<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

9年ぶりの洗濯機

あれは日曜日の昼下がり。ベットの上でだら〜りしながら「たかじんの そこまで言って委員会」(関西ローカル)を見ていたら妻が一言.......「洗濯機が壊れました」と。

見に行ったら、モーターはウンウン唸っているだけで動力が上手く伝導されていない様子。そればかりか、やり直す度に水が注入されていて、どー見ても水が多すぎます。この現象に限らず先日から度々妙な動きをしていたらしい。

これって何時買ったっけ?と上の蓋を開くと「00.7-12製造」の文字が見えました。って事は買って9年弱か。白物家電は10年が目安だから良く頑張った方なのかな。となると、いよいよ買い換えか(υ´ Д`)?

早速カカクコムなんかで見てみるが、決め手は全くなし。て言うか洗濯機なんて普段気にしないもんだから何が良いのや悪いやら。しかし、今買い換えはキツイな〜直るものなら直したいと思っていると「故障診断」みたいな所を発見。家の洗濯機と同じ症状は、とりあえず洗濯槽の下の部分をハズして何か挟まっていないか調べてみるような事が書かれています。

そこで工具を取り出し中を覗いて真ん中のキャップを外そうとするが、これがなかなか外れない。悪戦苦闘していると妻は着替えを済ませて、しっかり化粧までしている。って事は「諦めて早く新しい洗濯機買おうよ」って事なのである。

あ、もういい諦めた。じゃ買いに行こう......。
c0021694_8342352.jpg

で、着いたのが何時ものヤマダ電機。人も車も多く駐車場は満杯状態、どこが不況じゃ!

しかし予習も、ほとんどしていないし他店との比較なんてのもやる気ナシ。早く決めて、ゆっくり寝たいの気持ちが強くて、そのまま店内へ.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-04-30 11:59 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(8)

.......昨日の続き。

そんなワケでサクッと装着完了。
c0021694_1424534.jpg

いや、そんなにサクッとは行きませんでしたが、まあ何とか30分ぐらいで完成。

おかげで、ハンドルバーの周りが賑やかになりました。本当はステムの上に取り付けたかったのですが、付属のクレドールは構造上無理でした(いやブラケットを180°回せば出来るかな?)。そっちには「KNOGのNERD」かケイデンスが計れるサイコンでも着けてみようか。でも余計にゴチャゴチャしそうです。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-04-28 12:13 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(3)

「GWまでには使ってみたい」と思っていたサイコン、つまり「サイクルコンピューター」を買ってみました。

自転車を始めようとした時に真っ先に気になったのは、このサイコンです。車を買う時も本体よりそれに取り付けるナビとかバックカメラの方が気になるタチなので、ガジェット好きが自転車に乗るなら当然サイコンは必須でしょう。

と、まあカタチから入って次はイロ物へと進むのは時間の問題とは分かっていいました。けれど、あまりにも種類が多いので、どれにしょうかと迷ったのは事実です。

そこで買ったのがこれ......。
c0021694_15562344.jpg

あ、誰ですか? 「やっぱりな」との声が聞こえてきそうです。そうです、やっぱりこれを買いましたとさ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-04-27 12:09 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(2)

天気が良かったけれど午後から某所に用事があり、久々にAで出勤です。

今の季節、真夏とは違いますが日中の気温も上がり、ドアを開けた途端にムッと来ます。これだと走っていてもラメラー開けただけでは暑くて結局エアコンを入れてしまいました。
c0021694_10563736.jpg

途中の信号で止まり、そこで気がついた事。

おぉ、これは??

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-04-24 12:09 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)

ここの所、天気の良い日は自転車通勤しています。

って昨日も書いたところですが、実は初の自転車通勤をした途端に「やっぱり止めようか(υ´ Д`)」と思った時期がありました。それは、このサドルです。
c0021694_1651312.jpg

いやサドルが悪いとは思いませんが、どーも自転車に乗ると途端に「お尻が痛く」なるのです。よく50kmとか100km走ると痛くなると書かれていますが、そんなレベルではなく、5kmどころが500mも走ると痛くなってしまうのです。

なので、自転車に乗った後で普通のイスに座っても痛く、最初の一週間は生き地獄とも思えるほど強烈な痛みに襲われました。しかし何故私だけこんなに痛いのか。まるで、お尻から角が生えているかの如く、サドルに刺さるのです(υ´ Д`)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-04-23 12:11 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(4)

