W169がフェイスリフトされエクステリアの変更に伴い、またまたアンテナの形状が変更になった。

そして、また短くなった。
c0021694_18292895.jpg

う〜ん、どうしょうか。しかしこれで3回目か........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-10-31 12:11 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(6)

楽しかった夏の日のツケ

今頃になって、夏の頃使った高速道路とガソリン代の請求書が届いた。

先月も確か合計で3万円ぐらい払ったと思ったら、今月は5万円近くの請求だった(でも、これで8000円分のポイント付いたけど)。昔はガソリンのカード払いが嫌で何時もニコニコ現金払い派だったのに、ガソリン高騰の折「-2円の割引」には勝てず、結局今ではカード払いの使えるスタンドを探す始末。

高速道路料金に至ってはバカ高い瀬戸大橋代がETC割引で、ちょっとだけ安くなると聞いて、地元の高速道路が開通する以前に付けてしまったから、これはもう手放せない。
c0021694_9155477.jpg

なのに、同僚のお姉さん達と話していると、先月から高速料金・本四橋の土日祝日割引が始まった事を知らなかった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-10-30 12:09 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(7)

......またまた昨日の続き。

さて、お互いの車に同乗、交代で運転、交換したまま単独の走行、そして乗り味を忘れないうちに、もう一度自分の車での走行を繰り返した。ここまで来ると、段々とタイヤの特性も分かってきたけれど、逆に最初の違和感も無くなって来て「どっちでも良いんじゃない?」なんて思ってきた。
c0021694_16431421.jpg

とは言うものの、ここは客観的に感じたままの結果を書いてみょう。

そこで価格.comと同じく5点満点で、評価項目を「走行性能 乗り心地 グリップ性能 静寂性」「エコ性能」を加えてみた。但し5点満点は、コンフォートタイヤとしての満点であり、全てのタイヤとの比較ではない。その上一般道での素人評価なので、結果をそのまま鵜呑みしないようにお願いしますm(_ _)m

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-10-29 12:30 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(3)

.......昨日の続き。

そんなこんなで約束の時間に遅れること10分、やっと「dB vs REGNO」の頂上決戦の場に着いた。いや、頂上とは言うものの、REGNOは8000だし、dBもそろそろ502が出そうな時期なので、一昔前の少しお高いコンフォートタイヤの乗り比べって所か。

ただ車両はdB501のA200Tに対して「GR8000のB200」だから、正確な比較は出来ないと思う。でも(B200T以外)今は無き同じ「スポーツサスペンション仕様車」であり、その少しハードな乗り心地を改善しょうとコンフォートタイヤに履き替えたのは同じ主旨(正確にはA200Tはターボ車用のノーマルサスペンションに変更)。
c0021694_16552059.jpg

なので、車は違えど兄弟車でもある為、参考になりそうな事はありそうだった。

なんて、ごちゃこちゃ言わずに、とりあえず試乗開始です......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-10-28 12:28 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(5)

空気圧とガソリン

新しいタイヤ「ヨコハマのdB 501」に交換して早一週間。

この間約150km走ってみたら、色々な事が分かって来た。いや、分からなくなって来た方が正解か。つまりコンフォートと言う明確な目的がありながらも、それが一番感じられなかったり、はたまた感じられたり。日々その感じ方が変化し続けて、転がり抵抗の無さ以外は、何がどう変わったのかが分からなくなってしまった。

そんな時、dBを選ぶ前に一度はこれだと決めていた「REGNOとの乗り比べ」をやろうと言う話になった。ただ、車も違えばタイヤの走行距離も違う。それで正確な比較は出来ないだろうけれど、目指す方向が似ているタイヤであり、どんな具合なのか非常に興味ある所。なので是非乗り比べてみたいと思った。

ところが当日の朝。出発の直前になって「そう言えば今の空気圧って幾らだろう?」と思った。と言うのも、朝一の乗り心地が今イチだったからだ。なので「ひょっとしたら、規定値より外れているのでは?」と思いながら計ってみると.....。
c0021694_9193545.jpg

おいおい、1.8 だなんて、えらい低いではないか。

一応、交換時にショップで空気圧を確認したら「規定値に入れてます」って事だったので、気にはしていなかった。けれど、交換直後は馴染むまでは抜けやすいらしく、4本とも低かったのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-10-27 12:10 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(12)

塩害!?

