けいおん!K-ON! のPanda

Youtubeの下の方を見ていると「あなたへのおすすめ」っていうのが出ています。あれって、お気に入りとか良く見る動画の種類から関連する動画が選ばれて出てくるんですよね。

そう思ってチラ見していると、そのおすすめの中に、こんなのが出てきました。



ちょっと巷で話題の「けいおん」です。

アニメなんてサッパリ見ないし、いかにも「痛車」に描かれそうな今時の絵には興味ないけれど、何でこんなものが私に「おすすめ」なんでしょうか。しかも13話という中途半端な所。

とは思ったものの、実はこの「けいおん」には以前から、ちょっとばかし興味はあったのです。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-06-30 12:21 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(6)

また日曜日も雨か(υ´ Д`)

と思って朝起きたら何とか曇り空で済みそうな気配。そこで先週のリベンジと行きたい所だけれど、また雨に降られては嫌だし。何処か近場で良い所はないかと、以前から見ている地元のグルメblogに美味しそうなソフトクリームの写真を発見。

それを見て先週に引き続き「ソフトクリーム」欲しさで、今週も「朝ポタ」決行です。しかし我ながら元気だな。どうしちまったんだろう(笑 

さて真っ直ぐ行けば1時間も掛からない所なので、ここは少し遠回りをして市内を走って行く事にしました。でも市内って横断歩道が少なくて地下道を降りたり登ったり通るのは、ちと面倒です。
c0021694_10524820.jpg
〜 All Photo by DP2 〜

しかも自転車は乗らないで押して行きなさいと何度もアナウンスされてました。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-06-29 12:19 | ポタ日記 | Trackback | Comments(8)

何で市民税?

春からこっち、確定申告して税金払って固定資産税も自動車税も払った。ついでに、フィットの任意保険も払ったから、後は8月に来るAの保険だけ。

と思っていたら、今度は「市・県民税」を払えと納税通知書を送ってきた。
c0021694_1657364.jpg
〜 Photo by DP2 〜

はて?市・県民税?

市民税なら毎月少ない給料から強引に天引きされているハズなのに、まだ払えとな。そんなの今まで特別に払った事あったっけ? 

ひょっとしたら新手の税金サギか?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-06-26 12:08 | MONEY | Trackback | Comments(3)

GARMIN edge705が欲しい病

初めてのサイクルコンピューター(Cyclink)を買った時「これにGPSが付いていればな〜」と思っていたら、レーダーで有名なユピテルからGPS付きのASG-1が発売されました。

でも、これってHolux社から出ている「GPSport245」のOEM(て言うか日本語ローカライズぽい)だと思う。けれど、あれは家へ帰ってゆっくりルートを確認するもので「この道を右か左か」と迷う時には使えません。いわゆる「GPSロガー」というやつでしょうか。

な〜んだ、と思ったと同時に先日の塩江行きで益々、自転車用のナビが欲しくなりました。
c0021694_9444168.jpg
〜 Photo by DP2 〜

そこで、新たに調べてみると色々な方法がありそうです。

安くて簡単なら「自動車用のPDN」でバッテリー駆動の物を自転車に着ける。また「PSPにMAPLUS3」を着けたり「iPhone等のケータイ」を使ったりと、様々な方法がありそうでした。日曜日にもう一度確認したら、地図精度も悪くはありませんし市街地地図も十分使えそうです。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-06-25 12:20 | 自転車一般 | Trackback | Comments(12)

自転車通勤スタイル

毎日蒸し暑い日が続くと、着る物に困ってしまいます。

職場では白衣に着替えるので、今まで通勤着なんて気にする事もなく、ドアと車の間さえ気にしなければ、それこそパジャマで来ても構いませんでした。なので、スーツとかネクタイとかは数えるぐらいしか持っていません。ところが自転車通勤となると、そうは行かない。

それは見た目以上に機能性も重視されるからです。早速Gパンのお尻には穴が開き、普通のポロシャツだと汗だくです。そこで「自転車通勤で着る服」は消耗品と考えて、今まで以上にここで買い物をする事になりました。
c0021694_1802052.jpg
〜 Photo by DP2 〜

安いしデザインは、まあまあだし。特に自転車用でなくてもスポーツ系の衣類なら、そのまま使えます。

ただ、たまに同じ服の人と出会うと笑ってしまいますが。これって同じ色の同じ車と出会うのと一緒かな? となるとコスパの良い某売れ筋国産車ほど、ユニクロ着てるのと同じなんだけどね。まあ、でも気にしなければ良いか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-06-24 12:02 | 自転車一般 | Trackback | Comments(2)

ぶっちゃけ、私にとってカメラは趣味でも何でもなくて、ただ単に記録を残す道具です。

デジカメ以前の銀塩カメラとしては、今は亡き「ミノルタのα7000」を使っていましたが、これとて実用的なオートフォーカス一眼レフカメラ国産1号機として「面白そうだから」という理由で、ただ単に新し物好きの食指が動いただけでした。

