先日、某書を求めて、ぶらり本屋へ立ち寄った時の話。
c0021694_1504595.jpg

求めていた本を探しながら店内をぶらぶらしていたら、こんな本に目が止まってしまいました。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-03-31 12:11 | BOOKS・MOVIE・ART | Trackback | Comments(4)

私の車生活において「パンク」を経験したのは2回だけ。

いや「2回も」かも知れないけれど、最初は確かミラージュだった様な気がします。しかも当時は免許取り立てで、どうやって交換するのか分からず困っていた所に、偶然に通りかかった親切なお兄さんが、ササッと交換してくれて助かった覚えがあります。2回目はA160の前に乗っていたシビックフェリオでしたが、この時は何とか自分で交換しました。

なので、もう10年以上もパンクに遭遇していませんが、今のA200Tがパンクをしても工具や「テンパータイヤ」は分かっていますので、たぶん交換出来ると思います。
c0021694_8263091.jpg

なんて思っていると、同じA200Tに乗る方から「テンパータイヤに交換した時の話と写真」が送られて来ました。取説読めば誰でも簡単だと思っていましたが、これが意外とすんなり行かなかったそうです。

何時の日か遭遇するかも知れないパンクの日の為に、どんな様子だったのかちょっと興味ありました。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-03-30 12:04 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(11)

3月の燃費 2回目

徒歩通勤を始めてから「給油は当分ないかな」と思ったら、先日の岡山往復以来、あれよあれよと言う間に燃料が減ってご覧の通り。

しかし月に2回もスタンドへ行くのは、ここの所少し値上がり傾向にあるハイオク価格を考えると気が重いです。世の中ハイブリットが持てはやされて燃費20km/Lが普通になってくると、低燃費2000ccのターボ車なんて何だか一昔前の車に乗っている気がしてきました。
c0021694_1645359.jpg

もう少し走れるかと思いましたが丁度火曜日でポイント2倍セールの日だったら、そのままスタンドの直行。

1円安いとかポイント2倍とか、冷静に計算すれば大した金額ではないのに、やっぱりこういうのがあると行ってしまう悲しいサガです。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-03-27 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)

減量生活 24日目

減量生活も24日目に突入してしまいました。

体重は今日までで「-5.5kg」減りましたが、基礎代謝で消費するカロリー以下に食事制限すると、誰でも最初の1週間で大抵痩せることを実感出来ると思います。しかし、体重は減っても体脂肪率がなかなか動きません。これは良く言われる事ですが、カロリー摂取減のみだと単に筋肉量が減っただけです。肝心の脂肪は付いたままなので、これでは単純に「痩せた」ではなく「やつれた」になってしまいますね。

とりあえず何とか筋肉量を維持する為に運動を始めたのですが、これがなかなか功を奏しません。最初に考えたのがスポーツジムに通って運動する事でしたが、仕事を終えてジムまで行って着替えて運動して.....と考えると私の性格上長続きしない事は分かっています。しかもスポーツジムという所は意外にお金の掛かる所で、そんな贅沢ダイエットは許されません。

そこで考えたのが「毎日の生活の中で体を動かす事を組み入れる事」でした。それで思いついたのが、通勤に車を使わずに歩いていこうと、つまり「徒歩通勤」です。
c0021694_1273724.jpg

歩いて行くとなると途中で疲れても家へ帰るワケにも行きませんし、帰りも車がないので必然的に歩かざるを得ません。

しかし徒歩通勤なんか始めると「A Story of A」の主旨から離れていきそうですが、背に腹は帰れません。いや、そのぐらい痩せたいです。いやいや、車から離れてみると、あえて車の良さ悪さも分かってくる。みたいな、こじつけでいいかと....ヽ( ´ー`)ノ

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-03-26 12:12 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(7)

........昨日の続き。

その1の1年間に出た不具合に比べ、後編の2年間は、ぐっと少なくなった感じがしますが1年目の不具合は解決されずそのままと言うのもあります。しかし、初期の不具合は段々と収束に向かい、そろそろ経年的変化による不具合が出てきた頃でもあります。
c0021694_17184130.jpg

1年経つと、この車の素性も分かって来ましたが、何となくW168より故障が少ない気がします。それは、たぶん「基幹部分の致命的な故障」に遭遇しないからでしょう。

なので、どーでも良い些細な事が余計に目立ちます。ただ、どーでも良い事が、国産車から乗り換えられた方々の中には許せない事と感じられている方もおられます。本当は、そう思うべきかも知れませんが、メルセデスの一番安い車に10年も乗っていると不感症になってしまいました(笑

では、各論です。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-03-25 12:22 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(3)

