タコライス

沖縄の料理に「タコライス」なるものがある。

いや沖縄料理だと知ったのは、つい最近の事であり、最初に「タコライス」と聞いた時は蛸の入った焼きめし程度に思っていた。ところが、それはタコスのご飯バージョンみたいらしい。それがテレビを見ていると、どうも美味しいらしく、以来妙に気になっていた。

ネットで調べてみると「日本人なら誰でも好きになるハズ」なんて書かれてたので余計に食べたくなった。だけど、そのタコライスやらは一体何処で食べられるのだ、そんなのメニューに載っている店は見た事がないぞ。

と思ったら、ここにあった......。
c0021694_154443.jpg

そうそう、ここには、ちゃんとタコライスがメニューに載っていた。昔は地域・期間限定だったらしいけれど、今は全国的に定番メニューになっている。

と言う事は本当に美味しいのか....?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-09-30 12:20 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)

空きスイッチ

それは先週の土曜日。

朝から快晴だったにも限らず、一日中仕事で暗い部屋の中に缶詰。あまりにも悔しいので帰りにビールを買って帰ろうと、近くのショッピングセンターに寄った時の事。
c0021694_16361872.jpg

ちょっと急いでいたので、慌てて車から降りようとしたら......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-09-29 12:14 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(10)

It's raining

今朝も雨。

ここの所、雨の日が多い気がする。
c0021694_1040494.jpg

雨はイヤだけれど、これで洗車が出来るなら......?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-09-26 12:15 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(3)

......昨日の続き。

前席側2つまでは順調。もしロックピンを外した後に下げてしまったら、内張剥がしが待っていたでヒヤヒヤした。うちの車はデッドニングをやっているので、そうなると余計に面倒なのだが難なく終了。やれば案外簡単だったが、ドアを開けて作業をすれば安心かも。

さて、ここまで来たら次はいよいよ「後部座席側のロックピン交換」をやってみる。
c0021694_15434921.jpg

W168の前期か後期か、はたまた何時からかは不明だけれど、後ろの2つは回しても空回りして簡単には外せないらしい。ひょっとしたら「W169もか?」と頭を過ぎったが、もしダメだったら諦めよう。

いや、来年の車検の時にでも、ドサクサに紛れてやってもらおうかと思いながら、前席と同じようにやってみた.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-09-25 12:25 | Aクラス(W169 DIY) | Trackback | Comments(6)

「ドアロックピンの交換」なんかしてドコがいいの?

ドレスアップパーツとしては地味すぎるし、あの小さなパーツの頭に「AMG」とか「B」の文字があるだけで1万円も2万円もするのは高すぎる、とずっと思っていた。でも、その後A160のエアコンスイッチリングバブルキャップの交換をした経験から、小額で小物の変更でも結構(自己)満足度が高いものだと感じたのだ。

そこで、フェイスリフト後に出た、新しいオプションカタログに「純正ドアロックピン(シルバー)」を見つけた。安いし(1個525円)、大した変化なくても、これなら良いかな? と思ってを交換方法を調べていたら純正品が、もっと安くあるのを見つけた。

そっか、同じ物ならこっちが安いのか......と思っていた頃、先日の信州オフの「ビンゴゲームの景品」に、これが出ていた。そこで頑張って何とかゲット!
c0021694_932278.jpg

結局タダで入手出来てしまったのだヽ( ´ー`)ノ ラッキー!

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-09-24 12:26 | Aクラス(W169 DIY) | Trackback | Comments(3)

「サウンドジャム」「カーエキサイトジャム」と改名して、昨年と同じ場所で開催されるという。

名称から「サウンド」の文字が無くなったという事は、オーディオ系のイベントとは少し異なった方向性になってしまうのかと想像した。ただ、昨年行って見た限りでは、既にカーオーディオがメインと言うよりは、カーオーディオもカスタマイズの一つとしての位置づけのイベントだと思っていたので今更、名称変更されても中身は変わらないと思った。

しかし休みの日にイベントに出掛けていくのは、これで連続四週目だ。でも、家からは15分とかからない所だし、午前中にチョロっと行って知り合いに出会えたら挨拶程度で帰ろうと思い、朝方こっそり出掛けていった。
c0021694_958541.jpg