これが出た当時、キヤノンは未だ非常に時間の掛かるオートフォーカスのTシリーズとかあったりした記憶があるんですが、いわゆる「αショック」とやらで一挙に駆逐されてしまったのです。でも、その後のEOSシリーズで巻き替えされてαブランドがソニー傘下に入ったのはご承知の通り。
c0021694_1721480.jpg

しかし今見ると、何だかガンダムチックですね。久しぶりに出してみたら白いカビが生えていました(笑

てな事で、これを買ったのも何となく「一眼レフカメラ欲しいな」と思った時に出たので、決して機能ウンヌンとか今度凄いのが出るぞ、なんて聞いて待っていたワケではなかったのです。でも、その後アメショウを飼い始めて猫撮りしたり、子供が生まれてパパカメラになったのですが、それでも写真を趣味にしょうとは微塵も思っていませんでした。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-06-23 12:22 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(4)

最近は車よりも自転車系のblogばかり眺めている毎日。特にフォトポタ日記は、写真と自転車という共通点もあり、何時も楽しみにしているblogです。

そこで、先日あった富士ヒルクライム参戦記に出て来た「アイスクリーム」の写真。ゴールを迎えた後の自分へのご褒美ですが、あれを見て自分も何だかアイスを食べたくなりました。ダイエット生活を初めて以来一度も食べた事がありませんが、普通に買って食べるのは気が引けます。そこで思い出したのが塩江の道の駅にある「藤川牧場のアイス」です。

そこは「香東川自転車道(一般県道塩江香川高松自転車道線)」の先でもあるので、目的地としてはベスト。富士ヒルクライムなんて、とても挑戦出来ませんが、これなら何とか行けそうです(スミマセン、今日は非常にローカルな話です)。

そう思い立ったら吉日。早速、日曜日の朝出発しょうと色々計画を練っていたら「降水確率40%」と言う微妙な数字(υ´ Д`)
c0021694_9245167.jpg
〜 Photo by DP2 〜

先週は、ほぼ毎日晴れていたのに、せっかくの休みの日が雨だと恨みますよ〜

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-06-22 12:12 | ポタ日記 | Trackback | Comments(2)

全く気がつかない内に「アクセスカウンター」(blog右側最新コメントの上)が200万件を越えていました。

100万を越えたのは2006年の4月の事なので3年と、ちょっとで100万件のアクセスがあった事になります。リロードしても増えないカウンターなので結構リアルな数字だと思っていますが、エキサイトでは毎日のアクセス件数が表示されているので、あまり気にしていませんでした。

それにアクセスカウンターの数字を気にするのは、もう二昔も前のネットの世界の話です。インターネットが、これだけメジャーになりテレビや新聞と同等以上の情報源となってしまった今は、あまり意味がない事なのかも知れません。
c0021694_8351233.jpg
〜 Photo by DP2〜


それでも、区切りの数字を越えると何となく嬉しいものです。よくある「200万人目のあなたに○○プレゼント」なんて企画はしませんが(笑

いや、もう誰が200万人目かが分かりません。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-06-19 12:15 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(9)

減量生活 108日目

減量生活も100日を越えて来ました。

岡田氏の唱える「75日説」には全く遭遇せず、特に飢餓状態に陥る事もないままに、ズルズルと来た感じです。今日までの体重変化は「-16.3kg」と目標の半分以上は達成。これもレコダイと自転車のお陰かな。標準体重まで、あと少しヽ( ´ー`)ノ
c0021694_1712330.jpg
〜 Photo by DP2 〜

この調子なら、すんなり痩せられるか?

と思っていた先週末。職場の健康診断があり帰って来た報告書を見てみると......あれ?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-06-18 12:16 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(5)

梅雨だって言うのに全く雨が降らず、毎日良い天気が続いてます当地。

これって、ひょつとすると、また水不足なんてなるんじゃないかと心配して、ダムの貯水率見たら「41.0%(年平均86.8%)」と、やっぱ下がっていました。これは悪いパターンです。昨日は、お湿り程度の雨が降ったみたいですが、焼け石に水状態。

そんなワケで、昼間車に乗ろうとドアを開けると熱風です。そこで何時もは、全ドアとラメラー全開にして乗り込むのですが、先日Yahoo動画であつくなった車内の温度をあっという間に下げる裏ワザ!!を見つけました(Mac OSでは見られません、しかもIEのみ)。
c0021694_18302153.jpg

昔やってた「伊藤家の食卓」ですね。本当に、こんなので温度が下がるのか? 

で、早速やってみた....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-06-17 12:27 | Aクラス(全般) | Trackback | Comments(6)