一陽来復 

ワンパターンなクリスマスも大して盛り上がらず、瞬く間に過ぎ去って世の中は「お正月モード」に突入して行く感じ。

なので何だか車が多くて、何時もの通勤路が渋滞だらけで時間に追われている感じがする。ああ、そうか来週はもう「2009年」なのか......。
c0021694_16365797.jpg

既に仕事納めの企業も多くて、今日で終了って所も多いんじゃないかな。この年末進行ど真ん中じゃ誰も見ていないだろう。

って事で、このblogも今日で仕事納めですm(_ _)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-12-26 12:37 | ご挨拶・本日休業 | Trackback | Comments(10)

忘れない内に書き残しておこう。

SONYがカーナビ・オーディオから撤退して、例の「車種別取り付け情報」がアルパインへと移管されたは良いけれど、AクラスがW169になってからは、なかなか更新されなかった。

その間、なんとか自力でナビを取り着けたが、先月だったか、その「車種別取り付け情報」にBクラスの情報が掲載された。AもBもオーディオ関係はほとんど一緒だから、これは使えると思ったら、いつの間にかAクラス(W169)の取り付け情報も掲載されていた→アルパインのHPにある車種別取付情報から入いるとあります。
c0021694_1329499.jpg

選択項目の「A160」はW168の事で、これはSONYにあったデータと同じ。但し前期型のみで後期型の記載はない。そして「Aクラス」が現行のW169の事。

年式は169032から169034まで選択出来るけれど中身は全て同じ。表紙にはA170と書かれているが、A200やA200Tも同じだ。ついでにBクラスもバックランプ電源の取り出し場所が違うだけで後は、ほとんど同じ情報だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-12-25 12:23 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(2)

.....前回から3日も経たない内に我慢できず(>_<)

またまた、アマゾンでポチッとやってしまいましたヽ( ´ー`)ノ
c0021694_1726743.jpg

なんか、VAIOのマウス以来、もう火がついてみたいに買い換えてます(笑

でも、値段は大した額じゃないし、年明けにAとフィットの車検が2ヶ月連続でやって来ると思ったら、今年のボーナスの使い道はこのぐらいしか出来ません(泣

さて、新しいキーボードはBTキーボードでもある「Apple Wireless Keyboard」、これをNECの水冷(WindowsXP)で使っていたロジクールの「diNovo DN-800」の代わりに使ってみようと言う計画。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-12-24 12:10 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(2)

ドライブスルー

雨降りの日曜日の夕方。

今月末で期限が切れる株主優待券(ゼンショー:すき家系)を使おうと「なか卯」でドライブスルーしてみた。
c0021694_954683.jpg

半年前に貰った優待券も、牛丼はあまり好きではない上に吉野屋の分まであって、なかなか消化しきれず持て余していたのだ。

なので、秋頃この「なか卯」が出来た時は嬉しかったけれど、なか卯は先に食券を買うシステムになっており、この優待券を使うには店員を捕まえて言わないとけいないのが少々面倒だった。

そんなワケで今回はドライブスルーしてみたのたが.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-12-22 10:08 | Aの車窓から | Trackback | Comments(4)

iMacのキーボードを新しいのに換えたら、マウスも新しい物に換えたくなった。

今使っているのは、ロジクールの古い無線マウスだけれど、OSXにすると動きがイマイチで、しっくり来ない。新しいドライバーも入れてみたけれど改善せず。それに今時3ボタンでは使い辛いと思い、新しいマウスを買うことにした。

候補は色々あるけれど、先日買った「ソニーのBTマウス(VGP-BMS77)」も捨てがたい。ただMacOS対応にはなっておらず、これがそのままMacで使えるか分からない。購入前にもネットて調べてみたけれど、これがMacで使えるとかの情報は得られなかった。
c0021694_11415525.jpg

対応OSとしてはWindows VistaとXPしか書かれていないから、当然使えないと思うかも知れないけれど、通信方式が「Bluetooth ver2.0+EDR/2.4GHz帯」とあるから、それに合致した物なら何でも使えるハズだ。

そう思ってMacBookでBTの設定をしてみたら......?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-12-19 12:24 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(4)

.....昨日の続き。

試乗する事になったら、早速車を入り口まで移動してくれた。
c0021694_17425596.jpg
〜 後ろ姿がどことなく似ている? 〜

ならば、ここから先は一人で.....?

