減量生活 88日目

減量生活も今日で「88日目」です。

ええ、まだやってますよ。本当は自分でも1ヶ月ぐらいで諦めるのかと思っていましたが、今回だけは意外と長続きしていますね。最近では「痩せた?」と人に言われるようになり、着実にダイエット効果は出ているのですが、必ず「何ダイエット?」と聞かれる事が多いです。

一番根底にある減量方法は「レコーディング・ダイエット」ですが、それだけではありません。ただ、これで痩せることを定量化し、その結果を目視出来るようにしたため、それまでやっていた、ただ漠然と「食べずに我慢する」から「何kcal節約できた」と考えられるようにになりました。

この事を「お金」に換算すれば分かりやすく、摂取カロリーを出費、消費カロリーを収入と考えれば、普段1円でも安いネットショップを探して買い物をしている身としては、何だか異常に「よし、カロリーを消費してやろう(収入を増やしてやろ)」と燃えます。

その分かりやすさと言えば、これでしょうか。
c0021694_1618513.jpg

自転車に取り付けた「サイクルコンピューター」ですが、それに刻々と表示される消費カロリーを見ると「あと10kmガンバロウ」とか「とりあえず400kcal消費出来るまで走ろう」と思うようになりました。もちろん基礎代謝の分も含まれますが数字が増えるだけで貯金が増えているみたいで嬉しいものです。

まあ何と「現金なやつ」の考え方でしょうか(笑

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-05-29 12:08 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(10)

「確か今頃の季節だったな〜」と古い日記を読み返してみると、今からジャスト10年前の「1999年5月28日」が、A160(W168)の納車日でした。

今でも鮮明に覚えています。むしろ、W169の時よりも良く覚えているかな。不思議なのは、その前の車達の時はパンダ以外は断片的で、あまり記憶がないんですよ。しかし、この車は特別で最初に気になってから手に入れるまで約2年の月日が流れていました。だから私的には「その時歴史が動いた」って感じで、自分がとうとうAクラスという車を所有できるのだと言う喜びと興奮で、前日はあまり寝付けなかったのを思い出します。

c0021694_8211241.jpg
〜 Cyber-shot U で撮った写真 〜

でも、当日になると結構冷静で、何時も通りに仕事を淡々とこなして夕方の仕事が終わるのを待ちました。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-05-28 12:29 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(2)

今度は膝が痛い(υ´ Д`)

これもGW前の話。

自転車に乗り出して直ぐに「お尻が痛い」と喚いていたのに、何時の間にか治っていました。それに安心して晴れた日は通勤だけに止まらず、お昼休みは「昼練」と称して、職場から東の方にある運動公園までの坂道を駆け上っています。

「ヒルクライムの練習」と言えるほど傾斜も距離もありませんが、平地だと物足りず、それまでインドア派だった体にむち打って毎日ハアハア言いながら登っていたある日の事.....。

グギッ!と「右膝に激痛」が(υ´ Д`)
c0021694_1621492.jpg

「アィタタタタタ!」と思ったものの、ペダリングを止めて一休みすると痛みは引いていました。

ところが.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-05-27 12:05 | 自転車一般 | Trackback | Comments(7)

車って何故か乗らないでも汚れるもので、露天駐車なら尚更です。

以前、1階が駐車場になっているマンションに住んでいた事がありましたが、露天でなくてもホコリで結構汚れましたね。いっそ走っていた方が綺麗だったような気もします。

で、「乗らないなら洗車しなくていいか」とも思ったけれど、それは車に対する愛情が薄れた証拠。なので先日の休みの日は午後から天気が良かったので、久しぶりに洗車場へ......。

c0021694_10163421.jpg

何時も通りにサクッと洗車です。

その後は少し時間を掛けてフキフキしていたら.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-05-26 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(6)

Premium small

先週発表になったペンタックスの新しい中級デジイチである「K-7」

あ、でも買いませんよ。だって「DP2」を買ったばかりだしね。でも、その初お触り会だった先週末の東京・秋葉原は結構なお祭り騒ぎだった様子でディズニーランドじゃあるまいし、たった5分触るだけで「入場制限」「只今2時間待ち」という様相。

しかし、その盛り上がりを見る度に、既に下火になりつつあるインフルエンザの影響で急遽中止になった大阪での体感トークライブを心待ちにしていた私としては、とても歯がゆい思いをしておりました。