A200Tも納車から3年間経った所で、この間にあった「不具合」をまとめてみました。

とりあえず、全部書き出してみましたが思ったより量が多かったので2回に分けてみます。それと、まとめと言っても過去のblogから拾い出した物だけなので、ミスもあるかも知れません。また「それ不具合じゃなくて仕様だろ!」みたいなものも含まれますが、同じように疑問に思う方も多いと思われますので参考にして下さい。
c0021694_16211769.jpg

ずらり並べてみると、その半分は最初の1年でした。

これは車に限らず何でもそうですが、輸入車の場合、最初の1年は色々と不具合が勃発して「やっぱり輸入車は(υ´ Д`)」と思ってしまうのですが、これが月日と共に落ち着いて、後は経年的変化による不具合のみになって来るパターンが多いと思われます。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-03-24 12:18 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(5)

1988年の開通以来「瀬戸大橋」には何度高いお金を払って渡った事か。

その間多少の値引きはあったし、ETCのみの割引も受けてきましたが、どれもこれも焼け石に水。最高は消費税が5%になった年で、往復で確か10,500円でした。なので、今回の「1000円ポッキリ」は信じられないぐらい安さ爆破です。

その為だけではありませんが、割引がアナウンスされて以来、実家へ戻る事を何となく控えていただけに、20日から割り引き開始のニュースを見ると、やっぱり初日から走ってしまいました瀬戸大橋。でも生憎の曇り空.........。
c0021694_1781364.jpg

しかし、こんなイベントとも言うべき日には、きっと物珍しさでやって来る車も多いでしょう。

案の定、一般道から高速へ入る車が何時もより多い気がします。やはりETCの入り口は少しスピードを落とした車列が待っていました。と言っても、渋滞する程ではありませんでしたが、ここから入る車が全部瀬戸大橋を渡るワケではないので、こんなものかと。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-03-23 12:16 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(4)

減量生活17日目

新車発表時に、よく「g単位の軽量化をしました」なんてあるけれど、あれって運転する人間が「kg単位で太ったら意味ないだろう」って一人でツッコミを入れていました。

ええ、私の事ですが(笑 どーも、燃費が悪いのは、ターボのせいじゃなくて自分の体重のせいかも、と思ってます。いや薄々感じてました(υ´ Д`)
c0021694_1535430.jpg

これでも20代の頃は恥ずかしいぐらいガリガリに痩せてて、髪も肩まであって....なんて事を同僚達に話すと「え〜それはないわ、ないない」と信じてもらえません。でもあの頃は食べても太らなかったし、そういう体質だと思ってました。

原因は分かっています完全にストレス太り。満たされない心の隙間を食べ物で補う、みたいな心境でしょうか。そんなメタボな方に読んでもらいたい今日のネタです。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-03-19 12:17 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(6)

奇跡の人!?

以前も一度書きましたが、「Sotte Bosse」というユニットがあります。

1年ぐらい前に知ってから、録音も良いのでシングルやアルバムが出る度に購入しては通勤の友として聴いています。テレビへの露出は少ない方で、あまり知られてはいませんが、結構好きな人が多くて知らないうちにCMでも歌声を耳にした事があるかも知れません。
c0021694_9462282.jpg

mixiにはマイナー・メジャー問わず様々なジャンルの音楽コミュニティが存在していますが、当然ながら彼らのもあります。そのコミュで、昨年の夏頃だったか「奇跡のマイミクを探せ!!!」というトピが立ちました。

他のコミュでも流行ってはいたのですが、つまり自分と同じ条件に合う人が居るかどうかなのです。その条件とは「1.星座 2.干支 3.血液型 4.携帯の会社名 5.お気に入りの曲」でした。この全ての条件が合致する人がいたら、それは奇跡に近いとかなんとか、で楽しもうっていう企画です。

条件が、なんか女子高生の乗りでオッサンが参加するのは気が引けるのですが、興味本位で覗いていました。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-03-18 12:05 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(8)

一目会ったその日から、ではなく前から知ってたくせに、ある日突然「あ、あの子いいな〜」と思う時と同じ様に「あ、あの車いいな〜」と、ある日感じたのが「C3 Picasso」でした。

昨年の秋、パリサロンで発表になった時は「ああ、これか〜」程度でしたが、あの時は確か「C4 Picasso」(GRANDじゃない日本未発売)の方が気になってて、早く日本に正規輸入されないかと思っていた頃です。なので「C3 Picasso」の事は、全く気にとめていませんでした。
c0021694_9363694.jpg

ところが、ある日突然「C3 Picassoいいかも!」と思い始めたのでした。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-03-17 12:24 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(0)