「amdana携帯(N-04A)」に換えてから、丁度1ヶ月。

約5年ぶりの携帯、しかも終了が告知されたmovaからFOMAへの乗り換えは、色々な意味で浦島状態です。携帯で全てをこなす人には不満もありそうですが、デザイン(小ささ)優先で決めた割には機能も、そこそこで結構気に入ってます。
c0021694_12364726.jpg

当初「バッテリーの持ちが悪い」とか書きましたが、専用クレドール買って充放電を何度か繰り返していく内に「Premini II」で使っていた範囲(つまりメールと、たまに電話)程度では、今までと変わりなく使えます。

でも、最近の携帯の中ではバッテリーの持ちは悪い方だとか。そりゃワンセグだのミュージックプレイヤーだのと色々使っていれば、無くなるのが早いのは当然、これも薄型携帯の宿命かと。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-02-27 12:04 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(2)

Departures

昨日まで見向きもしなかったくせに話題になったら、すぐに飛びつく人。

流行に乗っかって、熱くなって、すぐに忘れてしまう。いるよね〜そういう人。今回のオスカーを取った「おくりびと」も、前日までの映画館は閑古鳴いてたくせに、翌日は昼間っから押し寄せて、行列作って、原作本買ってと加熱ぶり。

そんなに慌てて見に行かなくても、その内BSでやるし、案外がっかり作品だったりするし.......と思っていたのに「受賞の翌日」に見に行ってしまいましたorz
c0021694_10425538.jpg

ええ、見ましたよ(開き直り)。

それは、同僚のお姉さん達から「一緒に映画見に行きませんか?」と誘いを受けたからです。でも「最近は滅多に誘われないのに何故?」しかも当日の夕方になって、と思ったら.....?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-02-26 12:05 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(5)

........昨日の続き。

インテリアは「チープだチープ」だと散々書かれていましたが、言われる程、安っぽさは感じませんでした。この国の人達は、革と木で作られないとチープなのかも知れませんが、189万円のエコ車としては普通ではないでしょうか。
c0021694_17112452.jpg

ただ、インパネ周は最近のホンダらしいデザインとなっていますが、統一感がなくてスッキリしてません。この辺りが安っぽく見えるのだと思います。ステアリングはスイッチが沢山ありますが機能が豊富で使えそうですね。

室内色がグレーという事もあってか車内は広く感じます、でも5ナンバーなんですよね。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-02-25 12:05 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)

予想通りの展開で「インサイト」を試乗する事に。

今更、試乗記書いても仕方ないけれど、既に色々書かれている事の確認と、こんな機会でもなければ、わざわざ冷やかしで来る事もないと思い乗る事にしました。でも発表から既に3回目の週末ですが、試乗車は既に出払っている様子。

少しだけ待っていると呼ばれて出て行きました。
c0021694_14482532.jpg

「さあ、どうぞー」とドアを開けられたのは真っ赤なインサイト。しかもドアとボンネットには「試乗車でっせ〜」の大きな文字入り。試乗車には代わりないけれど、新しい車を宣伝して走る様で、なんか小っ恥ずかしいです(笑

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-02-24 12:34 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)

フィット3回目の車検

やっとAの車検が終わったと思ったら、今度は「フィットの車検」がやって来ました。

「おいおい、フィットは買い替えるんじゃなったのか? 」と自問しながら迎えた3回目の車検です。思い起こせば1台の車に3回も車検を通すのは、たぶん初めてカモ。それだけ気に入っている......と言うワケではなく、ほとんど気にならないからズルズルと7年も乗ってしまった感じ。
c0021694_9101631.jpg
〜 隣が空いてたので、写真撮る間だけ置かせて貰いましたm(_ _)m 〜

でも、2回目の車検が終わった頃から、気に入った車が出てきたら絶対に乗り換えようと意気込んでいました。

ただ、条件的に「妻が乗る車」という前提があったので、趣味に走った「社会的不適合車」には乗れない事と、結局それでも乗りたいと思った車が現れなかったのも事実です。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-02-23 12:13 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(0)