遠藤憲司の歌に「寝図美よこれが太平洋だ」という曲がある。

その中で「いつかこんな海の見える 丘の上に家を建てて 遊んで笑ってくらしたいものさ ああ 夢かな〜♪」という歌詞があった。それを初めて聴いたのは中学生の頃で、以来レコードもCDも持っていないのに、何故かこの歌詞が妙に頭に残っていた(ちなみに寝図美とは、氏の飼っていた猫の名前だ)。

なので、今のマンションを見つけた時は、運命的なものを感じた、とは嘘だけれど「出来たら海の見える所に住みたいな〜」とは昔から思っていた。残念ながら丘の上の一軒家じゃないし瀬戸内海だけれど、夕焼け時になるとベランダから、こんな風景が見えたりする。
c0021694_15503555.jpg
〜 PENTAX *ist DS+ SIGMA18-125mm 〜

と何だか凄く環境が良さそうだけれど、こんな綺麗事ばかりではない。

海のそばで暮らすという事は自然と向き合って生活するという事でもある。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-10-24 12:16 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(4)

売れてる輸入車ベスト20

忘れた頃にやって来る日本自動車輸入組合(JAIA)発表の輸入車ランキング。

新しい対象は7月から9月の2ヶ月間だけれど、さて、その結果は......。
c0021694_16151657.jpg

お! 久しぶりにAクラスが20位以内にランキングされている「しかも14位と大健闘」だ。

今年度のランキングも19位と一つ順位を上げているぞ、これは一体.......?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-10-23 12:07 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)

さてさて、タイヤ交換話も、やっと決着。

でも「ごちゃごちゃ書かずに、そのタイヤがどうだっのか、さっさと書けコノヤロ〜!」と怒られそうなので、ここからやっと本題です。

約3.4万キロ付き合った、標準タイヤである「POTENZA RE050」は、スポーツサスペンションから(本国A200T仕様の)ノーマルな足回りに変更したA200Tにも、少々硬い足だった。本国では16インチが標準になっているようなので、国内販売も16インチのままの方でも良かった気がするが、ターボと名が付けば17インチぐらい履かせないと今時は売れないと思ったのかも知れないし、どーせならスポーツ志向の強いタイヤを履かせておけば文句は出ないと思われたのかも。

ただ雨降りの高速でのコーナリングとか、ワインディングの続く坂道なんかはガッチリ路面を掴んで安心した走りを体感出来たのは良かったと思う。ただ日常の使用には少々ハード過ぎた感じであり、毎日の通勤には向かいないタイヤだと思っていた。

そこで選んだのがこれ。
c0021694_1329688.jpg


候補は色々あったけれど、一番の目的に「乗り心地」を重視したかったが、今時の「エコタイヤ」であり、せっかくのオーディオを聴くにも「サイレント」であり、それでいて走りの部分も犠牲にしていない所が気に入って購入した。

そうそうタイヤの製造年月を確認したら「2008」と刻印されていた。つまり08年の20週目だった。まあ、そんなものだと思ったが、dB 501も既に古いタイヤの部類に入るらしく、そろそろ502なんかが出て来る話もあるらしい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-10-22 12:29 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(2)

何だかんだと言って、タイヤ買うのに3日目に突入。

さて、もう考えるのも面倒だし、休みの日も色々忙しくて時間がない。ここまで来たら1円でも安く買いたいと言う気持ちより、早く新しいタイヤに履き替えて思う存分楽しみたいと言う気持ちが上回って来た。

って事で、日曜日10時の開店と同時に量販店まで行ってみた。
c0021694_17211667.jpg

前回と同じ若い店員だったけど、こちらの顔は覚えていない様子。

そこでイキナリ「これ欲しいんですが」と指さすと「これから取り付けですか?」と聞いてきた。勿論それで朝っぱらから来ているのだけれど、とりあえず確認の為にもう一度値段を聞いてみた。

すると.....?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-10-21 12:20 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(8)

.....前回の続き。

思い立ったら吉日とばかりに、早速仕事終わりで行ってみた。
c0021694_16273130.jpg

若い店員のお兄さんが一人入り口にあるタイヤコーナーで待っている。

メーカーも銘柄も決めているのいるので、確認するのは価格だけ。早速「デジベル501の17インチ」と告げると一番奥に案内された。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-10-20 12:10 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(3)