そこで「せめてカタログだけでも」と思い立ち何時ものキタムラへ.....。
c0021694_8594944.jpg

と行ってみたけれど店頭には発売予告&予約だけ。ですか、そうですか(υ´ Д`)

まあ、買わないから急いでカタログ入手した所で意味ないしね。しかし「カタログ妄想」が出来ないのは何か物足りません。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-05-25 12:14 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(3)

今日もGW前にあった話。

お昼休み、食事を終えてマッタリとしていると「IS」乗りの同僚が「面白い車があるから乗ってみる?」と声を掛けてくれたのが、この車。
c0021694_17233472.jpg

どーも、ISを点検に出している間に代車として貸し出された車らしいです。

へ〜と思いながら「ロッテリアマーク」のそれは、一見して「GS」と分かったけど横腹には、こんなマークが.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-05-22 12:19 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(10)

ネタ枯渇につき、GW前に書いてアップし損ねた話から。

それは「自転車通勤」にも慣れた、ある日の出来事です。天気も良く、上機嫌で何時もの通勤路を走ると約20分で職場に到着しました。
c0021694_17293049.jpg

自転車通勤の場合は15分ぐらい早めに家を出ますが、それでも仕事の始まる1時間ぐらい前には着いてしまいます。どーも昔から朝ギリギリで行くのが嫌で、途中で一方通行になる時間帯もあり段々と早めに家を出ていたら何時の間にか、こんなオヤジ出勤になってしまったのです。

まあ、この方が余裕があるし、早めに行っても色々とする事も多いしね。で、「自転車乗るには良い季節だな〜」と余裕をかましながら鼻歌交じりでロッカールームへ。

そこで、やっと気がついた事が......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-05-21 12:10 | 自転車一般 | Trackback | Comments(6)

さてさて昨日に続き、今回の関西行きの目的「第3弾」は、ここです。

もうタイトルでバレバレですが、トレック乗りになったら一度は行っておきたい「聖地トレック フラッグシップストア神戸」なのでした。
c0021694_1640132.jpg

まあ、別に行かなくても困る事はないのですが、日本のトレック直営店の中でも自ら唯一の「フラッグシップストア」なんて名乗るぐらいですから一度は見ておきたいと思っていました。

普通なら、それは東京の有名なストリートにあべき物ですが、何故かそれが「神戸の須磨」にあるのです。しかしこんな所、つい2ヶ月前までは全く興味がなかったのに.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-05-20 12:13 | 自転車一般 | Trackback | Comments(0)

さて、関西オフも終わり、続いて本日の目的の第2弾(第1弾は○秘)です。

それはオフ会に参加した車両で、同じA200Turbo車でありながら「17インチから16インチタイヤに交換」した車両の乗り比べでした。足回りは純正のスポーツサスペンションのままです。

この組み合わせはA200Tに乗り換えた当初、その足回りの堅さに閉口していた頃に考えていた事でしたが、運良く本国仕様のノーマルサスペンションが手に入った事で止めました。なので、これには非常に興味があり、何時かやってみたいと思っていた事です。
c0021694_8161120.jpg

元々A160用にあったBBSのホイールを流用しての事で、選ばれたタイヤは「ミシュランのパイロット・プライマシー」でした。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-05-19 12:20 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(7)

A Club☆祝10th☆関西オフ

Aクラスが日本に入って来て10年って事は、Aクラスのオフ会も10周年って事ですか。

そう言えば1998年の暮れ頃から一般向けにデリバリーが始まったAクラス(W168)も、翌年の99年からは予定より納車が早まり徐々にAクラスという車が街で走り始めた頃でしたね。

そんな中で関東勢よりも早く「一度集まってみょうか」って話になり、その年の確か6月か7月に神戸で集まったのが最初のオフ会。そして、あっと言う間に10年経ってしまいました。

「さて、今回はどうしょうか」と考えたら、橋を渡るとなるとオフ会以外にも色々と行ってみたい所もありETC割引の1000円の恩恵を受けるチャンスでもあります。とりわけDP2を入手して以来普段使いで、どの程度撮れるのか興味あったし、ついでにと言ってはアレだけれど、新型インフルエンザの猛威がふるう戒厳令下の大阪へGO!する事に決めました(って行く前は知らなかったんだけどね)
c0021694_1095047.jpg

昨年同様に今年も倉敷ルートにて大阪へ。しかし降水確率80%にしては青空が見えて日が照り始めたぞ.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-05-18 23:44 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(7)