と思ったら、まず免許証の提示を求められ。それを確認した後は「では、同乗させてもらいます」と隣に乗って来た。前回のセルボの時は、免許証のコピーは取られたけれど「試乗は一人で勝手にどうぞ」だっただけに、ちょっと残念。まあ、その分色々と話が聞けるので良いか。

では、シートベルトを締め、エンジン始動で出発.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-12-18 12:24 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)

一部では既にネタバレですが、ガソリン満タンの後、試乗に行った先は「スズキ」のお店。

実は一週間前にも近所の別の店に行ってみたけれど、丁度「新型ラパン」の発売と重なってしまい駐車場に車が止められない上に、人も多いので諦めて帰った。時間的にも、ちょっと遅かったし周りは交通渋滞だし、とても試乗なんてゆっくり出来そうもなかったのだ。
c0021694_11545695.jpg

あれから一週間。

今度こそと思っていたら日曜日は雨だとか。幸い起きたら雨は上がっていたけれど、また何時降り出してもおかしくない曇り空だった。しかし、ここまで来たら突撃するしかないぞ........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-12-17 12:15 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(7)

雨上がりの日曜日の朝。

某車の試乗へ出掛けようと車を走らせていたら「燃料ランプ」が点灯した。この前給油したばかりだと思ったけれど、前回から3週間だから、そんなに早くもなかった。

もう少し走れそうな気もしたけれど、またまたまたガソリンが下がっていそうだし「週末は2円引き」なので即スタンドへ直行。
c0021694_1554070.jpg
 ~ GR-DIIで撮影 ~

前回のハイオクが「128円」で「実質126円」だったけれども、あれから1ヶ月も経たない内に随分下がったみたいだ。県内ではレギュラーガソリンが既に「100円を切っている」所もあるらしいので、ハイオクも期待できるぞ〜!

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-12-16 12:13 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)

先週の金曜日だったか。

DVDレコに録っていた「雨トーク」を見ようとしたら、オデッセイのCMが流れて来た。それは今まで見ていた「PARKIG TICKET篇」ではなく、新しいCMの様だ(この土日でバンバン流れているやつでYoutubeには未登録(低画質ですが登録されました)。オデッセイHP→AD LIBRARYからでも見られます)。




「GAS STATION篇」と言うらしく、ビージーズの歌うステイン・アライブと共に「ジョージー・クルーニー」が颯爽と新型オデッセイから降りて来るのは前回と同じだが、周りに色々な車が登場する。

で、それを何げに見ていたら......?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-12-15 11:34 | Aクラス(全般) | Trackback | Comments(6)

「な」抜けなキーボード

半年ぐらい前からだったか。

iMacで使っているキーボードの「な」の文字の反応が時々悪くなり「な抜け」の文章を量産するようになってしまった。純正品でないこのキーボードは4年半ぐらい使っているけれど、打ちやすく結構気に入っている。なので、今一番使っているキーボードであり仕事関係の8割以上とblogの大半は、このキーボードで叩き出していると思う。

その為か汚れも酷く、タバコも吸わないのに黄ばんで来た(υ´ Д`)
c0021694_16503670.jpg

それでも我慢して使い続けていたのはOS9も使っていたからだ。今はOS9で使えるマトモなキーボード(JIS)がなく「アルミの薄いキーボード」が出た時には凄く使いたかったけれど「OS9」では使えないらしく我慢していた。

しかし先日のOSX完全移行を受けた事で、やっとこれを買う時が来たのだ。と言う事で、アマゾンでポチッと.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-12-12 12:10 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(3)