11月の燃費 2回目

今月は、あちこち走り回っている内に既に2回目の給油となってしまった。

以前なら、え〜もう給油(υ´ Д`)と気が重かったけれど、毎回下がり続けているガソリン価格を見ると少しは気が楽だ。でも、お金を払う事は一緒だから、ちょっと(υ´ Д`)に変わりはない。

で、期待のハイオク価格は「128円」の表示で実質「126円」まで下がっていた。前回の月初めは「135円」の表示だったら、1ヶ月足らずで7円も下がっている。しかも、今朝見ると更に3円程の値下げ。もう毎週のように下がっている気がする。
c0021694_15321217.jpg

古い日記を順に追っていけば、昨年の4月の初めが125円の表示、その月末は既に「134円」の表示だったから、1年と7ヶ月ぶりの水準まで戻った事になる。

原油価格から見ればもう少し下がっても良さそうだけれど、これには多少のタイムラグが必要なのかも。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-11-27 18:14 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(6)

......一昨日の続き。

さて試乗車を探す時に気がついた事だけれど、当地では「ネッツ店」と呼ばれるディーラーが2系統ある。今までは意識していなかったけれど、色々と大人の事情があるらしい。それは後で分かったで、その為か検索の仕方で試乗車が少し遠い所になってしまったわ(笑

で、その遠い所のネッツ店に着いて車を降りると、早速セールス氏が寄って来た。そこで「iQを....」と伝えると「中にあります」と案内された。
c0021694_13411693.jpg

あれ、試乗車はないのかな? と思い「えーっと試乗車は?」と聞いてみると「試乗ですね、では今出します」と言うではないか。

え?出しますって、ショールームにあるこれを?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-11-27 15:32 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(12)

今日がエキサイトblogのメンテナンス日だという事をすっかり忘れてました。

で、予想していた通り、午後12時の予定通りには終了せず。1時間以上も長引いて、やっと繋がったと思ったら、これまた予想通り重くてなかなか繋がらない。しかも写真のアップも失敗(υ´ Д`)

c0021694_14362826.jpg
〜 ちょっとヤラセっぽい写真 〜


もう毎度の事で慣れましたけれど、それなら丸一日メンテナンスに当てて万全の体制でやって欲しいぞ(これ、アドバンス(有料)会員の意見)。

でも、blogも色々と他を試してみたけれど、ここが一番シンプルでやりやすいのも事実。なので、もう少し頑張って欲しい。

って事で、重すぎてアップする気になれないので昨日の続きは、また明日m(_ _)m
by pingo21 | 2008-11-26 14:40 | ご挨拶・本日休業 | Trackback | Comments(0)

日曜日の早朝。

吉野家の朝定を食べに行ったら、ネッツ店の店頭に例の「iQ」が展示されているのを見つけた。

今更「iQ」に関して説明もないと思うけれど「小さいもの好き」としては、興味ある車だ。それがようやく生で見る事が出来る。でも少しだけ迷った。なんかトヨタのディーラーって行きにくい。しかも発売当初に試乗なんかしたら、見込み客と思われて後々面倒ではないかと....。

ただ、全く可能性もないワケじゃない。ここは、やはり乗ってみないと分からないし、回りの評価が出る前に真っ白な気持ちで乗れるのは今しかない。なんて、鮭定食を食べながら考えているうち、帰りにネッツ店に行ってしまった...。
c0021694_8425181.jpg

この店は、以前「ラウム」の購入を考えている時に何度か来た事のある。

確かトヨタオートからネッツ店に変わる頃だから何年ぶりだろうか。そのラウムも試乗して見積もり取ってハンコを押す寸前で止めたけど、その担当ももう居ないだろうな.......と思いながら車から降りた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-11-25 12:27 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(13)

勝手に「Ten years agoシリーズ」の2回目。

今から10年前の1998年10月に初めてAクラス(W168)をヤナセまで見に行ったのが先月までの話。今回もジャスト10年前の11月に遡る。

発表当時に行った最初のフェアで「今、Aクラスを注文しても納車まで1年待ちです」と言われた事で一度は諦めかけたものの、Aクラスの事が頭から離れなかった。果たして1年待ってまで入手すべき車なのかどうか。そこで、インターネットで色々と調べてみる事にした。

輸入車の詳しい情報なんて今では簡単に入手出来るが、10年前だと海外の車系HPしかなかった。それも雑誌で書かれている範疇であり、ユーザーサイドのHPとなるとMB.netでメルセデスの基礎知識を学び、後はいわゆる外車中心の掲示板の書き込みに頼る程度だっただろうか。メルセデスに関するコアな話はニフティのドイツ車板にも書かれていたけれど、Aクラスとなると大して話題でもなかったように思う。

今のように車専用の情報サイトもなければ、SNSも2ちゃんねるもなかった1998年の今頃。Aクラスを注文した人とか考えている人が集まっている所があれば色々と相談に乗ってもらえるのに............と思っていたら、ある日偶然に、それを見つけた。

それが「 A-Class a Go Go! 」というHPだった。
c0021694_12165291.jpg
〜 確か A-Class a Go Go!のトップページに使われていた写真 〜

