイエット強化の為に何時か書いた「カップヌードルライト」「おにぎり」と決めていたがカップヌードルライトの入手が段々と難しくなって来た事と普通のカップヌードルより値段が高くなって来た。それに、このパターンもそろそろ飽きてきたし。

なら、ここは「讃岐うどん」でしょう。香川のサラリーマンの昼食は、やっぱりうどんですよ、って何を今更......。
c0021694_1742438.jpg

まあ歩いて行ける距離なんですがね(笑

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-08-27 12:04 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)

........10日前の続き。

新しいテレビ「KDL-40W5」が我が家にやって来た。朝一番に電話が掛かって来たので直ぐに来るのかと思ったら「夕方伺います」と。日付は8月15日の終戦記念日だ。今更テレビなんて、と思っていたけれど、やはりメインのテレビが換わるのは、何だか「生活が新しくなるような」気がして朝からソワソワ(←昭和の話かよ)。

そして午後5時を回った所でピンポンが鳴った。クソ暑い中、世の中お盆休みだと言うのに販売店(の下請け)の方にはご苦労様だ。早速11年間使ってきた重くて分厚い28インチのトリニトロン管とはお別れして、薄っぺらなテレビが搬入された。
c0021694_16553826.jpg


が、今までテレビがあった場所にそのまま置くとデカイ、デカイぞ。

何せ、そこにあったのは28インチですからね。予想はしていたものの店頭で見た時とは違う。やっぱ32インチぐらいで良かったのかも.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-08-26 12:12 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(2)

優柔不断なオイル交換

毎年、夏も終わりかけの今頃になると「オイル交換」をする事にしている。

2月の車検以来、理想の半年に一度のオイル交換だが、週末の信州行き「往復1100km耐久戦」を控え丁度良いタイミングでもある。本当はディーラーの指示通りに1年に1回のオイル交換の方がエコ的には良いとは思っているけれど、ターボ車になってから消費量が目に見えて大きかった事と、意外に汚れていたからなのだ。

で、昨年と同様にオイルをチェックしてみたら、量は適量だが、やはり少し汚れている気がする。
c0021694_152422100.jpg

う〜ん、どうしょう。やはり交換しておくべきかな。

マイサポの規定では、ディーラーでのオイル交換も条件に入っていたと思うが、常識的に考えて、それは余程粗悪なオイルに換えてエンジンが壊れたりした時の事、なので普通のレベルのオイルを「繋ぎ」として交換し普通の走り方をするならばら特に問題は無いと思っているけど、どうかな。但し1年事の点検時にはディーラーでの交換が無難カモ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-08-25 12:02 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(14)

今週末は、いよいよ信州行き、って事は例の「選挙」には行けないって事になる。

当初は、体制はほぼ決まりつつあるし「ま、いいか一人ぐらい行かなくても」(←不謹慎)なんて考えていたが、そう言えば「期日前投票」なんてのがあった。
c0021694_8233738.jpg

そう、今までの選挙では何か予定があっても、わざわざ「不在者投票」なんて行った事はなかった。そもそも「期日前投票と不在者投票の違い」さえも知らなかったのだから。

で、よーく調べたら不在者投票って郵送したりして結構面倒だったらしいが、期日前投票が始まってから随分と簡素化されたらしい。ならば、ネタ的にも面白そうだしか(←余計に不謹慎)一度行ってみるか.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-08-24 12:11 | ポタ日記 | Trackback | Comments(10)

以前書いた「ラメラールーフの閉鎖時の異音」の修理は未だ部品待ちの状態だ。

サービスからは「ちょっと音がするぐらいで修理に出すなよ」と言わてれそうで、マイサポの対象にならないなら「このままでも良いかな〜」と思った。ただ既に部品は本国発注済み。まあ、これで直るなら良いかな思っていた所、異音が少し変化して来たのだ。

最初は閉める時に「ガチャ」だったが、今度は開ける時にも同じく音が鳴り出した。いや閉める時よりも大きく金属的な音で鳴りだしたので「これはなにかある」と思い見上げると.....。
c0021694_16144331.jpg

特に問題なく開いている。

「あ?いやいや待てよ」と外に出て見てみると......?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-08-21 12:10 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(3)

2週間前「次にガソリン入れるのは今月末だな〜」なんて書いていたが.....。

お盆の休み中に倉敷往復して家電量販店巡りで6店舗ハシゴして、スポーツデポへ短パン・ジャージを買いに行ったら「給油マーク」が点灯した。
c0021694_16115122.jpg

予定よりちょっと早いけれど、来週末まで持ちそうもないので帰りにスタンドへ....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-08-20 11:55 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)

.....昨日の続き。

さて、翌日は他の店にも行ってみた。
c0021694_1145778.jpg

ところが何処へ行っても前日に聞いた価格より下がらず。

地方は量販店と言えども強気で「これ以上安くなりませんか?」と聞いた所で「なりません」の一言だけ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-08-19 12:12 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(4)

それは丁度一週間前の話。

VAIOの不具合で修理に送ったその日に、娘からメールが届いた.....。
c0021694_9373014.jpg

「ちょ、今度はテレビ?」何というタイミングの悪さ、一難去ってまた一難だ。

しかもVAIOの修理にはお金が掛からなかったけれど、テレビはそうは行かない。我が家には3台のテレビがあるが、内2台は既に「地デジ化」完了の物。だが残る一台がリビングに置いてある一番メインのテレビで、それが壊れたとは(υ´ Д`)

これは大きいぞ、さてどうする。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-08-18 12:04 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(5)