最後のメルセデスケア

車検に出した夜、営業氏から掛かって来た電話の話を忘れていました。

ラメラールーフ全部交換の話を聞いた時は嬉しかったのですが、その代わりに「前席窓のフィルムの透過率が、やや足りなかったので剥がさしてもらいます」との事。
c0021694_15182339.jpg

まあ、それは予想していた通りでしたので別段驚くことはなかったのです。でも、別の店で貼ったならいざしらず、ここのディーラー経由で「一番薄い透明断熱フィルム」を貼ったのに、ちょっと残念。やっぱりキズがダメだったのかも。

ちなみに剥がす工賃は取られていません。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-02-20 12:19 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(1)

先週だったか「ジェフベックって今、日本に来てるんだ〜」と知ったのは某blogを読んでから。

基本的にギタリストって思い入れがある人が少ないです。ジミー・ペイジもエリック・クラプトンは曲も良く知っているのにメジャー過ぎて(ソロの)CDが1枚もない。対してジェフベックは何故か沢山持っているけれど、たまたま寄ったCDショップで新譜を見つけたら「押さえで買う」みたいな、存在です。

そのジェフベック(ベックと略すと別の人になるw)がライブをやると言う事は、新しいCDが出ているのか(←今頃知った)と思いYou Tubeで、どんな曲か確認してみた(オリジナルではなくライブアルバムか)。

今年で64歳になろうとするジジィなのに、相変わらずパワフルで無鉄砲だと思って見ていたら、隣で金髪のお姉さんがニコニコしながらベースを弾いているのが、気になって気になって(←そっちかい)。しかし「このベースのネックが長くないか?」 と思ったら、それは背がちっちやくて小柄だったからだ。


〜 アルバムでの演奏、沢山ある中から好きな曲のこれ 他にも彼女の動画はいっぱい落ちてます 〜

このお姉さん、名前は「Tal Wilkenfeld」と言うオーストラリア人らしい。

もう、その筋では超有名人(知らんかった)。日本的キャッチフレーズでは「天才美少女ベーシスト」らしいです。そう言えば1年ぐらい前に、立ち読みしたベースマガジンか何かで見たのを思い出した。年は若干23歳、既にチックコリアやこのジェフベックのツアーに参加しているとは驚き。

しかしベース弾きのお姉さんだなんて「スージークアトロ」以来だぞ(←古い!)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-02-19 12:06 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(22)

昨日、2月17日が3年前の納車日でした。

久しぶりにその日の事を読み返して、一人でニマニマしてしまいましたが、もうあれから3年経ったとは早いものです。
c0021694_15501115.jpg

しかし、これでメルセデスケアが完全に切れてしまった事でもあります。

メルケアが無くなってしまうのは、何だか子供が独り立ちして「後は自己責任で」と言われている気になり何処か不安。でも、運良くか悪くか3月開始かと思った「My Merecdes サポート」の対象に滑り込みセーフで入っていました。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-02-18 12:15 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(2)

Blue sky that comes back

天気の良い休日の朝、久しぶりに「ラメラールーフ」全開で近所をドライブ〜♪
c0021694_15541041.jpg

ちょっと風が冷たかったけれど、せっかくのラメラーを嵌め殺しにするには勿体ない季節。花粉が舞おうが黄砂が降ろうが、そんな事は気にしない.....けどまだ寒い。

実は、このラメラー。先日の車検の際に総入れ替えしてもらったので、おNewになりました。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-02-17 12:17 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)

2月の燃費

この前給油したと思ったら、早くも給油マークが点灯。

前回から3週間も経っていませんが、走行距離は既に「528 km」走ってました。「何時の間に?」と思ったら、今回は車検やら何やらでディーラーの往復分があったからだと思います。

もう少し走れそうな気もしましたが、土曜日は意外と混雑するので金曜日の夕方にサクッと何時ものスタンドへ.....。
c0021694_16572699.jpg

最近は、もうガソリン価格の動向に一喜一憂する事も少なくなりましたが、今年に入って少しだけ値上がり基調にあるので、やっぱり気になります。

さて、そのハイオク代は今回幾らでしょう?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-02-16 12:10 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)