恐らく、ここが日本で一番最初に作られたAクラスのHPだと思う。特定の車種に特化したHPとしては当時プリウスの所なんかは有名だったし、個々の車に関しても出来始めた頃だったと思う。

勿論、blogなんて便利な物はなく、無料のGeocitiesで作られたHPだった。そこに簡単な掲示板があったのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-11-21 12:04 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(6)

忘れない内に一昨日の続きを書いておこう。

せっかく徳島まで出かけたなら、あの「徳島ラーメン」を食して帰らないのは勿体ない。いや順番から言えば逆で、徳島まで行くならラーメン食べてから試乗に行こうと計画してた。

と言うのも、同じく徳島にピカソを試乗した帰りに徳島ラーメンが食べられなかった事が心残りで、その後徳島に住んでいる後輩に、その話しをすると「えー食べなかったんですか? あそこ美味しいのに」と言われた事が、どーも気になってて。

それで、今回やっと行く事が出来たのが、ここ.......。
c0021694_15402534.jpg

新しいトゥインゴの事は大して調べなかったのに、徳島ラーメンに関しては事前に調べ上げていた(笑

他にも候補はあったけれど、高速降りてルノー店へ行く途中となると、ここが一番近い。と言うか、ここは以前徳島に住んでいた頃毎週1回は、この前の道を通っていた事もあり、これだけ有名な店とは全く知らず一度も食べなかった事が卑しくて、今度行くなら絶対に食べようと思っていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-11-20 12:08 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(4)

寒い!

何だか、急に寒くなりましたよね〜

c0021694_11572697.jpg


懐も寒いし~.............と書いた後、忙しくて何も書けませんでした(υ´ Д`)

これからネットの繋げない所に移動しますまで、今日はこれまで m(_ _)m
by pingo21 | 2008-11-19 12:23 | ご挨拶・本日休業 | Trackback | Comments(2)

...........昨日の続き。

アンケートを書き終えてカタログを眺めていると、ツナギを着たサービスのお兄さんが「試乗車のご用意できました」と呼びに来た。

コーヒーを飲み干していよいよ試乗です。
c0021694_18122287.jpg

今回は、このお兄さんが同乗するらしい。

早速ドアを開けて、やや腰高のシートに座りハンドルの位置を調整してエンジン始動。とりあえず国道に出てみた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-11-18 12:19 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)

初めて「新型ルノー トゥインゴ 」の姿を見たのは、海外の投稿掲示板だったと思う。

一目見て国産車の何かに似ているようで、15年前に出た初代 トゥインゴほどのインパクとは無かった。ところが、今年2月にあった 岡山モータショーで実車を見ると意外に個性的であり、ちょっと気になっていた。

その上、先月のCGTVでは松任谷氏がベタ褒め状態であり、例の職権乱用blogでも「欲しい!」と書かれているのを見て「これは、一度乗ってみなければ」と思っていた。

ところが、以前メガーヌIIを試乗した当地の(日産店併設の)ルノー店がなくなっている。夏頃だったか店の前を通ると中にはマーチがあったので、おかしいと思ってネットで調べてみると、既にサービス・点検オンリーの店に変わり展示や試乗はもう出来ないらしい。

そこで、近くに試乗出来るルノー店はないかと探したら........ここにあった。
c0021694_10473945.jpg

それは徳島にあるルノー店。

距離的には岡山の方が近いかも近いかも知れないが橋代が邪魔をするし、愛媛や高知では遠すぎる。カングーなんて結構走っているのに何故当地でルノー店がなくなったのか不思議だけれど、シトロエン店に続き「ルノーお前もか」であり、シトロエンに至っては美人のお姉さんが居た徳島のディーラーも既に撤退している。

車が売れない時節柄とは言え、仏車ディーラーがプジョーだけと言うのは、ちょっと寂しい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-11-17 12:18 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(6)

車ネタも尽きたし、他に考えるの面倒なので今週はコメント0覚悟のパソコンネタで通しますw

新しいMac Bookはトラックパッドが広くなったし「マルチタッチ」が使えるのでマウスは必要ないでしょう。と思っていたら「ノートパソコンでも絶対にマウスは必要」と考えている人が多い。まあ、あった方が感覚的には使いやすいけれど、今の黒松になってからはマウスを使わなくても不自由はしていない(それほど複雑な事をしていないだけ)。

だけど、一緒に買いに行った同僚のお姉さんが「どーしても必要」と言うので「今まで使っていたマウスも使えるよ」と言うと、MacのノートはUSB端子が左側にしかいので、今のマウスでもコードが短いとか。ならUSBを延長して......とか考えたけれど、せっかく新しいMac Bookに換えたのだから、マウスも新しくして欲しいって事らしい。

と、なるとコードが必要のない無線のマウスがスッキリして使いやすいのだ。そこで買ったのが、これ。
c0021694_874224.jpg

せっかく「Bluetooth」が内蔵されているのだから、これを利用しない手はない。

USB端子も2つしかないので、その1つを無線マウスのレシーバーを占有させるのも勿体ない。それと最近のBTマウスも使ってみたかったのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-11-14 12:11 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(4)