今回も心配なのは天気。ちょっと曇ってはいるが、昨年みたいに雨は降っていない。しかし前日は良く晴れていたのに、何故かイベントの日に限って空模様は怪しくなる。

会場へ近づくと、遠くからボンボンとウーハーの響く音が聞こえて来た。遠目に見ると、既に盛り上がっている雰囲気で、早速近くの駐車場に車を止めて行ってみた...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-09-22 11:55 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(3)

5つ目のiPod

先週の水曜日。

日本時間の夜明けに発表になった新しいiPod、それから24時間も経たない内に「iPod nano」をポチッとしてしまいました。それが届いたのは先週の金曜日。毎度の事ながらMAC物は発表と同時に即決だったけれど、Apple製品の購入に関しては最短だったと思う。
c0021694_1704842.jpg

ただ、これは私専用の物ではない。

実は娘が使っていた「iPod mini」はバッテリィーがヘタって充電出来ず。代わりに使っていた「iPod Shuffle」も容量が少ないらしく「nano買ってくれ〜!」と春先からせがまれていたのだった。だがiPodは、ここのところ毎年9月にはリニューアルするから、その時期まで粘って粘ってやっとこさ。

なので、発表当日に「何色が良い?」聞いても、半分信じてはいなかったようだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-09-19 12:18 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(6)

天空の湯ラピュタ

ちょっと飽きて来た、HEMネタも3日目に突入。

さて、解散時刻の午後3時になったけれど、ETC通勤割引を使うには、ちょっと早い時間だった。それに、わさわざここまで来て、そのまま家まで帰るのはゲイがない。そこで毎年「足温泉の日帰り湯」に寄って帰るのだが、それも何だかワンパターンな気がしていた。

そこでネットで調べてみると、県下日帰り温泉ベスト1に輝く温泉を見つけた。それは「のとろ温泉天空の湯」のネーミングで結構評判らしい。とりあえず、そこまでの道順をナビで設定すると....。
c0021694_12111661.jpg

会場から21.2km、所要時間31分と出た。意外に近い場所だ。

だが、口コミ掲示板によると、こっち方面から直接行くのは止めた方が良いと書かれている。何でも「峠付近はケモノ道で、断崖絶壁のうえ携帯も圏外」らしい。しかし、南方面から行くには、かなり遠回りだった。

止めた方が良いと書かれていれば、一体どんな道かと思うし、ダメなら引き返せば良い。いやいや、それより途中で立ち往生して携帯も繋がらず、困った事になるのは、ネタ的に面白いか? と思ったりする。

いや、内心はビクビクでした (´・∀・`)ヘ

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-09-18 12:18 | 観光・ドライブ・遠出 | Trackback | Comments(6)

HEM 2008 〜 その2 〜

天気の良いHEMで、のんびりするにはテントとイスがあれば丁度良い。

なのでクラブ参加の常連組は、会場に着くなりサッサとタープやテントを組み上げて、後はのんびりと車を眺めながらのピクニック気分。
c0021694_1520479.jpg

ただ、我々はクラブ参加の駐車場とは少し離れた、アスファルトの道端という悪条件(υ´ Д`)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-09-17 12:09 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(0)

HEM 2008 ~ その1 ~

今年も「HEM(蒜山ユーロカーミーティング)」」の季節が、やって来た。

確か今年で5回目か6回目になるHEMだけど、比較的近い場所なので気が付けば毎年欠かさず行っている。ただ先週は「さぬきバイカーズミーティング」で、その前の週は「信州オフ」だったから、これで休日は3週間連続で出かける事になる。

流石に、ここまで続くと少し躊躇してしまい、一応妻には「日曜日は朝から出掛ける....」とだけ告げてみた。すると「ふ〜ん」と無反応だったので、イベント好きとしては今年も行ってしまったのだ。だが、問題は天気の方だった。
c0021694_222646.jpg

天気予報では午後から晴れると出ていたが、7時前に家を出て高速に乗るとワイパーがMAXで動く程の大雨に見舞われた。

HEMは昨年と、その前と2年連続で雨に祟られただけに、今年も雨だとちょっと辛い。その後、瀬戸大橋を渡る頃には小雨になったけれど北の空には黒い雲が低く垂れ下がっていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-09-16 12:12 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(2)