4月の燃費

ここの所、晴れた日はほとんど自転車通勤です。

雨が降りそうでも、降水確率と睨めっこしながら予想たてての通勤で、Aに乗る機会は雨の日か休日だけ。この調子なら給油なんて3ヶ月に1回ぐらいに減るんじゃないか〜と甘い予想をしていたら、通勤以外にも色々走り回っている現状があり、前回の給油から1ヶ月経たずにスタンドです。

それでも月に1.5回ぐらいの割合で給油していた事を考えると、少しは経済的で地球に優しいのかも。
c0021694_1416534.jpg

てなワケで久しぶりの燃費報告です。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-04-22 12:08 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)

.....昨日の続き。

ここまでで、お客は私の他に既に商談成立中のおじさんと、後から来た中年夫婦ぐらい。都会では試乗予約で一杯のディーラーもあるらしいけれど、田舎は朝一で行くと必ず乗る事が出来ます。

そんなワケで、試乗へと出発...。
c0021694_17132412.jpg

用意されたのは「Cmfortline」のブラック。

色的に引き締まって見えるのかショールーム内で見るより小さく感じます。たぶん、価格的にはこっちが売れ筋になるだろうけれど、出来れば「Highline」にも乗ってみたい、と思いながら運転席へ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-04-21 12:05 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(12)

思い起こせばW168の時はゴルフ4、W169の時はゴルフ5と、何時も検討対象の一つにあったゴルフも、今回は5年のスパンという短さでリニューアルされました。

それ程気になる存在ではなかったものの、コストダウンとかプラットフォームの共用、スリーサイズはほとんど同じで小排気量チャージャーとかのニュースが漏れ聞こえると、ゴルフ6と言うよりは「ゴルフ5.5ぐらいじゃないの?」と思っていました。なので、本命の「New Polo」まで待てば良かったのですが、似たようなルックスや同じ指向性を持つゴルフ6を見てみるのも悪くはないです。

そうなると発表時は人が多いと思い、一週間ズラしたと思ったら全国的には先週末が「ニューゴルフ デビューフェア」でした。こんなタイミングで行くには、いかにもモノ好きですが、なるべく人の少ない開店時間の9時過ぎにディーラーへ突撃してみます。

しかし、お客様駐車場ではA以外はVWだらけと言う敵戦区に乗り込んだ気分でした。まあ、そんな事は気にせずにシラッとしながらショールームの中へ.....。
c0021694_85767.jpg

そこで待っていたのが、ゴルフ6でした。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-04-20 12:16 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(7)

「クロスバイク」を買おうと思い立ち、流れ的に決まってしまった「トレックの7.3FX」ですが、今から思えばもう一つ上の7.5FXにしておけば良かったと思います。

なんて余裕コイていますが、まだまだ始めたばかりで分からない事だらけ。
c0021694_15354940.jpg

最初に訪れた自転車屋の店主が言っていましたが「最高級の自転車と言ってもせいぜい100万円程度、アフターパーツなんて自動車の部品の1/10以下ですよ」と、正にその通りです。

そして「お金を掛けた自転車は誰でも、その良さを実感出来る」とも。確かに音を良くするとか、車の走りを良くした事を実感する為につぎ込むお金と比べたら、随分リーズナブルでコストパフォーマンスが高い気がします。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-04-17 12:09 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(6)

減量生活 45日目

減量生活も45日目。

今日までの成果は体重にして「-8.5kg」です。第一目標である-10kgまでは、あと少しですが、この調子なら「夏までには激痩せじゃないかヽ( ´ー`)ノ」と、勝手に妄想してしまいましたが、そうは簡単に痩せません。

とりあえず-6kgぐらいまでは毎日体重が落ちましたが、そこから第一停滞期に入ったのか一週間経っても変わりません。その頃から自転車通勤も始めたのですが、それでも体重は変わりなし。ただ当初から、ほとんど動かなかった「体脂肪率」が減少し始め、体重と共に少しずつ落ちてきました。

多少なりとも筋力が着いたって事ですかね。それにしても腹の脂肪は簡単に燃焼してくれませんが。まあ地道にカロリー摂取量を認識して、運動を続けるしか方法はないのですが、一日の内で意外とカロリーを摂取しているであろう昼食を何とかせねばと考えました。

そこで見つけたのが、これ。
c0021694_166398.jpg

そう「カップフードル ライト」です。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-04-16 12:12 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(3)